プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつの世にも「時代遅れ」と言われてしまうものはあるでしょうが、最近は社会変化のスピードが早いので、ついこの前まで普通にしていたり使っていたりしたものが、直ぐに「時代遅れ」と言われたりします。
「ガラゲー」なんてのもその一つで、今でもスマホなんかに目もくれない私は、同世代の友人からさえ「時代遅れの人間」と言われて、プンプンです(怒)。

そんな、まさに今の今、「時代遅れ」と言われるようになった物や事といえば、何が頭に浮かびますか?

A 回答 (19件中11~19件)

フロッピーディスク



もう生産終了したみたいですね。ついこの前までオフィス内で結構便利に使ってた気がしますが。。。今は社内用途はサーバー、社外用途はメール添付や、ハードにしても光ディスクやUSBなどですね。

CD

音楽はもうダウンロードの時代ですね。電子書籍も、Kindleなど出て来ていますし、紙製の本は化石となる時代が来るかもしれません。映画のDVDもそうですね。

飲みニュケーション

もうこれは昭和の遺物でしょう。。ネット時代の今は、愚痴や上司の悪口は2ちゃんねるで事足りるかと(^_^;)

ちなみに、私も結構最近までガラケーでしたが、iPhoneにしたら、やっぱりすごい使い勝手いいですよ!私は基本機能しか使いませんが、それでももうガラケーには戻れませんね。具体的に何がどう。。というと一言で説明できませんが、使用感はVHSのビデオと、DVDの違いくらいありますね。アップルストアで買うと、4時間くらい時間をかけて何から何まで懇切丁寧に説明してくれるので、メカ音痴の私も不安なく移行できましたよ。決して回し者ではありませんが。。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロッピーディスク・・・この後継もすさまじい早さで入れ替わって、時代遅れのメディアが増える一方ですね。
CD・・・こちらも、レコードを駆逐したと思ったら、もう自分が駆逐されかけです。
飲みニュケーション・・・私は、仕事でのこれが一番いやでしたから、時代遅れとみなされるようになって、ホント幸せです(笑)。
iPhoneは、残念ながら私のニーズには全く合わないんです。
出かける時にはモバイルPCをバッグに入れているので、スマホとは比べ物にならない機能を使えますし、パンツの脇ポケットに入っているかいないか忘れそうな存在のガラゲーが一番使いやすいんです。
ガラゲーと同じように小さくて電池も長持ちしておサイフ機能もあってエクセルもキーボードで楽に打てるんなら、スマホにしたいですけど・・・って、相当先の話ですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 17:01

スーパーのレジです。



とくに行列をつくって待たされているときに「すごく原始的(時代遅れ)だな」とイライラ感とともに思います。

かごに商品を入れて専用レートを通過すると代金が自動的に客のカードから引き落とされるようなシステムが早く一般化してほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニのレジで待たされることが多いのですが、まあたいして並んでいるわけではないので、ちょっとイラつく程度で済みますけど、スーパーのケースは相当時間がかかりますよね。
セルフレジも増えましたが、あまり楽でもないし、やはり時代遅れのシステムと言えそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 18:50

同じくガラケーです。


通話料金の通知などとともに、「スマホに替えろ!!」という
圧力がかかっていて、非常に心細い想いをしています。
「クーポン」なんて言ってるけど、詰まるところ、
「今替えないと、あとは知らないよ」っていう脅迫ですよね。
新しい、使いづらくて壊れやすくてある意味危険な、
こちらが必要としていないサービスばかり売りつけて、
今までのユーザーを蔑ろにするとは…。

「何たることか、絶対許さん!!」( ゜д゜)/
「いや、合理化、効率化、利益優先、…恐るべし」ヾ(‐д‐;)

あと、花粉症になっていないことと、暖房機器の
ない部屋で寝起きしていることでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から各社とも乗り換えを狙って新機種を出し続けてきましたが、スマホはその一大革命だと言えますからね。
私は、スマホの機能に魅力を感じないだけでなく、ガラケーでなくては困る機能がスマホにないから乗り換えないのであって、決して「時代遅れ」とは思っていないんですよ。
どこのポケットにも入れられること、おサイフケータイ機能が必須であることが、その代表的なものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 10:09

こんにちは!



