街頭募金は論外として、コンビニも怪しいし、どのような手段がいいのでしょう?
また、おすすめの募金団体は?きちんと報告書など出すところは?ユニセフがいいの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

街頭募金、コンビニも信用がないといえばないかも知れませんね。



私のお勧めの募金団体は国連ユニセフです。
まず、ユニセフには日本ユニセフと国連ユニセフが御座います。

日本ユニセフに寄付をした場合には約18%は活動資金に使われます。
そして、残りの約82%は国連ユニセフに日本ユニセフを通して送られることになります。

日本ユニセフ協会の経費財源(募金経費)を以下に示しておきます。
http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_exp.h …

ですから、私は国連ユニセフに直接寄付されることをお勧め致します。
国連ユニセフに直接寄付するには国連ユニセフ親善大使黒柳徹子さんの運営するホームページの郵便局で郵便振込みで寄付することが可能です。

黒柳徹子さんの意向は“頂いた募金は一円も無駄にしないで現地に届けたい”という信条でされております。

国連ユニセフ親善大使黒柳徹子さんを通して直接国連ユニセフに寄付されることをお勧めします。

以下に国連ユニセフ親善大使黒柳徹子さんのサイトを紹介しておきます。
ドットチャンネル/お願いチャンネル 
http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/hope.html

ちなみに、以下のアドレス先の第143話 に黒柳徹子さんの“頂いた募金は一円も無駄にしないで現地に届けたい”という意向の話が有りますので良かったらご覧下さいませ。
http://www.inv.co.jp/~tagawa/essay/bne24.html

せっかく募金をするなら、お金を無駄なく届けたいと誰もが思いますよネ。あなたのお金が無駄なく現地の人に届きます様に。私の紹介をさせて頂きました。有り難う御座いました。

参考URL:http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_support.h …
    • good
    • 4

 私と私の家族にください。

ちゃんと私達のために役立てますし、報告書も提出させていただきます。 ^^;  これは、冗談ですが... ちょっと本気???  _(_^_)_

 さて、あなたが募金をされたいと思われたのはどういうきっかけによるのですか。どういう目的にあなたのお金を使って欲しいのかと言うお考えをお持ちなのでしょうか。ただ募金をしたいというのなら、報告書なんてもらわなくてもいいのではありませんか。
 募金をするなというのではなくて、何のために役立ちたいのかという目的をしっつかりもっつていただければ、「fusana」さんの言われるように、お金だけではなくて自ら活動することも出来るのではないでしょうか。その活動の中でお金が役立つことも出てくるのではないでしょうか。
 でも、役所はあてにならないと言うのは事実でしょうが、ちょっと寂しいですね。
    • good
    • 0

公共の機関なら安心・・・とか思われてるかもしれませんがとんでもないです!


福祉関係なら・・・って、年金や介護保険や医療関係を始め、無茶苦茶な事をされてますよ?
結局、自分の信じる所にして、例え望まざる結果に終わっても諦めるか、それ以前に、お金を出してさえいれば十分ってのではなく、自分自身が積極的に世の為、人の為に活動なされては?
えらそうにすみません。でもお役所はあてにしちゃ駄目です
    • good
    • 0

 ユニセフは活動報告もきちんとしてくれますし、税金の控除の対象にもなります。

一度寄付をしたり、プロダクツを購入すると活動内容と収支決算のダイレクトメールを定期的にくれます。HP上での受けつけはしていませんが、電話で簡単に受けつけてくれます。販売しているプロダクツの質もいいですし、実際緊急に必要としているところに出向いていける機動力は、赤十字とユニセフ、国境なき医師団くらいと聞いています。カード会社経由での寄付もできます。実は日本も戦後しばらくユニセフにお世話になっています。恩返しのつもりで私は関わっています。
    • good
    • 1

特定の目的が有る場合は別ですが、一般的な考えかたとしての募金であれば、市の社会福祉協議会になさるのが一番ではないでしょうか?


市役所へ行けば親切に案内してくれます。
    • good
    • 1

現在慈善事業で行われている募金活動などで正しく運用されているところはほとんどないと思えます。

理由としてどの団体も詳細な収支報告を書いていません。慈善事業でも人間が運用する以上間違いはあり、隠さなければ存続が難しくなるからです。自分がしたいと思う団体に寄付するか、そうでなければ、自分が信じる宗教団体にでも寄付するのが良いのではないでしょうか、どちらにせよ、募金と名の付く物でまともに運用されている物があるとは思えません
    • good
    • 0

ちょっとユニセフを覗いてきましたが、募金についての収支報告など、


特に見あたりませんでした。
探し方が足りないとか、国際版のサイト(本部?)に行けば見つかるとか、
そういうのはあるかもしれませんが、
取り敢えず、「日本ユニセフ」もダメっぽいです。
(無断リンクはするなとか、トップページに書いてるし)

