天使と悪魔選手権

現在XPのノートパソコンを使っています。
しかしどうもなじめないと言うか、肌に合いません。
デスクトップは98SEです。かなり古いのですがしっくりいきます。機能的には勿論XPのほうが進化しているのでしょうが、もしXPがプリインストールされたノート(昨年秋ぐらいの型です)に98を入れなおすとすれば、どのようなリスクが発生するのでしょうか?おたずねします

A 回答 (5件)

>どのようなリスク

◆インストール

1,Windows98seのfdiskで解放できない領域があった場合、びっくりする。
→物理フォーマットしてしまえば解決する。

2,HDの容量によっては、fdiskの段階でつまづく。
→MSにバグ対策版のfdisk.exeがある。

◆ドライバ探し

1、チップセット
2、ビデオ(1に含まれることもある)
3、サウンド(1に含まれることもある)
4、LAN
5、タッチパッド

→(失礼ながら)猫も杓子も馬鹿みたいにWindowsXP化しているのは、大金持ちの日本が筆頭格でしょう。OSの単価を考えると他国もすべてそうとは限りません。PCのパーツは世界を対象にして製造されているから、Windows9X系のドライバはチップ製造メーカをあたると、サポート(ダウンロード可)されていることが多い。初心者ユーザのサポートに四苦八苦している日本のPCメーカに、古いOSのインストールについて、質問したり、頼ったりするのは無理だと思います。相手は、「サポート外です。」の一言ですませるはずですが。

#特別なボタンがなければ、5は不要かもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。臆病なのでまず、ドライバーを探してみます。おっしゃるように日本のメーカーは、金だけに興味があって、消費者のことなど何も考えていませんよね。XPの現在98なんて古くて時代遅れのように言われます。私は何の不自由も感じないのに・・・

こんにちは、自分はかなり慣れましたが、導入当初は、クラシックスタートメニューにして、コントロールパネル等もクラシック表示に切り替えて使っていました。

このあたりが肌に合わないんだと思うのですが、変更はしてみましたか?

windows98系はサポート延長にはなりましたが、終わりのOSです。自分も98SE、2000、Me、XPと今も使っています。これからはXPの形態に慣れるしかないと思い、やっています。

リスクについては、皆さんが書かれている事と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに慣れるしかないのかなとも思いますが、何かメーカーから自分の意思と違うものを押し付けられてるということに不満を感じます

トラブルが出易いのは、ビデオドライバーとLAN関係、それにプリインストールされたソフトなどです。

デスクトップの場合は何とかなりますが、ノートの場合モニターの色がおかしくなるので、メーカーサイトに対応ドライバーがなければ、ビデオカードの製造メーカーを探すことになります。(英語です)
無い場合も多く、余りお勧めできません。
基本的にはやってみて、対症療法的に直して行きますので、既にWin98Sを持っておられるならバックアップを取って試して見て、その結果不具合が出たらその部分のドライバーを探すと言う形になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりリスクは大きそうですね。
しかし、出来ないことはなさそうですね

設定を変更すると従来の98と同じに出来ますよ。

※一部違う所もありますが

例えばコントロールパネルからフォルダオプションを
開いて「従来のwindowsフォルダを使う」を選択。

たしか2・3ヶ所の設定を変えるだけで98と同じ
感じになります。
※けんとう外れな回答だった場合はごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみましたが、基本的にしっくりいきません。
言葉では表現しにくいのですが・・・

各種ドライバーが対応していない可能性がありますので、メーカーに問い合わせてみてください。

おそらく「サポート対象外になります」と言われちゃうかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーのサポートって本当に通り一遍ですよね