プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苛立った私が辞めるべきでしょうか?
ありえない!信じられない年下派遣社員の態度。
29歳女で専門職派遣で今の職場で働いて3年目です。最近、転職を考えるようになりましたが、
実際、今の会社、仕事、環境はとても好きでまだまだこれからも色々と得ていけるものはあるだろうと考えると悩みながらゆっくり転職活動をしています。

最近、同じ班の庶務で26歳の派遣が入ってきました。前の派遣の子から今の子になるまで2ヶ月ほど要したためその間は私が兼任し、二人分の仕事をしていましたが、正直できないこともなくこのままでもいいかなーと思いながら仕事をしていましたが、会社の判断として新たに派遣を雇い、今の娘が入ってきました。
いつもなら1ヶ月で済む引き継ぎに3ヶ月も要しました。
その子の感じは下記のとおりです。
・入社したその日に社内の独身男性は誰か?と質問してきた上、社内名簿(顔写真付き)を何時間も熟読
・この会社に入った理由は、アクセス&紹介予定派遣だったからで仕事内容はよく知らず、
尚且つマスコミのため、広告代理店や業界人と親しくなりたくて。
・中高大一貫のお嬢様校(人生挫折知らず)
・毎日パーティかコンパですか?といった格好
・30分に一回はトイレ休憩か鏡チェック
・お菓子を食べてて忙しいから電話出れません!
・受け身な性格なので自発的に仕事できません!(ちなみにこのポジションの仕事は自発的でないと無理な業務です)
・今が平成何年かわからない(調べようともしない)
・雛形ある書類であっても何度も同じ箇所を間違え、指摘してもまだ間違える
・挙句、間違えを指摘しても「でも」「だって」と逆ギレ
・周りが忙しすぎて殺伐とした空気の中「今日飲み会なんですぅ~」と社内の誰かと世間話。
「もっと周りを見て、手伝いますとか言えない?みんなが気分悪くしてるよ?」と怒っても「気付かないから仕方なくないですか?」と。
・マンツーマンで教えこんでいた時、フラっと歩いてた社員が誰にでもなく独り言かのように「昨日飲みすぎて気持ち悪い~」など言ってた時に、いきなり席をはずして「お薬ありますよハート」と人の指導を遮る。
・さらに引き継ぎ指導している時にいきなり「そのネイルかわいいですねぇ」と話を変えてくる
・理解力がない
・空気が読めない
・社内にはいらないような過剰な気遣い(キャバにでも行けば?と思う)
・胃もたれ胸ヤケしそうな甘ったる~い間延びした猫なで声&声が小さくて聞こえない
・有給のことばっか考える
・今年の目標は「週3コンパなんですぅ」
・どんな仕事であれ「こんな仕事私にやらせるんですかぁ?」
・責任(尻拭い)は私や社員さんが取ってくれると思ってる(悪いけど私も派遣ですが?!)
・コピーすらまともに取れない(両面とお願いしても必ず片面のみ…)
・ちょっとした外出やおつかいでも電車など使わず父親を呼んで足に使っている(父親は中堅ホテルの経営者)

そんな子が4月から契約社員になるそうで、
私的には気が狂いそうになってます。
契約社員と言っても、期限付きで派遣となんら条件は変わらないのでそこに嫉妬などはないのですが、私が何度教えた事が全く理解されてなくて、毎日のように周りの人に迷惑かけたり怒られたりしてるのを見て、「私が今までやってきたことはなんだったんだ?」「あの時間は無駄だったのか…」と思うと泣けてきます。

こんなことになるなら、彼女を雇わず私にそのまま仕事やらせてくれていた方が遥かに楽だったと感じており、彼女を契約社員として受け入れをした会社にも落胆しています。(人事部は彼女のそんなところまで見てないからなぁと感じたり)
今では彼女の顔を見るだけで吐き気を感じる程、不快です。
そう思ってしまったらもう私が去るしかないような気がしてならない反面、こんなアホ女如きで辞めるのも悔しいと思っています。

部長に「私を取るか彼女を取るか」言ってみようと思うんですが、どう思いますか?

