プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達がTwitterで嫌がらせを受けています。

3か月くらい前から、以前フォロワーだった男性(会ったこともない人)に嫌がらせをされているようです。
具体的には、

・アカウントをいくつも作って「本アカ」「裏アカ」「○○bot(わたしの友達の悪口を1時間起きにオートツイートしているアカ」「エロアカ(40代のオヤジになりすましたアカ)」「○○bot2(わたしの友達の悪口やRT(顔写真つき)しているアカ」

その他にも友達と見つけただけで15ぐらいアカウントがありました。
悪口をbotにして拡散しまくったり、友達のツイートをRTしたりただのRTだけではなく内容を少し変えて卑猥なものにしたり。
あくまで友達本人が作っている裏垢というていでやってるようです。

先日発見したアカウントでは、とうとう友達の本名と住んでるだいたいの住所まで書かれていて、フェイスブックも探しだしたらしく勝手にリンクが貼られていました。
(友達は旧姓で登録しているので現苗字ではないし、さらにアルファベット表記にしてあるので漢字までは知られていない)

現在の対処としては、Twitter社にスパム報告をして、友達のアカウントはカギつきにしました。
IDやアイコン、背景などは全部変更しました。
(そうしたらIDを変更した旨をごていねいにツイートされていました)
フェイスブックは退会したそうです。
法務省の人権侵害相談には連絡済みです。
あとは地域の警察署のサイバー犯罪課に週明け一緒に行く予定です。

他にすることはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

>他にすることはありますでしょうか?

Twitterを辞め
見なければいいだけだと思うけど・・・
    • 1
この回答へのお礼

友達が早い方がいいかもと言い出したので今から最寄りの警察署に相談に行ってきます。

ありがとうございました。

ありがとうございます

週明けにわたしも
プリントアウトした
嫌がらせ盗難アカウント写真を持ち警視庁に行きます。

ツィッター社は日曜日も営業していますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

友達が早い方がいいかもと言い出したので今から最寄りの警察署に相談に行ってきます。

ありがとうございました。