プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いかも知れませんが宜しくお願いします。
ガラケーを使っていて起動時に4桁のパスワードを入力しなければ起動しない様に設定しているのですが、先日携帯ショップに持っていってみてもらってる時に一旦私が電源を落として、今度は店員が
電源を入れたのですが、其の時に店員が『パスワードの入力画面が出ずに起動した』というのです。
そんな経験は一度もありませんし、そんなことがあればロックしている意味が無いですよね?
念の為にキャリアのサポセンに問い合わせてみたところ『通常は考えにくいが故障してるとありえるかも知れない』という事で一応点検して貰うことにしました。
故障と言われればなんでも説明がついてしまうと思いますが、故障していないと仮定して、
パスワードを入力しないで起動することがありえるのでしょうか?あくまでその可能性があるのかと
いう意味です。

A 回答 (2件)

普通では考えられないですね。


一時的にもパスワードのロックを解除していたかくらいしか考えられません。

同様の事例は殆どないでしょうし、こういうときに問題になってくるのが再現性です。
その現象が一定の条件下で100%再現するのであれば間違いなくバグだと断定できますが、
偶然起こった、状況の再現が出来ない問題に関しましては、
経年劣化による回路の誤作動が考えられるのではないでしょうか。
(よっぽどありえないですが。)

> そんなことがあればロックしている意味が無いですよね?
今まで一度もなかったのであれば、今まではちゃんとロックが掛かっていたので意味はあったのではないでしょうか。
ぶっちゃけ、ロックなんて過信できません。
正常に作動していたとしても、極論、ブルートフォースでいくらでも解除できますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難う御座いました。
>正常に作動していたとしても、極論、ブルートフォースでいくらでも解除できますし。
勿論そうですが、意図的に解除したというような事は考えずに、携帯は構造上ザックリというと
基板があってosが乗っていて其の上でソフトが作動していると思いますが、キーロックの制御は
ソフトのプログラムが行っている訳ですよね?それに異常(バグ)がない場合や基板等(ハード面)の不具合
(故障)ない限り理論上起こりえないと考えていいですよね?
例えるなら、電卓が計算ミスをするという場合はバグがあるという事ですよね?
例えば適切か分かりませんが。

お礼日時:2014/02/21 16:59

ガラケーでしたら中のICチップをはずしたのでは?



携帯本体のみを起動するんであれば機種にもあるとおもいますがICチップ入ってるのと入ってないのでキーのロック設定が変わるんじゃないでしょうか。

僕の前に使っていた携帯もロックキーを忘れてAUショップにもっていったところ、中のICチップをはずして普通に起動してキーを再設定して、ICチップを入れて再設定したキーを入力したら解除できました。

機種によって違うと思うのでどうしてもきになるようでしたら色々試してみるといいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有りがとう御座いました。
simカードの事ですよね?
それは外していません。電源を落として入れなおしただけです。

お礼日時:2014/02/21 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!