アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何を富とするか、金本位制の時代は、金を求めて海賊達が世界を目指しました。現在は、基軸通貨が金の代わりの富でドルになっています。だから、ドルを持っていると富が大きいはずです。違いますか。

A 回答 (8件)

富の単位は、金や貨幣そのものにはないと思います。

金や貨幣にしようよ!とする共通認識の方に単位はあって、共通認識をどの様に計るか?の方にこそ、真の富があるのだと思います。ですが、それが中々に見えなかったり分かりにくかったりする歴史があって、逆に分かりやすい基準として、食べ物であったり、お米であったり、土地でったり、、、したのだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

富の単位は、歴史が作っています。金本位制の時代は、黄金を求て、海賊が世界を巡り戦いが絶え間せんでした。現在もなんらかわっていないのでしょう。ただ、価値の多様性が生まれていることですか。ホビーコレクターには、レアフィギュアが凄い価値になったりします。

そもそも現在の通貨システムというのが、「発行者への信頼」だけで成立しているシステムです。

それでなんでアメリカドルが基軸通貨であるかといえば、歴史的な背景もありますが、
アメリカという国が政治的にもそれなりに安定していて、経済や外交や軍事でも世界において一定の力を持っているという世界的なアメリカ政府への信頼の上に成り立っています。
(日本における日銀と同様にアメリカドルの発行元はFRBであって政府そのものではないですが)

世界的な信頼の元に成立しているとはいうものの、その信頼は日々変ってきます。
アメリカ政府の信頼(政治、経済、外交などなど)の変化でアメリカドル自体の価値も変化します。

それでご質問への回答とすれば、アメリカドルをはじめて全ての通貨はあくまでも尺度なわけです。
したがって、富の評価とすれば、「アメリカドルに換算するとどれだけの物(有形無形を全て)があるか?」ということになるのでしょう。

とはいえ、実際には本当に全ての物をアメリカドルに換金しようとすれば、アメリカドルへの買いが大量発生して確実にアメリカドルは暴騰するはずです。
例えば、もしも明日から日本円は一切使えなくなってアメリカドルしか通用しないとなれば、日本円の価値は暴落するはずです。
そういう意味では、確かにアメリカドルが基軸通貨である限りにおいては、実際にドルで持っていることが富としては大きいかもしれません。

この回答への補足

騙されるのが悪いと言っている根本ですかね。

• 0
この回答へのお礼

やはり、同じ結論にたどり着きますよね。将来を考えて貯蓄する場合も価値基準を知らないと大損することになります。価値が固定なら、変動しませんから、貿易でも貯蓄でも安心できます。努力した価値が保たれると思います。

有利さでいくと、その国で使われている当地の通過が、為替レートを基準として「少々有利」といわれています。

つまり、日本では日本円、アメリカではドルが有利です(安定した主要通貨の場合のみ)。

「ドルを持っていると富が大きいはずです。」これは厳密には間違いです。たとえば、1ドル持っている200円もっているのではどちらが有利か?これはあなたがどこにいるのかにも依りますし、外国為替を交換できる場所にいる場合(1ドル=102円とすると)、1ドルは102円ですから、、、日本で使うのなら200円の方がとーぜん有利です。

さらに、
実質金利 = (名目金利)-(予期インフレ率)
であるために、1.5年前、日本の方がデフレでインフレ率がマイナスだったため実質金利がアメリカより高かったことがありました。このため、実質金利の高い日本円が、アメリカドルより有利となり、超円高になったのです(1ドル=78円くらい)。これは世界中の為替投資家が、日本円がアメリカドルより有利と判断し、円買いに走った証拠です。

この回答への補足

天動説と地動説のような話になりましたが、良く騙されてしまうパターンですかね。

• 0
この回答へのお礼

価値の変動は、リスクになります。価値変動を左右しているのは、円かドルか解りますか、解ってリスクに手を出すかだと思います。価値変動は、リスクヘッジだと気づきませんかね。