そういえば最近ジーンズでリー○イスの501とか見かけなくなった気がします。

ファスナーではなくボタンのやつです。

嘗ての定番も今は時代遅れなのでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジーンズはボタンフライが当たり前だったのに、やはり使い勝手からファスナーが一般的になりましたね。
もっとも、私はあのボタンフライが大の苦手なんで、助かっていますけど。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 10:04

若者に向かって叱咤激励するおじさんたちの「おれ達の時代はな~」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おれ達の時代はな~」・・・これって、実は永遠の流行?かもしれませんよ。何時の時代にも使われ続けていますから(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 09:55

車のマニュアルトランスミッション



今や新車の出荷台数の1割にも満たないようで
車がマイナーチェンジやフルモデルチェンジするに従い
それまで実装だったMTが廃止になりAT車のみなる事も
珍しくありません

かく言う、私が現在乗っているRUSHも、どうやら私の代が最後のMT車だったらしく
今年1月のマイナーチェンジでMT車が廃止になりました…(==;

初めからMT車が無かったのなら、いざ知らず
ラインナップに上がっていた物を廃止する事ないでしょうに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車のマニュアルトランスミッションは、まあ半々くらいにはなるだろうとは思いましたが、ここまでのシェアになるとは驚きでした。
でも、法律で禁止されるならともかくも、いままであったMT車をラインナップから外すのは、いかがなものかと思いますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 09:53

>今の今、「時代遅れ」と言われるようになった物や事



哀愁?懐旧?好むと好まざるに関わらず、「時代遅れ≒絶滅危惧種&廃れ行く物」とし、私がイメージしたのは<順不同>

◇時代劇<定番だった忠臣蔵や捕り物、清水次郎長や股旅物>
◇偉人伝
◇愛国心
◇安保反対・自衛隊違憲論
◇公僕・木鐸・滅私奉公・犠牲的精神
◇浪曲・民謡・詩吟
◇一般家庭で祝祭日に国旗を立てる習慣
◇保革とか革新という用語
◇家庭における鰹節削り・餅つき
◇凧揚げ・羽子板での羽根つき・チャンバラごっこ
◇紙芝居・ポン菓子・行商(アイスクリン・わらびもち・ロバのパン)
◇黄色い鼻水を垂らした子供、服をテカテカ光らせツギハギだらけの服や靴下の子供
◇三角ベースの野球に興じる子供達、かくれんぼう、おはじき、メンコ、けんけん、ママゴト
◇百人一首やカルタ遊び
◇学帽
◇ポケベル、トランシーバー、アマチュア無線
◇三輪車(ミゼット)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代劇、偉人伝・・・これはもう、昭和で終わってしまった感がありますね。
愛国心は、時代遅れを時代の先端に持ってこようとしているのが、安倍さんでしょうか。
家庭における鰹節削り・餅つきとか、その他いろいろな風習は、どんどん「時代遅れ」に入れられてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 09:50

be-quiet さん、おはようございます。




私もいまだにガラケーを使用しております。その他には…そうですね。フィルム式の一眼レフカメラでしょうか?もうあまりフィルムを販売しているところが少なくなりましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラゲーもまだまだ支持者がいそうで、ちょっと嬉しいです(笑)。
一眼レフカメラも、フィルム式からデジタル式に移行していますので、もはや時代遅れと化しているようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 09:44

こんにちは。



『ラーメン・つけ麺・僕イケメン』
体感気温が下がります。
夏場は夏場で鬱陶しい。

私もガラケーです。
着メロにベートーベン交響曲第7番と
荒川静香さんが金メダルを獲得したトゥーランドットがあるので
中々機種変出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメン・つけ麺・僕イケメン・・・時代遅れのバッシング?も、本人はどこ吹く風のようです(笑)。
ガラケーでさえも、以前機種変更したときにはいろいろな設定をやり直さなくてはいけなくて、往生しました。あれ以上大変そうなスマホへの乗り換えは、ゴメンですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!