プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

凶悪犯や無差別殺人者は、問答無用で その場で射殺すべき。
捕まえるから、あとあと手間やコストがかかるんです。
ぷりんす号シージャック事件や三菱銀行立てこもり事件みたいにその場で処理すればいんですよ。

犯人梅川を貫通した銃弾のいくつかは「トドメをさした角度」と言われてますね。やればできるんですよ警察も。

みなさんは どう思いますか?

A 回答 (5件)

>凶悪犯や無差別殺人者は、問答無用で その場で射殺すべき。



全く思いませんよ?んー穏やかではないお考えの方ですね~

私は、あなたのような明確な殺意があって特定の人は殺してしまえばいいなどと考える人こそ世にいらないと思います。

と、いう一意見でした。まー誰もが賛同者ばかりではありませんので、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/22 11:26

そんな文化がありましたし、


現在の世界でも、半分以上はそうしているでしょうね。

日本に民主主義を伝えたアメリカ合衆国もそうですね。

さて
法律の目的は、国家のためであって被害者(庶民)のためではありません。
また、
テロ組織掃討のように、殺人を肯定していることもあります。

ある事件の犯人が、国家にとって有益かどうかを判断する必要がある
と国家は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/20 19:54

 誰が「凶悪犯」「無差別殺人者」として認定し射殺命令を


だすのでしょうか?現在ならそれは警察幹部ですよね。彼等に
そうした判断能力があるとは思えません。けれど彼等は実際に
そうした命令を下します。彼等は何を根拠に射殺命令を下すの
でしょう。100%政治判断。警察がひいては幹部個人が批判され
左遷されない事が判断基準。

 死刑囚が長期間刑を執行されないのは冤罪で命を奪わない事
なのだと思います。事実、後になって冤罪だと発覚するわけで
現実は無実で処刑された人は戦前からなら何人もいるのでしょう。
 人の命にかかわることですからコストはしかたないでのでは。
ただ、デメリットで、長期間執行しない事で、執行時には更正
し心から悔いている人を処刑することですね。

 他者を残虐にあるいは無差別に殺した人は勿論重く罰を受ける。
けれど例えば秋葉原で無差別殺人を犯した加藤はもちろん許せない
でも、彼は関わりの無い周囲の「平和な歩行者」にこそ自分の無念
をはらしたかったのだと思う。彼の生い立ちや派遣社員として工場
で受けた待遇などは十分同情すべきだったと思います。もし彼を
その場で射殺すれば彼の思いの丈は永遠に知られることもなく又,
同様の境遇の人々の気持ちに思いをはせることもなかったと思うの
です。

 私情として凶悪犯罪者への厳罰は望むしレイプ犯がたった4年で
すむのはふに落ちないけれどやはりそれも含めて1つ1つ裁くべき
なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/20 19:53

おれの意見は人を1人でもあやめたら死刑(正当防衛を除く)


あと簡単に射殺したらだめだよ
あとあとのために事件性をしらべるしつようがある
    • good
    • 1

捕まえてから、死刑にするべきと思います。


なぜならば、本当に無差別だったのかは犯人にしかわからないです。
自分の大事な人が殺されたとして、恨みなどでターゲットがいて、
その周りにたまたまいて巻き込まれたのかもしれないし、
なぜそうなってしまったのか知りたいからです。
そしてなぜ殺されなければいけなかったのか動機も知りたいです。
それらがわからないと、余計に心の整理がつかないと思います。

しかし、今みたいに死刑が決まってから、
10年も20年も生かしておくのは金の無駄ではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!