電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作のPCで、Windows VISTAのOEM(DSP?)版をインストールし
ました。
プリンターのインストールができず悩んでおります。2種類の質問を
させてください。
1.某メーカーのプリンタで、セットアップはVISTAで自動的に認識で
  できるとホームページに掲載されているのに、エラーになってし
  まいます。
  内容は「プリンタドライバパッケージで必要なコアドライバパッ
  ケージが見つかりません。」というものです。プリンタメーカーに
  問い合わせてみても、「うちは知らん」という対応なので、先に
  進めません。
  XPの時のように手作業で組み込もうとしたのですが、候補となる
  プリンタが1台も表示されません(VISTAってこんなものなんで
  しょうか?)
  プリンタはインストール後に接続しているのですが、VISTAのイン
  ストール時の問題含めて、考えられることは何かありますでしょ
  うか?
2.VISTAはHDDと抱き合わせで買ったDSP版ですが、1のことって、
  DSP版だからってこともあるのでしょうか。それと、販売店では
  こんなサポートはしないでしょうね?

似たような経験お持ちの方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です

> プリンタメーカーのサポートに電話したら、「うちのせいじゃない」が前面にでてる気がして
書かれている事を総合すると、メーカーの対応もなるべくしてなったと思います

> VISTAはUltimate 32bitのOEM版
> プリンタはCANONのBJF890
とりあえず私の環境(64bit版)では普通に一覧に出てきます。
該当プリンタは所有していないのでUSBではなくLPT接続で無理やりですが^^
32bit版より制限が有る環境で大丈夫ですから32bit版Vistaで問題が出る可能性は少ないと思います

> MELCOのプリントサーバ(LPV3-U2Sという物)PCとはLAN経由でつないでいました
> プリンタのインストールのときにあわててプリンタとPCをUSBでつなぎなおした
参考URLの通りプリントサーバはVistaに対応しているようです
複数のPCから使えるのでUSBでつなぐより、そのままプリントサーバ経由で良いのでは?
ベータ版ってのが、ちょっとアレですが^^;

参考URL:http://buffalo.jp/download/driver/lan/lpv3dm.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とにかく、一覧に出るのが普通ということで、納得です。
クリーンインストールからやり直すのが、一番ただしい
という気がしてきました。

1.んなもんです。

2.それは無いです。

プリンターの種類すら書いて無いんだから(某じゃ判らないって)解決しませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Vistaでプリンターのトラブルは結構多いと思います。

でも、Vistaのバージョンとプリンターの型番を書かないと
適切な回答は付かないと思いますよ

> プリンタメーカーに問い合わせてみても、「うちは知らん」
本当にそんな対応だとしたら、私なら返品しますが^^
余りにも古いプリンターで、メーカーの返答が
「Vista対応の予定は有りません」という事なら、諦めるしかありありません
でも「セットアップはVISTAで自動的に認識でできる」との事ですから
未対応という事はないでしょう

> XPの時のように手作業で組み込もうとしたのですが、候補となるプリンタが1台も表示されません

それは手順を何か間違っていると思います。
少なくとも私の所では沢山出てきます

> DSP版だからってこともあるのでしょうか
私もDSP版ですが、そのような問題は有りません

建前はこの辺にしておいて、考えられそうな事を2点ほど
あなたのVistaは32bit版、64bit版のどちらですか?
私は64bit版(のDSP版)を使用しています
標準で入っている(つまり自動認識可能な)物は32bit版よりかなり少ないようです
プリンターに同梱されているドライバーも同様の傾向が有ります
私が持っているプリンターもその1つでプリンターメーカーからドライバーを落としてきて始めて印刷できました
添付アプリケーションも全滅で、同じく落としてくる事になりましたが、
全てが揃わないのでXPやVista32bit版より使える機能が少なくなっています

もう一つの可能性として、巷のVista高速化などの情報をそのまま鵜呑みにして
プリンター関係のサービスを止めると、同じような目に会うかもしれません
何か心当たりがあるようなら、全て元に戻しましょう
良く分からないのであれば、データのバックアップを取ってリカバリ、又は
クリーンインストールを行った後で出来るかどうか試してください

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分で問題が切り分けられず、あいまいな質問をしていると思っており
ます。
自分のVISTAについての知識のなさが原因かな、思いつつプリンタメー
カーのサポートに電話したら、「うちのせいじゃない」が前面にでてる
気がして、カリカリしてこちらに質問をさせてもらいました。
手順の誤りは大いに考えられるので、記憶の範囲で流れを.....

○マザーボードがシリアル・パラレルポートの無い物(GIGABYTEの
 GA-P35-DS3R(rev2.0)というものです。
○VISTAはUltimate 32bitのOEM版をHDDと一緒に購入しました。OSの
 インストールでは特に問題はなかったと思っています。
○プリンタのインストールはかなり後回しになっていて、UACに悪戦
 苦闘していました。プリンタはCANONのBJF890という、あまり新し
 くはない機種です。VISTA対応は確認済みです。
○プリンタはXPのときにMELCOのプリントサーバ(LPV3-U2Sという物)
 でPCとはLAN経由でつないでいました。これが実はHAB経由でネット
 ワーク的にはつながったままでVISTAのセットアップ等はやっていた
 ことになります。プリントサーバの設定等はまだ何もしていないの
 ですが、プリンタのインストールのときにあわててプリンタとPCを
 USBでつなぎなおした形です。このへん影響があるかも?
○プリンタの設定自体は、USBをつないだ時点で自動認識して、USB
 印刷サポートまでは成功するのですが、「プリンタドライバパッ
 ケージで必要なコアドライバパッケージが見つかりません。」で
 終わってしまいます。
○XPを使ってきた経験からもプリンタのセットアップウイザードの
 なかで、プリンタの機種選択に候補がまったく出てこないのが
 一番変だとは思うのですが、VISTAでは、またはDSP版ではこうな
 のかな?とかいう不安で、先の質問になりました。

クリーンインストールも覚悟しはじめていますが、何かお気づきの
ミスがあるようなら、よろしくお願いいたします。

• 0