ちなみに私は専門職のため、後任を見つけるとなるとかなり時間がかかると思われます。

A 回答 (5件)

言うのは構いませんが、たぶん、その娘は部長の親戚ですwもしくは大株主の娘とか、社長が世話になった人の娘とか、まあ、何でも。


たぶん。
あなたがやめた方がうまくいくと・・・www
もっとも、紹介予定だから、あなたの直談判で未定になるかもしれませんけどね。

この回答への補足

以前コネで来た女子派遣がいて(今の彼女と同じ業務で)
その子も勤務態度がものすごく最悪だった為、それ以来部長はコネに対しても否定的で違う部署などで預かるようになったので、今の彼女は純粋に派遣会社からの派遣です。
そもそもこの業界に親含め知り合いもいないそうです。
何か辞めさせる手はないでしょうか?
4月から契約社員ということで内定者文書も既に今週の部長クラスの役職達の会議に資料が出たそうです。(ただまだ内定のため一抹の希望はあるかな?と)
毎日ミスはするし、あんなに怒られたり、やる気無さそうに仕事してるくせに業務に関して慣れたとか不安はないと言っている彼女に唖然です。

補足日時:2014/02/27 14:21
    • good
    • 1

悔しいですね。

でも、言うのは我慢しましょ。
今日言ったら、もっと悔しくなる。
今まで、頑張って100点だったあなたが、そのアホ女に苛立って文句を言ったらどんどん減点になって行くでしょう。その方が、同じ女性として悔しい。

そういうペット程度の女は、どの会社に行っても入ってくる可能性があるから、今辞めると損ですよ。ただ、正社員の仕事を見つけたいですね。

絶対、あなたの頑張りを見てる人がいるから・・・頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幸いな事に上司、先輩、周りの女性陣もみんな同じ思いでいてくれています。(では何故彼女を契約として受け入れたのか?と言う話しなんですが…皆彼女とは直接的に仕事をしてない上、かなり低レベルな仕事しか頼まないので…容認してしまっている部分あり)
私は彼女に対して引き継ぎしか業務ヲ請け負っていないのに、確実に引き継ぎ業務外の人としての教育的なことまで請け負っている気がします…(周りの空気読めとか暇なら電話取れとか…)。

確かに同じ女として悔しいですし、
他に転職してもその職場でもまた似たような女がいるかもしれない…と思うと躊躇しますが、
生理的に受け付けれないところまで来てしまっており、毎日毎日朝から彼女の顔を見るだけで気分が悪くなります。
事情をわかってくれている仲良しの女の先輩が配慮してくれ、「○さん(私)が最近悩んでいるので心配だ」と部長に話を入れてくれ、
私から掛け合わずに部長の方から話す時間を設けていただきました。ありがたい機会に感謝して、思いの丈を述べたいと思っています。

お礼日時:2014/03/02 01:42

会社は、社員個々の能力や働きぶりなど、社員が思っているほどしっかり見ていません。


質問者は、自分は専門能力を持っているから、今の会社にはとても重宝されていると思っているのかもしれませんが、会社は「いくらでも代わりがいる」所詮派遣社員、としか見ていない可能性は大です。何故なら質問者のポジションがバリュアブルであれば、派遣ではなく社員を置くはずですし、質問者が辞めないためにあらゆるサポートをするはずだからです。

退職をほのめかしたら「ああそうですか」という感じで即受理されるかもしれません。
一旦退職の意思を表明したら、それを撤回することは難しいことなので、本当に退職を覚悟した上でなければお勧めしません。

同僚女性のことは、そういう人がいるという認識で仕方がないと割り切るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門職ということで、かなり自分でもおごっている部分があると思っていました。
確かに代わりはいくらでもいるかもしれませんね。ただ本当に会社から、上司から信頼され、愛されてきているのはヒシと感じているのも事実なのです。
正直な話、かなりレベルの高い仕事をさせてもらっていたり、社員の仕事でしょ?ということも任せてもらっていたりもします。
辞めると言って止められるというのを見越して考えている部分もありますが、覚悟はもう決まっています。
もちろん私自身、「あの女が嫌だ!認められない!」「辞める」などと言って、うるさい女だと思われるのも嫌ですから。
部長と話合うのはまだこれからですが現状として、他の上司(部長より上の方々)に相談した時点だと私を残しながら、やりやすい環境で考える検討をすると言われました。

お礼日時:2014/03/02 01:51

相当ストレス溜まっていらっしゃるようです。

旅行でもして気分転換ができるとよいのですが・・・

中大規模の職場になると、そういう女、必ず一人二人はいるものです。
女子校出身って一目で分かる、裏表の激しい女。女子ロッカー室と男性社員の前では、声と態度が全く違うんですから。
女子校ってその声の出し方と笑い方、教える授業でもあるんですか?って思ってしまいます。

それでも「お嬢様学校出身」というブランドで、男性にちやほやされてしまう。「腐っても鯛」とはいいますが、腐った鯛だと気づかない男性は多いですね。
私も、お嬢様学校出身者の男性社員を意識した(おもしろくもないのに)笑う声が一日中響く環境に、ストレスが溜まった時期がありました。(彼女は数ヵ月後、同僚の一人とできちゃった結婚をして職場から去ってくれました。)

