dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人がスマホを購入したそうで、私に(私はガラケー携帯)メールしてきます。届くのですが
文字が・・・です。数字と?マークは大丈夫なんですが、どういうことかわかりません。どうやったら
文字が見えるか教えてくださいませんか?

A 回答 (3件)

こんばんは

スマホで送る際にテキストメールで送って貰うか、
SMSで送って貰うで解決します。
スマホ初期設定だと普通に観られるのですが、海外メーカーの機種や特殊なメールソフトを使っているのかもしれませんね

ガラケーでしたらドコモなどではじめてマホ割り、動画など余り観ない人向けのデータSパック、ご家族でスマホ使用者がいればシェアオプションなど、多彩な割引キャンペーンがありますので
次はスマホに変えてみるのも良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そろそろスマホ、考えます。

(1)短文ならSMSを利用してもらう

(2)質問者さんがwebメールを利用する

で解決可能かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SMSでやっていこうと思います。

文字化けでしょうか?

メールの文字化けは、送信側と受信側で使用するエンコードが異なっていることが原因です。

例え話で感覚的に言ったら、あなたの携帯くんが国語辞典と英和辞典しか持ってないところに、フランス語しか話せない相手のスマホくんがやって来てペラペラ喋ってる〜みたいな?あなたの携帯はフランス語の辞典とか持ってないから、「日本語でOK?」みたいな状態になってるんでしょう。

ガラケーでも文字コードを変換できる機種が多くあります。
文字化けしたメールを開いた状態で、「メニュー」等のなかに「文字コード変換」があれば、それを選択すれば読めるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

麦米さん、早速の解答ありがとうございます。わかりやすい例えでよく理解できました。が、残念ながら携帯に「文字コード変換」等のものがありませんでした。もうスマホの時代ですかね?