プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道在住40代後半の夫婦です。
今年のGWは中学の娘が部活の遠征で居ないため、5/2~5まで夫婦で旅行をしようと計画しているのですが、行き先に迷ってしまっています。

航空会社のマイレージが数十万貯まって居るので、直行便のある東京、名古屋、大阪あたりへの旅行を考えているのですが、東京23区内、名古屋市内、大阪市内は過去に子連れで何度か行っているので、今回その近郊でどこかゆっくり出来るところが無いかと考え、伊勢、箱根、伊豆等思案していますが、近郊となれば土地勘がないのと、GWですので、場合によっては混みすぎで行き疲れなんて事にも成りかねないのではと思うところもあり、お知恵を拝借したい次第です。

ジャンルは何でも構いませんが、予算は航空運賃を除いて夫婦で20~30万を考えています。
お詳しい方どうか相談にのって下さい。

A 回答 (3件)

おすすめは、富士山周辺です。



電車でも、高速バスでも行きやすいですし、周遊バスも利用できる周遊券が便利です。
温泉はたくさんあり、ランクも様々。
アジアンリゾート風のくくなは、全室湖の向こうに富士山が眺められてよかったです。
http://kukuna.jp/

その時期の富士山は、まだ雪が残っていますので、見た目に綺麗です。
真夏や秋に雪のない富士山では物足りませんからね。
広大な芝桜だのもきれいですが、北海道からいらっしゃるのであればそんなものは大したものではないですね。

忍野八海は、茅葺集落の間に湧水があり、その向こうに富士山の綺麗な景色が楽しめます。
水車で挽いたそば粉を使ったお蕎麦も頂けます。

山中湖は、水陸両用バスのカバで盛り上がります。
混んでいても、予約出来ますので問題ありません。
バスターミナルが、カババスの乗り場になっていますので、アクセス便利。
http://bus.fujikyu.co.jp/kaba/suiriku/

ランチのオススメは、住宅の様な一軒家のレストラン、カーサオサノ。
とてもリーゾナブルに本格的なイタリア料理がいただけます。
河口湖の駅から近く、徒歩でOK。
http://www.kawaguchiko.or.jp/casaosano/

雲の様な、不思議な形のほうとうや。
ほうとう不動、東恋路店をご覧下さい。
なぜか、お店の形で味まで違うように感じます。
http://www.houtou-fudou.jp/location.html


あと、東京の近郊でおすすめは、日光と鬼怒川温泉。
混んでいるにしても、交通手段やホテルは予約できますし、東照宮や華厳の滝は混んでいても定員があるわけではありませんので楽しめると思います。

ホテルのグレードはいろいろありますが、マイレージも利用出来るのであれば、やはり金谷ホテルが一番です。
東照宮近くでも、中禅寺湖にもあり、どれもステキなたたずまいです。
金谷ホテルに宿泊しなくても、百年カレーやカレーパンはいただきましょう。

日光でしたら、華厳の滝、東照宮、日光江戸村、東武ワールドスクェア。
それぞれに、より楽しめる観光のコツがあります。
もし行かれるのでしたら再度ご質問下さいませ。

鬼怒川のもっと奥に、川治温泉があるのですが、山菜とりツアーに参加すると、何カ所かの山菜スポットに連れて行ってくれます。
獲った山菜は、持ち帰り不可、全部てんぷらにして手打ち蕎麦と共にいただけます。
私も参加しましたが、本格的な手打ちそばでした。
http://www.kawaji-onsen.org/playground1.html


伊豆であれば、宿泊場所として、「きらの里」はおすすめです。
里山をイメージした集落の様な宿泊施設です。
私は、桜のころに予約しています。
http://www.hotespa.net/hotels/kiranosato/


もし、名古屋に行かれるのでしたら、レンタカーもプラスして白川郷もおすすめです。

白川郷の観光に適している宿泊施設があります。
「トヨタ自然学校」、白川郷の少し山の方にあります。

温泉あり、食事はオーガニックな食材利用のフレンチです。

この施設の特徴は、自然を楽しめる事。
ゴールデンウィークに行きましたが、裏山にはまだ雪がありました。
インタープリターの方が、各種のプログラムを用意してくれていますので、雪の上を歩いて散策したり、灯りを使わず月と星の明かりだけで夜の森を散歩したり。
北海道でしたら、自然自体は珍しくないでしょうが、心に残る体験を用意してくれていますよ。
大人の贅沢が出来るところだと思います。
http://www.toyota.eco-inst.jp/

併せての観光として、郡上八幡、明治村等も楽しめるかと思います。
足を延ばすなら、飛騨高山などもよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
まず羽田まで飛ぶことは決定しました。
いろいろお教え下さいましたが、さすがにGWは既に空きがないようです。

粘り強くHPを除いてみます。

お礼日時:2014/03/04 12:12

今年も伊勢神宮の遷宮に合わせ、お伊勢様のお参りに行ってきました。

前回の遷宮の際にも行ってきましたが、心が洗われます。
 もちろん神教でない方には抵抗があるのかもしれませんが、外国人も多数お参りしていましたし。
 何度か行ってみたいと思いつつ、伊勢からは鳥羽止まりで、その先の那智勝浦や白浜温泉、熊野古道等は今回もいけなかったのですが、ぜひ行ってみたい魅力的な半島かと思います。
 半島一周でなくても奈良に抜けたり、組み合わせはいく通りかできるかと思います。
 自分も北海道民ですが、今年は伊勢、広島、安芸の宮島、岡山、倉敷、萩、津和野、京都をJRで11日間回ってきました。
 名古屋のみそカツも美味しかったですが、INを名古屋にしOUTを大阪にすると結構行動半径は広がると思います。

  http://www.nachikan.jp/

参考URL:http://www.nanki-shirahama.com/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神徒ではないのですが、神社に関する役員をしています。
お伊勢様へはかなり心が傾いて居たのですが、遷宮で混んでいると思うので、今回は見送りました。
次の旅行では是非行きたいと思います。

お礼日時:2014/03/04 12:10

こんにちは。

以下のサイトで、県別の日本百選を一覧・検索できます。
選択した場所をまとめてGoogleマップで表示して印刷もできます。
東京
http://ok2nd.me/abook/pc/list.php?cat=7&ken=08
愛知
http://ok2nd.me/abook/pc/list.php?cat=7&ken=16
大阪
http://ok2nd.me/abook/pc/list.php?cat=7&ken=25

次のスマホ用マップなら、現在地周辺の日本百選や桜名木を探すこともできます。
http://ok2nd.me/abook/map/

参考URL:http://ok2nd.me/abook/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難う御座います。
とりあえず東京までは決めました。
いろいろ検索してみます。

お礼日時:2014/03/04 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!