アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

故人の遺品で「アルバム」が5~6冊有ります。人によっては「すぐに処分した方が良い」と言ってくれる方もいます。どうしたものか迷っています。皆様はどのようにされていますか?又、処分方法(普通ゴミとして、処分する等)も、教えて頂ければ、幸いです。

A 回答 (4件)

なぜすぐに処分したほうがいいのでしょう・・・?

地域的な迷信かなにかでしょうか。
アルバムなら大事に取っておきますね。

あまりに写真の枚数が多く持っておけないなら、
みんなで集まる時に持っていって、写ってる人がいれば本人や家族にあげたらどうでしょう。
かなり前の先祖さんでみんながわからない、
貰い手のない写真だけ手元に残してもいいんじゃないでしょうか。
手元に置くのすら嫌だけど、普通に捨てるのはしのびない、貰い手もないのでしたら、
お墓のあるお寺の住職に相談して供養なり、お焚き上げなりしてもらっては。
    • 0

個人的で、勝手な回答になりますが、ご容赦ください。

先日、叔父と叔母の法事があったのですが、その時に故人の思い出話を
語っていました。
その場で、考えたことはそれぞれの親族が持っている写真、あるいはアル
バムを持ち寄り、話をしたらいいなと考えました。
叔父叔母の家との交流があったので、私の家にも、叔父と叔母やいとこな
どが写っている写真がありましたので、次回の法事には、それを持っていこ
うと思います。もしも、ほしいという方がいらっしゃたら、さしあげようとも、思
いました。
ひとりひとり思い出が異なると思いますし、写真を大事にされる方には、分
けてあげようと考えました。

法事がそのような親族の交流の場であればいいなと私が考えたところです。

アルバムはそのように使おうと考えています。

やがて、そのアルバムにのっている写真の人々はいなくなります。その後は、
生きている人たちが考えて、処分するかもしれません。それはそれでいいの
ではないかと思います。

但し、家の中が狭く、アルバムが多くて、生活していくのに、処分しないと困る
というのであれば、ごみの分別と同様に、分別して、捨てることになるでしょう。
それぞれ、家庭の状況や親族の状況など異なるでしょうから、アルバムや写
真に関してどこまで、価値があるのか、あるいはどのように考えるのかという
のは人によって違うでしょう。

以上のように、親族とわきあいあいとつきあっている私の家族の場合のアル
バムについての使い方になりました。最近は法事や葬式くらいでしか会うこと
はないので、貴重な出会いの場になっています。

何かの参考になれば、幸いです。

この回答への補足

回答を頂きました皆様有難うございました。参考にさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

大変丁寧な参考になる回答を有難うございます。じっくりと考えてみます。

ネットオークションでもそれっぽいアルバムの出品があります。

風景など、貴重な歴史資料になるものもあります。
なるべくなら、長期保存がよいでしょう。

処分するなら、写真は原型を留めないまで破いてから普通ごみでしょう。
写真をはずした後のアルバムは、金具などが使用されているものもありますから、金具と紙や布の部分とを分けて、金属と普通ごみに。

ちなみに、アルバムの写真の下は、へそくりの隠し場所として便利だから(笑)
    • 0

アルバムってことは写真ですね。

これは処分しませんねぇ。

私は兄と父をすでに見送ってはいますが、
写真は処分していません。
(特に兄との記憶はほとんどなく
写真でしか思いを馳せることが出来ないので)

故人の衣類や雑貨などは逆にほとんど処分しました。
写真は気持的に簡単には処分しにくいですね。
故人だけではなく存命中の人も写っている場合ありますから。

たくさんあって身軽になりたいのであれば、
写真も厳選して残すものは残し、
あとは処分という方法もあります。

不要なものは燃やして天国へ・・・なんて
気持ちにもなりますが、自分で燃す場所もないから
普通ゴミで処分します。
    • 0