dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

ちょっと、気になっているので、教えて下さい!^^

Q.缶詰め、って温めますか?

色々な、缶詰めがありますが、おかずになるような物についてです。

私は、さば味噌煮の缶詰めを、よく買いますが、温めて食べたことはナイです。^^
夏場とかは、冷蔵庫に入れて、冷やしてから食べます。

色々な物があるので、これは必ず温める!と、これは冷やしてから!と、2パターンで、教えて頂くと、ありがたいです。^^

宜しくお願いします。フルーツ缶詰めなどは、除外して下さいね!

A 回答 (13件中1~10件)

#3です



オイルツナやオイルサーディンは缶上部に細い穴をあけて、灯心(こよりなど)を差し込めば、非常時のランプ代りになり、ついでに温まるので一石二鳥です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは~^^♪

非常時に備えて、色々な缶詰めを置いておくのは、イイですね!^^

私も、ある大地震を経験したので、食べる物が無い、その辛さは分かります!冬場だったので、特に、温かい物が欲しかったです。^^

非常時で無くても、屋外で食べる時にはイイですね!明かりにも、なりますし、一石二鳥です。^^

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 20:47

#3です。



>オイルサーディンは、少し焼くのですね!香ばしくなって、美味しそうです。^^
直接サーディンを焼くのではなく、
缶詰のまま(蓋は開けます)魚焼きの網に乗せオイル煮にします。
ふつふつしてきたら、にんにくのみじん切りを加えて沸騰するまで待つだけです。
にんにくの代わりに葉ネギでも玉ねぎでもあいます。


水煮は塩味です。
私はそのまま食べるのが好きですが(缶からは出します)
家族はサラダに入れたりしていますね。
肉がない時にカレーが食べたくなるとカレーに入れます。

焼き鶏の塩味のものはどんぶり飯の上に乗せて茶漬けで食う事が多いです。

この回答への補足

わざわざ、ありがとうございます。^^

前の回答の補足もしておきますね!

補足日時:2014/02/27 09:27
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは、再回答、ありがとうございます。

缶が、鍋みたいに使えるって、ことですよね!で、そこに色んな、薬味を加える。美味しそうですね、手軽に出来ますし♪

水煮は、サラダとかに合いそうですね!シーチキンより、ヘルシーになりますよね。^^

焼き鳥は、塩味もあるんですね!タレしか、食べた事がナイです。^^

詳しい食べた方をありがとうございました!^^

お礼日時:2014/02/28 22:55

サバ缶は主人の要望でお皿に移して冬だけチンします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

冬限定で温めているのですね、なるほど。^^
冬は、どうしても温かい物が欲しくなりますよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 22:47

温めるのは、私は缶ごと「湯煎」しています。


モノによりますが、煮こごり風に固まっているものは温めてから使います。
サバ缶は温めた方が脂が溶けていい感じになるし、平べったい「さんまの蒲焼」などはタレが馴染んでいい感じがします。

缶詰を冷やすのは、鮭の缶詰は温めると生臭さが出てきて、むしろ冷やした方がおいしく食べられそうです。ギンギンではなく冷える程度ですね。
私はそれにしょう油をかけて、ご飯に乗せて食べるのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~。

煮凝りになっている物は、温めて食べるんですね!^^
その方が、確かに味がマイルドになる気がします。

鮭は、匂いが強くなる、、、これは、さば味噌の時に、感じています!なので、温めては食べないんです。

鮭も今はビンのフレークなどもありますから、手軽に美味しく頂けますね。ご飯が進みます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 21:20

缶詰は基本的に単品で食べる事がないため、


温めたりすることは無いですが、
サンマのかば焼き缶は、梅とご飯に混ぜたり
一緒に炊きこんだりして食べます。

時短で作りたい時は缶詰必須ですね^^b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

実は、お酒の友です、、、^^
いつも、軽く呑むので、その時に食べてます。単品食べです♪

缶詰めと何かで料理するって事は、あまりナイですね。^^
蒲焼き+梅は、美味しそうです♪今度してみますね。

時間、材料が無い時の強い味方ですね!^^

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 20:37

さばの缶詰はお昼ごはんでとってもお世話になっています。


暖めてご飯にかけてさば缶丼にしています。

シイチキンは暖めません。
キャベツを1分ほどチンしてフニャフニャにして冷まして
とても酸いドレッシングをかけてシイチキンをかけて食べます。

オイルサアディンはペペロンチーノに使いますが
そのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

温かい、さば丼ですね!なるほど。
私は、残った汁は食べたことナイのですが、家に必ず最後はご飯にかけて食べる人がいます。^^なので、汁までキレイに食べてますよ。その場合も、ご飯が温かいからそのままです。

シーチキンは、キャベツとよく合いますね♪
私は、マヨ派です。酸っぱいのは、苦手なので!^^

オイルサーディン、買う人が多いですね。今度、ペペロンチーノする時に使ってみますね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 20:27

缶詰は温めません


そもそも缶詰用に加工されてる魚たちは暖められることを前提にはされていない
缶詰は冷蔵庫で冷やして食べるから缶詰なのです
暖かい魚が食べたきゃ 焼き魚でも作れば良い
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは~。

私と同じ食べ方ですね!^^

手元に、マル○のさば味噌缶詰めがあったので、それを一応見てから質問しました。缶詰めの横には、

*直火、缶のままのレンジ使用は不可

と、記載されています。なので、温めて食べてもイイみたいですよ♪

私は、さば味噌は冷してからの方が好きなので、そうしてますけど。特に、夏場は。^^

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 23:13

こんばんわー!回答させていただきます



暖めて食べるものの方が多いです

たとえば・・・

さんまの蒲焼は暖めて、ご飯の上にのせて残ったタレを少しかけ

きざみ紅しょうがをトッピングします

ツナはジャガイモとひじきを甘辛く煮ます

冷たいと言うよりは 常温に戻して食べるのは

オイルサーディンとアンチョビくらいなものでしょうか・・・

でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは~。

なるほど、お魚系はそのままで食べないで、アレンジしているんですね!^^
私は、いつも、そのままで食べてます。

蒲焼きと、紅生姜は合いそうですね!ご飯が進みそうです♪

ツナも色々な料理に使えて、美味しいですね!私は、ツナマヨが一番好きです♪

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 23:01

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



暖めないですね。
私は痛風予備軍でサバなどの青物魚は口にしません。
牛肉の大和煮も食べませんね~。
美味しいのは解っているんですけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、じゅんPさん。

さばも、牛もダメ?それは、大変ですね!^^

私は、アレルギー食材があって大変な思いをした事があります。急に、発症したので、好きだけど食べられないです。だから、辛さはわかりますよ。^^

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 22:00

とり缶 鯨 貝類は暖めます


オイルサーデンはお店のように 缶蓋をあけ 直接コンロで レモンをかけ食べます。
他は常温かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

オイルサーディン、他の方も書いてありました!
レモンを絞って食べると、ちょっと高級な感じがしますね。^^

鯨の缶詰め、あるんですね!今度、買ってみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!