ちなみに現在の金にはビットコイン程度の価値しかありません。

金には本質的には大した価値はありません。

古くは金や銀には精霊が宿ると信じられていました。
なぜなら金や銀の食器の上に食品を置いておけば食べ物が腐りにくくなるからです。
そして精霊の宿る金は、悪霊から身を守るお守りとしてネックレスや指輪などの装飾品として加工され貴族などが身につけるものとなりました。

金自体に価値があると思っている人らは合理的判断のできない人であり、そしてそんな成金、自己顕示欲、不安心理、などを利用した業者がマーケットを作っています。ダイアモンドなどは流通管理がなされ価格コントロールなどまでされてきましたが、金などにも公にならない部分で大きな力が働いていることでしょう。

金の価値とは電子部品とオカルトを元にした装飾品としての価値だけです。

この回答への補足

社会問題に対応出来ない金本位制性は、希少なため通貨にできない当然ですかね。生き残れなくなるだけで解決策として、紙幣に代わっり、データに代わって行くのでしょうか?その過程で、ゴールドスミスのように滅びを目指す者が現れる。

• 0
この回答へのお礼

金は所詮、鉱物ですかね。金本位制が廃止になった今、流通量も少なく価値観が違うと言う事でしょうか。

本質的には「いつでも物品に変えられる価値を保証してくれるもの」ならなんでもいいのです。

そしてそれは絶えず流動する仕組みになっています。昨日は金、明日は原油先物、明後日は円 ってなものです。だから金融業者の商売が成り立つのです。

この回答への補足

1ドル=100円だったものが、今日は、1ドル=300円他国通貨は、本当に、リスクがあります。基軸通貨を持って安定貿易が可能になるということでしょう。

• 0
この回答へのお礼

価値を保証するものは、やはり価値基準となっているものになると思います。そう考えると基軸通貨にたどり着きます。

基軸通貨は知ってます。

ドルは通貨圏でしか使えないけど
金は世界中使えるのです。砂漠
の国とかでは金で買い物できるんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

金よりドルの方が利便性があり、換金も世界に有ると思います。

”金本位制の時代は、金を求めて海賊達が世界を目指しました”

↑
海賊だけじゃありません。
国家そのものも金を求めて侵略していました。
金を貯め込むことが豊かだ、という考えに
基づくもので、これを「重商主義」といいます。

”現在は、基軸通貨が金の代わりの富でドルになっています。
 だから、ドルを持っていると富が大きいはずです。違いますか。”
     ↑
金を貯め込む、現代では$ですか、
ドルを貯め込むことこそ富だ、という重商主義は
現代では否定されています。

金はただの金属であり、$はただの紙だからです。
金や$で生活に必要なものを手に入れ、それを
消費することが豊かだ、ということになっています。

また、金と$とでは意味が異なります。
金の産出量は限られており、価値が保証されていますが、
$は米国の政策でどうにでもなってしまいます。
事実、米国の金融緩和政策QE1~3で、$は4倍にも増えて
しまいました。
金と比較すると、$は不安定です。
    • 0
この回答へのお礼

ドルが不安定なら、経済社会の価値観が不安定ということになります。円なら、他国に影響しませんが、実際海賊ならやれるものならやってみな、とたかをくくるように思います。

そう思いますか?金は、それ自体に価値がありますがドルは信用で成り立ってるので

通貨破綻したら価値は無くなります。

ドルを持っていれば富が大きいなら世界中の投資家や金融機関が金を集めているのは

何故でしょう。確実に富になるからです。ドルだけ持っていても破綻したら貧乏に逆戻りです。

アナタは、そんな仮染めの富にしがみつきますか?
    • 0
この回答へのお礼

現在でも、犯罪者が消えないので、富とは何かを考えてました。金でわ重過ぎるしもっていても紙幣に換金しないと使えない、紙幣を富と考えている。すると世界が認めているものが基軸通貨ということになります。