プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCの購入を考えていますが,OS・スペックをどうするか悩んでいます。

現在学生です。
デスクトップ持ち(windows7とxubuntuの併用,スペックに不満はなし)で、ただ単純に家庭内のさまざまな場所あるいは屋外での作業をするためにノートPCが一台必要になりました。
用途は基本的にプログラミングで,webプログラムもやりますがデザインはそんなにやらないという感じです。
ネットサーフィン等はどうでもよく,IDEがきちんと動く環境なら満足できると思います。

OS Xは使用したことがないのですが,windowsでコンパイラやIDE,Vimなどを導入する際にOS Xとの比較をするとOS Xのほうがlinuxに近い(?)感覚でやりやすいのかな?と感じております。
加えてエンコードの問題やデスクトップにwindowsを持っていることから,私としてはかなりMacに傾いています。ただ,OS XでなくともLinux系OSだけでも満足できそうかな?という気もしています。

これらを踏まえて質問内容は
(1)ぶっちゃけこの状況だったらwindowsとmac(あるいはOSなしPCにLinux)どちらを購入しますか?
(2)プログラマの方でMBA,MBPを使用されている方がいらっしゃいましたら,使用感(特にIDEまわり)を聞かせてください。
(3)スペックはどの程度必要なのでしょうか。デスクトップはメモリ4GBでなんとかやって行けていますがIDEをスムーズに動かすためには8GB必要でしょうか。

以上になります。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

その他OSというカテゴリーは

Solaris系OS Linux系OS BSD系OS Windows系OS
のどれでもないOSのカテゴリーなので
ほとんどの人は注目していないカテゴリーです。

限定的な環境での質問であれば
より限定的な、適切なカテゴリーでなければ
多忙な人の目に付く機会は無いでしょう。

職業プログラマーは多忙というか、忙殺されるのが普通で
こういうサイトには、あまり時間を割いていないと考えていいでしょう。

個人的には、Macにはトラックポイントが無い時点で
非常に使いにくいものにしか見えないと思っています。

MacOSXは、信頼性や柔軟性においてMacを大きく引き上げましたが
MacOSXが評価されても、Macのシェアはそれほど大きくはならなかった。

それが、MacにあるのかMacOSXにあるのか、はたまたAppleにあるのか
そこはわかりませんが、単純問題、プログラミング環境として
マジックトラックパッドは役立つとは感じませんし

IDEを使うことを前提にして考えるのに
キーボードだけで開発作業を行なうというわけでもないでしょう?

それであれば、ThinkPadのほうがいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ジャンルについての説明ありがとうございました。こういったサイトはあまり使わないので知りませんでした!以後気をつけます。
IDEを使うといってもすべてをIDEでやる訳ではなく普段はVimを使っているのであまりトラックパッドの件は気にしていませんでした。確かにIDEを使うならその辺も考えなくてはいけませんね。回答ありがとうございました。

まず、開発言語は?使うIDEは?

>用途は基本的にプログラミングで,webプログラムもやりますが
Java,PHP,Perlあたりか?
だったらIDEは、Eclipseあたりか?
だったらあまりOSは気にする必要ないね。

使うIDEがEclipseあたりならOSはWindowsでもMacOSXでもどっちでもいい。
    • 0
この回答へのお礼

開発言語はjava, Scala, Rubyあたりです。EclipseかIntelliJを使用する予定です。
とりあえずOSはなんでも大丈夫そうですかね。回答ありがとうございました!