以上、ご報告でした。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニセフからの募金要望

本日ユニセフからの募金要望が届きました。
いきなりで非常に驚きました。
ご丁寧に自宅の電話番号まで記載されていました。
これは本物かな?
それなら募金するのはやぶさかではないです。
皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユニセフのダイレクトメールによる募金活動は実際に行なわれています。しかもダイレクトメールキャンペーン中のようです。

参考URLの日本ユニセフのHPにもかかれています。
(一番下のQ&Aの所にもありました)

↓1週間前にあった同じような質問
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=731007

参考URL:http://www.unicef.or.jp/

Qコンビニのレジ横にある盲導犬の募金箱が悪用って本当?

 よくコンビニのレジ横に犬がちょっと首を傾けている
募金箱があるのをご存じでしょうか?あれは、盲導犬育成の募金を募っているものですよね?

 過去の新聞を見ていて大変ショックを受けたのは、盲導犬訓練士が現場にはその補助金(募金等)がまわってこないと、抗議して全員辞めたというニュースです。

 盲導犬協会(?)のお偉いさんたちは大企業の役員の方が兼務していたり、名前だけ貸していたり、または政治家なども絡んでいると聞きまして、募金はその人たちがいいように使っていると聞きました。

 本当に必要な人に募金は行かないんだよと友人からも言われ大変ショックを受けております。

 盲導犬を必要としている方、そして盲導犬自身へも
少しでも何かしてあげたいと思いかなり募金を繰り返していました。

 あの首をかしげている箱は絶対に駄目だと断言されたこともあります。

 本当ですか?もしそうだとしたら、お金だけに目がくらむ人の多さに、本当に悲しくてなりません。

Aベストアンサー

こんにちは。
悲しい話ですね。確かに昔から、
心ない人が居て募金と偽って集めたり、
店の募金箱から店の人が盗ったりする事があるようですね。
でも、それは一部の人で、ほとんどのお店はきちんと寄付をされていますよ。たまに、コンビニで盲導犬協会からの感謝の手紙が掲示されています。
盲導犬協会についても、噂を信じられるか、
自分で確かめに行かれるか…
(あーいった法人は年末にきちんと収支を明らかにする義務がありますので)

ただ募金に関しては、ある程度の額を自分で貯めてからご自分が信頼される機関に「寄付金」として送られた方が良いかもしれませんね。
そうすれば、きちんと明細書が送られてきますよ。
機関によっては、1万円以上寄付されると「税金の還付」対象にもなります。
ご参考まで。

Qユニセフは

日本の子供には寄付されない、関係ないというのは本当ですか?

Aベストアンサー

 ユニセフの基本援助対象は『開発途上国の子ども』です。
先進国の子供は基本援助の対象ではありません
 

Q訪問介護の仕事をしていますが、あれこそ税金の無駄遣いだと思います。 どこに訴えたらきちんと見直しをし

訪問介護の仕事をしていますが、あれこそ税金の無駄遣いだと思います。
どこに訴えたらきちんと見直しをしてくれますか?
市役所は「あなたは真面目ですね」と言うだけだし、厚生労働省にメールしましたがどうなったのかもわかりません。

確かに訪問介護の必要な家もありますが、そんな家も過度なサービス内容や訪問回数の多さ。障害者の自立支援だって、便利屋や家政婦でしかありません。
負担額が0円の人ほど、自分の使える回数や時間をいっぱいいっぱい。
実際は「自分でするのは面倒だし、無料だから」、「100円でも払うなら、ヘルパーはいらない。自分でできるし」と言ってる人がほとんどです。

そんな家が多い実情をどこに言ったら、見直しされるのでしょうか?

家政婦じゃない、と辞めていくヘルパーも多いです。
今の訪問介護では、税金なんていくらあってもたりません。普通に働いて税金を払ってる人たちが訪問介護の内容を知ったら怒るようなことがおきています。

ただでさえ税金が高いのに・・・

Aベストアンサー

テレビ局で取り上げてくれると思います。

Q共同募金についてなんですけど・・・

今年も共同募金の季節がやってきましたね。この共同募金、わからないことが多すぎますよね。平成12年6月に施行された社会福祉法においても、共同募金について改正されましたよねぇ。「社会福祉事業及び厚生保護事業を経営するものへの過半数配分の規制を緩和した」って言ってるんですけど、この「過半数配分」ってなんですか???どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 過半数配分の原則とは共同募金への寄付金は、当該区域内(都道府県)の社会福祉事業および更生保護事業を経営する者の過半数に配分しなければならないとする配分の原則ですが、この原則ですと、法人数が多いため、ほぼ一律にならざるを得なく、重点的な配分ができない。また、NPOなどは配分先からは除外されるケースがありました。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/ansin/an072101.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報