アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは^^
明後日から、仮免の試験なのですが、
仮免試験の技能の進路変更の時の時速は、
どのくらい出せば良いのでしょうか?
障害物をよける合図を出すときです。
自分が通ってる教習所は、コースが狭いんです^^;
二十キロぐらいでしょうか?

A 回答 (4件)

急制動以外はスピードを出す必要は無い筈だと思います。

流れるようにといいますか、スムーズに一連の動作が行えることが重要です。
路上で20Km/hというとかなりの低速ですが、所内では結構速い様な気がします。あまり車速が速いと安全確認がおろそかになったり、車の動きがギクシャクすることと思います。
将来公道を走るときもホンの少し減速するだけでゆとりを持って運転できます。
    • 0
この回答へのお礼

S40さん、回答ありがとうございます^^

>急制動以外はスピードを出す必要は無い筈だと思います。流れるようにといいますか、スムーズに一連の動作が行えることが重要です。

どうも上手く見せようと思って、スムーズがスピードを意識しちゃったみたいです^^;

>あまり車速が速いと安全確認がおろそかになったり、車の動きがギクシャクすることと思います。

そうなんです、ギクシャクしてしまいます++;

>将来公道を走るときもホンの少し減速するだけでゆとりを持って運転できます。

そうですね、安全運転ですね^^

回答ありがとうございました☆

障害物にしても、人をよけるにしても第一は安全です。

その障害物に当たらないようにする、障害物との距離をとる・・・これらが大事なことです。
免許を持っている人でも障害物から早く逃れようとアクセルを踏む人が多いですが、教習所では一切そんなことは教えられてないはずです。
安全に距離を取ってスムーズ(スムーズをスピードを出すと勘違いしないようにね^^)に走行する。
これが大事ですよ^^
仮免許を取るための試験ですよね?
そうなると教習所内での試験でしょうから、スピードに関してはホンのちょっとの距離に「アクセル踏んで○○キロまで出して」って言われた所がないですか?
大体は一箇所だけそういったところがあるんですが。
そういったことを言われたことがないならスピードに関しては教えられてないはずですね。
ということは、スピードは出さないように指導されているということです。

スピードに関しては仮免許を取って路上に出てからが課題になるので教習所内ではアクセルを踏むようなことはないと思いますよ。
ミッションの教習ならせいぜいサード(3速)までしかギアを入れてないと思います。
これから考えてもスピードは出さずに安全面を中心に指導をするのが教習所内の課題ということになります。

言われている「20キロ」は教習所内だと出し過ぎではないかと思います。
落ち着いて安全を考慮していれば適切なスピードになるはずですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

himeyuriさん、回答ありがとうございます^^

>免許を持っている人でも障害物から早く逃れようとアクセルを踏む人が多いですが、教習所では一切そんなことは教えられてないはずです。

あ~、自分がそうです^^;あせって、スピード出してるのかもしれません^^;

>仮免許を取るための試験ですよね?
そうなると教習所内での試験でしょうから、スピードに関してはホンのちょっとの距離に「アクセル踏んで○○キロまで出して」って言われた所がないですか?

はい、1箇所30キロって言われた所があります^^;

>これから考えてもスピードは出さずに安全面を中心に指導をするのが教習所内の課題ということになります。

目視とかミラー見なかったりしちゃうので、スピードとか気にしないほうがいいですね^^;

>言われている「20キロ」は教習所内だと出し過ぎではないかと思います。
落ち着いて安全を考慮していれば適切なスピードになるはずですよ^^

あせりがあると言われてるので^^;
スピードではなく、安全を意識しようと思います。
ミラーと確認を^^

車線変更は、速度よりも合図を出すタイミングや、変更する車線への注意が大切です。

普段教官に特に注意されていないのなら、貴方がいつも行っている通りで大丈夫ですよ。

安全第一ですから、無理なことをしてはいけませんし、できるだけスムースに運転操作を行うようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3さん、回答ありがとうございます^^

>車線変更は、速度よりも合図を出すタイミングや、変更する車線への注意が大切です。

速度は気にしなくて良いんですね^^

>普段教官に特に注意されていないのなら、貴方がいつも行っている通りで大丈夫ですよ。

目視とあせりがあると指摘されてます^^;

>安全第一ですから、無理なことをしてはいけませんし、できるだけスムースに運転操作を行うようにしてくださいね。

自分は、マイペース走行なタイプなので、ゆっくり行こうと思います^^;

スピードはそんなに気にしないでいいと思いますよ。

まぁ、20キロ出せればいいけど・・・。

教官にスピードを出すように言われてたのかな?

道、狭いんでしょ?
スピードよりは、障害物にあたらないようにするほうが大事だと思うけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

miumiumiuさん、回答ありがとうございます^^

>スピードはそんなに気にしないでいいと思いますよ。
まぁ、20キロ出せればいいけど・・・。

二十キロは、出せます^^;

>道、狭いんでしょ?
スピードよりは、障害物にあたらないようにするほうが大事だと思うけど・・・。

道が狭いので、ぶつかりそうです^^;

感覚で走行してみます☆

ありがとうございました^^