アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先の震災の直後に、さまざまな噂話がネットや口コミで広まりました。

次に大規模な災害が起きても、やはり、噂話は広まるでしょう。そんな噂話をネットや口コミで見たり聞いたりしたら、皆様はどうしますか。広めますか無視しますか。理由もお答えください。

次の条件のもとでお考えください。

・その話がもし本当であれば、それを知らない多くの人の安全に重大な影響がある。
・その情報の真偽を自分では確認できない。また、最初にどこの誰が言い出したのか情報源がわからない。
・しかし、自分の直観では「いかにもありそう」に思えて、とても信憑性を感じる。

たとえば次のようなご意見があるかと思います。

・広める。政府もマスコミも信用できない。市民が連帯して自衛するべきである。
・無視する。不安を煽る言い方はデマの可能性が高い。最初は一片の真実だったとしても、パニック状態の中の伝言ゲームで、どんな尾ひれが付いているかわからない。
・混乱を助長するような行為はしたくない。広めたら自分にも責任がある。
・情報の信用性はともかく、用心に越したことはない。注意を促す価値はある。
・広めるときに「信じるかどうかはお任せします」と付ければ、デマだったとしても、広めた責任は自分にない。信じたほうが悪い。

A 回答 (6件)

震災の頃、友人から拡散希望メールが転送されてきました。

内容は忘れましたが、放射能についてだったような。
確か…その時は、信憑性がはっきりしないことと、かえって混乱を招くのではと思ったことで、少し様子を見てから判断しようと、誰にも転送しなかった覚えがあります。
数日後、それはデマだったとして、友人から謝罪のようなメールを頂きました。
結局のところ、その時の自分の気持ちによります。
それは真実に違いない、少しでも多くの人に知って欲しい、広めて欲しい!と思えば、誰かに伝えてしまうかもしれませんね。
ただ、疑い深い方なので、どちらかといえば広めないタイプだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

平静な今は広めないつもりでも、いざ、パニック状態になったら広めてしまうということは誰にでもあるかもしれませんね。
たとえ、下記のような話でも。

https://twitter.com/ryoko174/status/438653983670 …

先ほど、ひょうご防災ネットからPM2.5のお知らせメールが届きました

質問文のタイトルにちょっとびっくりです

次の条件として書かれた全てに該当するのが地震そのものだと思いました

東大で地震予知の研究をしているゲラー先生が「予知はできない」と仰っています

被災地で未だ仮設住まいの方も多いですが、実は仮設住宅が地盤の弱い危険指定地域に建てられていたりもします

で…

私のところにも節電協力のチェーンメールが

知らないアドレスだったので無視

とある方のブログに「木嶋佳苗が福原のソープで働いていた」(←練炭殺人の女)との記述がありましたが、ワタクシの有能なブレーンを徹底的に駆使し調べ上げましたが全くのデタラメ

しかし、そのブログ主さんがコメント欄を設けていなかったので訂正のしようがありません

やはり、自分で見極めることが大事ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ひょうご防災ネット」のような公的機関が、緊急時に皆が欲しい正確な情報を発信し続けてくれれば、デマの余地はないのでしょうね。

拡散はしません。

と、言うより拡散を止めました

以前の震災の時に妻に友人からメールが来ましたが、その内容が
東日本は原発が停止した事により、電力が足らなくなっているので
北陸電力から融通する為、節電に協力してほしいと言った内容のメールです

判る人には判ると思いますが、北陸電力は60Hzで東日本は50Hzです
従いまして、日本に有る3箇所(新信濃、東清水、佐久間)の変電所で
60Hzを50Hzに変換してやる必要があり、その処理能力には上限が有る為
節電する意味が無く、デマのチェーンメールで有る事が直ぐ判りましたので
妻に事情を話し、友人にデマメールである事を伝えてもらいました

この場合、判っていた事ですので拡散を止めましたが
判らなかった場合でも拡散はしません
少なくとも、その情報の真意が判るまでは何もしません

自分の直観では「いかにもありそう」に思えても、100%の確信を得るまでは
悪戯にデマを広げる可能性も否めない為です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>判らなかった場合でも拡散はしません
>少なくとも、その情報の真意が判るまでは何もしません
>
>自分の直観では「いかにもありそう」に思えても、100%の確信を得るまでは
>悪戯にデマを広げる可能性も否めない為です

なるほど。

転送することはしません。

"緊急!拡散希望!!"

↑いかにも怪しい、「これはデマです」と自ら言っているようなタイトルですので…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイトルによっては信じる可能性もあるのですね。

広めません

拡散させてやる義理もないし
いちいち拡散させるのも面倒

緊急事態だからこそ
誰かが送ってきた情報ではなく自分で確かめた情報を信じるべき

そもそもそんな情報に踊らされる奴らは長生きできません
緊急事態に真っ先に死ぬタイプです 笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>拡散させてやる義理もないし
>いちいち拡散させるのも面倒

そうなんですよ。
そうなんですが、広める人々にとっては「大変!! みんなに教えなきゃ!!」なんですよ。

間違いなくデマ 相手にしない。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。