アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に、ビッグローブの代理店と思われるところから、「フレッツ光」への勧誘の
電話がありました。

今、実家(一戸建)では、ヤフーADSLと契約しています。

それで、勧誘の内容は
「今まで通り、ヤフーとヤフーフォンが使えて、料金は、4690円。
 今まで、ヤフーへの支払と同時に、NTTに支払っていた金額(1600円ほど)
 も、この4690円に含まれるから、お得。」
との内容でした。

4690円+実際にかけた電話代しかかからないのならば、こちらに乗り換えようかと
親は考えているようですが、マンションではなく一戸建てだし、こんなに安いことは、
ありえますか?

プロバイダーの契約代が他にかかるとか、オプション契約を他にしないといけないとか。
何か、からくりがあると思うのです。

私も、こういうことに疎いのですが、わからないなりにいろいろ調べてみたものの、やっぱり
よくわからなくて・・・。

実家とは、いつもヤフーフォンでやりとりをしているので、長電話しても無料だし、ヤフーフォン
を解約されては、困るので、ヤフーフォンの継続は必須です。
すみませんが、どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

Yahoo BB光 on フレッツ のことだと思います。



3年くらい前に、同じく、YahooADSLからYahooBB 光 on フレッツに乗り換えました。(ただしマンションタイプ)

契約の切替としては、

NTTのアナログ回線を解約して、NTT光(フレッツ)を契約。

YahooBBは、ADSLを解約して、YahooBB光 on フレッツを契約し、BBフォンユニットのレンタル契約をする形になり、

双方それぞれ新しく契約し、別々の費用がかかるはずです。

代理店が言っているのは恐らくその合計金額で、今のアナログ回線+ADSLよりも安くなる、ということを言っているのだと思われます。

回線はNTTのフレッツで、プロバイダーはYahooBBなので、BBフォンも今のメールサーバー(YBB)も継続して使えます。

YahooJapanとの契約(プレミアムとかがもしあれば)は、今回の契約切替には影響しないはずです。(ややこしいのですが、基本的にはYahooJapanとYahooBBは別契約のはずです。)


私も、営業マンに言われるまま色々手続きをしましたが、事前に、上記であることと、それぞれの費用がどうなるのかは書面なりで貰っておいた方がいいですね。あとキャンペーンがあるのであれば、その内容も書面で貰っておいた方がいいです。一旦費用請求がされてあとからキャッシュバックされるとか、ちゃんと聞いておかないと損したのか得したのか良く分からなくなります。


なんとなく、一本の契約であとは代理店が全部やってくれるのかと思っていたら、NTTとYabooBBにそれぞれ自分で連絡して契約を取り交わす必要があったので、ちょっと面くらって、なんとなく二重に費用が請求されている様な気になってしまいました。
結果的には、ほぼ、代理店の説明通り、合計金額がちょっと安くなりました。

NTTの回線が開通した後は、NTTの端末機に説明書通りBBフォンユニットを取り付ければ、あとは特に設定上苦労するところはなかったはずです。

ただし、我が家ではBBフォンのメリットがあまりなかったので、BBフォンとBBフォンユニットのレンタルは解約しました。(これは後からでも出来ます)


取りあえず、損はしないと思いますが、代理店の担当は、相手が全部分かっているという前提でまくし立ててくるので、ちゃんと分かる様に費用とか手続きの方法とかを書面で頂戴と依頼し、その内容をよく吟味するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yahoo BB光 on フレッツ なんですね。

双方それぞれ契約することになるとか、それぞれに自分から連絡をして
契約しないといけないとか、親は全然わかっていないと思います。

しょっちゅう、勧誘の電話がかかってくるみたいで、基本的には断って
いたようですが、今回は少し話を聞いてみたみたいです。でも聞く耳を
もったら最後、もういつの間にやら、来月には工事をするということに
なったみたいで・・。

もちろん悪いものではないと思うんですが、親の今の使用状況では代える
必要もないので、今回は見合わせをするように言います。

丁寧で詳しい説明をしていただき、大変助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!