プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアメリカ生まれで3才の時に日本へ移り30年近く日本人として生活してます。両親はふたりとも日本人で出生による二重国籍保持者です。1985年以前の生まれなので自動的に日本国籍を選択したことになり、今もアメリカ国籍を保持し、現在も日米ふたつのパスポートを持っています。現在もアメリカへ旅行する時は日本では日本の、アメリカではアメリカのパスポートを使用しています。この先、アメリカへの移住(3ヶ月以上の滞在)を考えた時、日米ふたつのパスポートを使いアメリカに移住し就職することは可能ですか?また、その場合、日本帰国時に日本のパスポートを使用してもアメリカ国籍を放棄していないことで問題は起きないでしょうか?

A 回答 (5件)

書き忘れたが、税金の支払いを気にしているようなので、念のため。

アメリカでTax Returnをファイルすることと、アメリカでの税金の支払いが発生するかどうかは別の話です。日本とアメリカでは二重課税を避けるための協定があるはずで、所得税に関しては日本で払っていればアメリカで払う必要がないケースがほとんどだと思います。ただ、アメリカで課税をされなくても、Tax returnのファイルはしなければならないケースがあるということを言っているだけで、そのあたり勘違いをされないようにしてください。
    • good
    • 1

> その場合でもアメリカでの税金の支払いは必要になりますか?


以下のIRSのウェブサイトにTax returnのファイルが義務づけられる条件が書かれています。
http://www.irs.gov/publications/p17/ch01.html

"Do I have to file a Return ?"以降を読んでください。

いままで申告していなくても、アメリカに移って以降、自発的に申告すれば問題はないような気もしますが。おそらく追徴金とかはないと思いますが、私も税金のプロではないので正確なことは言えません。
    • good
    • 1

日本のパスポートを更新する際に「外国籍を所有している、取得した」という質問欄があります。

ここをNoにすれば日本のパスポートを更新できますが、実際別に国籍を持っていることを隠したことで公文書において嘘をついたに当たるかもしれません。

真実を書けば領事館で日本国籍選択について話を聞かれるでしょう。

この回答への補足

日本のパスポートは外国籍欄にYesと記入しても問題なく発行されました。

補足日時:2014/02/22 16:30
    • good
    • 1

> この先、アメリカへの移住(3ヶ月以上の滞在)を考えた時、日米ふたつのパスポートを使いアメリカに移住し就職することは可能ですか?



なんの問題もありません。今まで通りです。日本の入出国は日本のパスポートで,アメリカの入出国はアメリカのパスポートで行ってください。

> また、その場合、日本帰国時に日本のパスポートを使用してもアメリカ国籍を放棄していないことで問題は起きないでしょうか?

アメリカ国籍の放棄は努力義務です。いつまでに放棄しなければならないという期限はありません。アメリカ国籍の放棄に向けた努力をしている途中だと思えばいいでしょう。問題は何もありません。
    • good
    • 1

出生によるアメリカ国籍は放棄をしない限り有効ですから、アメリカに移住して就職することは問題ありません。

問題は、日本側です。日本は二重国籍を認めていないので、日本入国時に二重国籍であることがわかると、どちらかの国籍の選択を迫られることになると思います(二重国籍であることに対する罰則はなかったと記憶しています)。アメリカ入国時にはアメリカのパスポートにスタンプが押されることになるので、日本のパスポートには日本出国後のアメリカ入国スタンプがないことになり、詳しく調べられるとばれる可能性は十分にあります。一つの手段としては、アメリカ入国時に事情を説明して日本のパスポートにもスタンプを押してもらうことですが、ICEがそれをしてくれるかどうかはわかりません。
あと、アメリカ側でもし問題があるとすると、税金の申告です。アメリカ市民は、アメリカ国外に住んでいても毎年の税金申告をする義務があります(別に税金をはらう必要はないが、申告は必要)。もしもいままでも毎年申告していたのであれば全く問題はありませんが、怠っていた場合の処理はわかりません。IRSに問い合わせたほうがいいと思います。

この回答への補足

税金に対して無知なので、さらにご質問させていただきます。今までアメリカでの税金の支払い、申告もしておりません。日本ではフリーターでしたので今までほとんど収入がありませんでした。その場合でもアメリカでの税金の支払いは必要になりますか?またそれは高額になりますか?

補足日時:2014/02/22 14:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!