アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EP-774Aを使用しています。
一枚だけ印刷するのなら大した問題にはならないのですが、20-30ページくらいの小冊子を10部とか15部作成しようとする場合、両面印刷で奇数ページ偶数ページの順に印刷します。一枚ずつ正確に印刷される場合には簡単に作成できますが、複数枚同時に巻き込んだ場合ページが全く合わなくなりやり直しとなります。
私の使用しているこの印刷機では正確に一枚ずつ印刷するのは難しいのでしょうか。あるいはもっと高級なものに買い替える必要があるのでしょうか。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (3件)

この辺のQ&Aに該当しているものはありませんか?

印刷する用紙を詰まらせないようにするポイントを教えてください
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID …
A4/L判などの給紙がうまくいかない場合の対処方法を教えてください
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID …

なお、EP-774Aは、
・オプションの両面印刷ユニットを使った自動両面
・一度印刷した紙を再セットして裏面を印刷する手動両面
があります。
後者については、再セットのときに
お互いのインクの湿気などで用紙の状況がシビアになるので、
可能であれば
・オプション(EPADU1)をつかった自動両面
・用紙を選べるなら比較的厚めの用紙
を実施するようにしてください。

上記が厳しい場合、手動両面で一気にやるのではなくて、
奇数ページ、偶数ページずつにして、片面印刷後、乾燥させてから
もう片面を印刷してみてはいかがでしょうか。
時間が厳しい場合、プリンタドライバに
両面印刷の場合のインクを若干薄めにする機能があったはずですので
それらでインクの湿気の影響を抑えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答大変ありがとうございます。
ご指摘の点試してみます。

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・・

問題は整理したほうがよいですね。
大げさに言えば、トラブルを分析して、何が悪いのかをはっきりさせます。

今回のトラブルは、一度に複数枚を給紙してしまうこと、もうひとつは連続で印刷しているものの、印刷の順番が狂うという事ですよね。

一見関係あるように思えるでしょうけど、本当にそうでしょうか?

インクジェットプリンタでもレーザープリンタでも、印刷するページのデーターを展開してから印刷します。
たとえば、冊子などで1枚に複数ページを印刷する場合は、2ページ分でひとつのデーターになっているはずです。
仮に紙詰りで止まったとしても、直せば印刷途中のデーターが印刷されるはずなので、狂うことなどないはず・・・・というのが理屈の話。

ここで考えられるのはプリンタドライバの設定の誤り。
たいていのプリンタドライバであれば「冊子印刷」と言うモードがあるはずですが、それで印刷しているでしょうか?

「両面印刷で奇数ページ偶数ページの順に」と書かれていますので、冊子印刷を使わずに普通の印刷で両面印刷だけにしているのでしょうか?
この場合、たとえ半分でも印刷が完了してしまうと次のデーターを処理するはずですから、ページのズレが出ることが考えられます。

どうしても今のやり方しか出来ないのでしたら、給紙を直せばよいことです。

複数枚の用紙を送り込むことを「重送」といいます。
インクジェットでもレーザーでも発生する現象です。
紙に静電気が起きるからです。

ですから、どのようなプリンタであっても重送対策の仕掛けがあります。
使い込んだ機械であれば摩耗などで能力が落ちる場合はありますけど、EP-774Aはまだ新しいといってよいでしょうし、インクジェットプリンタでは問題になることは少ないです。

ひとつだけ確認してください。
重送防止の仕掛けが有効に働いていないことが考えられますので。

用紙は下段カセットにセットされていると思いますが、紙のサイズを合わせる用紙ガイドがあるはずです。
それはキチンとあっているでしょうか?
隙間が空いたりしていると給紙する瞬間に用紙の位置が不安定になって重送が起こることがあります。

また、冊子印刷の項目があるようでしたら、試して見てください。

「私の使用しているこの印刷機では正確に一枚ずつ印刷するのは難しいのでしょうか」・・・・どこのメーカーの商品でも、そんなことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔使っていたやはりEPSONのものですが、40ページくらいの小冊子を1~10頁までの奇数ページ10部印刷し出てきたものをひっくり返してセットし、偶数ページをやはり10部印刷すれば1~10頁まで10部完成となります。40頁ですからそれを4回繰り返すことにより10部出来上がり後はホッチキス留めだったのですが。(10部くらいにしたのは一枚ミスがあると全部やり直しとなってしまうので、ちょっと気を使ったからです。)以前のプリンターはPM-860とかなんかだっと思います。今の774Aは2~3枚でも駄目なことが多く、プリンターを買い替えたいと思っているのですが、偶々今のものはあたりが悪かったということで、一般的にはそうではないということであればと思い質問したわけです。

私はEPSONのレーザープリンターで10ページ位の小冊子を100部位月に一度印刷しています。

この複合機でも、紙を複数枚かみこんでしまうことがあります。

レーザープリンターは熱を持っているので、紙送りの時の摩擦で紙に静電気が起きて、余分の紙がくっついて給紙されるようです。
インクジェットの場合、静電気は問題ないと思われますが、紙が湿気を帯びているとかそりがあると給紙トラブルになる可能性があるのではないかと思われます。
あなたの場合は当てはまるかどうかは判りませんが、使用されている紙質も影響している可能性があると思えます。
    • 0