部長に掛けあいたくなる気持ちは分かりますが、あなたも派遣なんですよね。その部長との間に確固たる信頼関係があるかどうかで、効果は微妙だと思います。
どんなに長年その会社に尽くしていて、どんなに仕事がデキる人でも、「派遣社員」というだけで社員からは常に見えない一線を引かれています。心から信頼されることはない現実があると思います。
「私のことを分かって味方になってくれる」と信じていても、運悪く、その部長は彼女の仕事のできなさ加減をちゃんと見ておらず、結局腐った鯛に気づかないタイプの男性だったとすると、質問者さんの立場が悪くなるだけだと思います。
ひがんでる、なんて勘違いされてしまったら大変。それはあってはならないことだと思います。

質問者さんは、その彼女に「きちんと仕事をしてもらいたい」と思うから腹が立つのでは?
あなたが二人分仕事ができる人なら、彼女に仕事をさせなければよいのでは?
「あんたはここにはいらないのよ」姿勢で、とことん無視するのはいかがでしょう。
お菓子食べたり、仕事以外の雑談が聞こえることが増えてイライラはするかもしれませんが、忙しくしていれば無視することもできるのではないでしょうか。

あと、私はそういう人は、「バカでかわいそう」などと見下すことにしています。見下すと私の場合、イライラの類は収まります。

その彼女、ある意味目的がはっきりしたとても分かりやすい人のようなので、確実に尻軽でもあるでしょう。
目標どおり週3コンパでもなんでもどんどんしてもらって、女を見る目がない男性をつかまえてもらってさっさと妊娠していただけば、職場からいなくなってくれる日も近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでもそういう女を散々見てきましたし、現に私も小学校から大学まで女子校でした。(女子の中で決して群れるタイプではなく…男役のような方でした…)
女の接し方、交わし方には慣れているし長けていると思っていました。
なので同じような境遇なのに!と思えてさらにイラつくし、許せない所もあると思います。
今回というか、本当にありがたいことに上司との信頼関係はとても良く、
派遣の契約更新もいつも部長からは
「うちの会社からは自動的でもいいくらいです」と派遣会社に話しています。
現状、社員が仕事やるべき仕ことも任せてもらえていたり、自分に余力がある時などにはまだ仕事できるので色々手伝わせてほしいとお願いをしていたりもするので、悪くないと思っています。
私が2人分の仕事することになんら問題はないと思っています。実際やれていた上、このままでも良いかも…と思っていたところだったので。
ただ、いくら給料は会社が払うからと思っていても、彼女と同じ時給が発生しているかと思うと嫌で嫌でたまりません。給料泥棒です。
お菓子を食べて、男漁りをして…それでお金をもらえるなんて。
忙しければイライラしないも逆で、自分の性格上、忙しすぎても常に周りの声などには耳を傾けているので余計イライラが募ります。

私も多分、個人的感情が働いてしまっている分ダメですね。 彼女が会社に存在しているだけで、同じ空間で空気を吸っていると考えただけで…もう無理です。
今となっては休日ですら、彼女をどう会社から追い出すかということに固執してしまっており、、このイライラした小さい器になってしまっている自分にも嫌気がさしたりします。
こんな醜い自分、嫌です(>_<)

お礼日時:2014/03/02 02:25

仕事もできないし、態度もわるいので、


上の方に相談した方がいいと思います。

会社的には、責任感のあるあなたの方に
残ってくれるのが、いいはずです。

なかなか分かってもらえない場合もあるでしょうが、
きっと後ででも、分かってくれますよ。

辞めさせようとまで思うとしんどいです。

タイミングがあると思いますので、
チャンスがあれば、上手く上の方に、
説明など、聞いてるのかわからないなど、
そして、大事なのは、いつも仕事をさせてもらってる
感謝など伝えて話すのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎日いらない事でイライラして、きっとそんなオーラを出してるかと思うと自分に対しても嫌で嫌で。

幸いな事に部長と話せる機会ができました。
事情を知っている同僚の女の先輩が「○さん(私)が辞めると考える程、悩んでいるみたいで心配です」と部長にチラっと話したそうなんです。
そのことで部長から「大丈夫か?気兼ねなく話ししよう!」と機会を設けていただくことになりました。
思いの丈を述べると共に、日々働かせてもらってる感謝、そして彼女が業務(会社)に対して失敗や損失した事例を報告書として一緒に提出しようと思っています。

お礼日時:2014/03/02 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!