【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。
中年オヤジです。

最近、YouTubeにあった
腹筋運動をやってます。
結構な負荷がきます。


いわゆる『男らしい』
バキバキに割れた腹筋ではなく、
女子陸上選手のような、
うっすら割れた腹筋を
目指したいです。

まずお腹の脂肪を
取る事が先決ですが、

うっすら割れた腹筋を目指すには、
動画の運動を、どれくらいの頻度で
おこなえばいいでしょうか?

毎日1セット、一日置きに1セット、
毎日2セット、二日置きに3セットなど、
日にちの間隔とセット数を
併せてご教授下さると助かります。

お腹の脂肪は、
腹筋運動では取れないことは
承知しております。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1セットから初めて、次の日筋肉痛が出なければ、毎日やってもおkです。


なれて来たら2セット、3セットと増やしていってはいかがでしょうか?
痛みがなければ毎日でも、疲労や痛みが出たら休んでください。

他にやるトレーニング(部位)があれば、次の日は六分間腹筋は休んで別の部位(メニュー)をこなすのもありですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

筋肥大を狙うなら3日くらい
空けた方がいいと聞きますが、
そうでないなら、毎日でも
いいのですね。

腕や胸の筋肉と違い、
腹筋は筋肉痛に
なりにくいのですかね?

やってる時は案外、
『つらい』と思うのですが、
1セットでは翌日に
あまり痛みはありません。

お礼日時:2014/03/01 15:18

>お腹の脂肪は、腹筋運動では取れないことは承知



であるのにも拘わらず、

>うっすら割れた腹筋を目指すには、動画の運動を、どれくらいの頻度?

かを尋ねるのは文脈上の誤りと思われ、そのあたりを正して、再質問することをお勧めしたい。。

この回答への補足

分かりづらい稚拙な文章で申し訳ありませんでした。

人によっては、
脂肪がなく、腹筋も少ないぺったんこのお腹という
状態もあり得ると思います。
私の場合は、ぽっこりお腹で、腹筋が無い状態なのですが。

脂肪を取るためには、腹筋運動も含めた全身運動や、
食事制限などで、摂取カロリーより消費カロリーを
相対的に増やすことが大事だと考えております。

脂肪を減らすだけでは筋肉は付きませんから、
お腹の脂肪を減らすこととは別の課題として、
腹筋をうっすらと割るには、どれくらいの頻度で
腹筋運動をおこなえばよいか、質問させて頂きました。

腹筋運動=直接お腹の脂肪軽減
という認識では無いということを申し上げたかったのですが、
上記説明でご理解頂けますでしょうか?

ご理解頂けましたら、質問にお答え下さると助かります。
ご理解頂けないとなりますと、また改めてご説明が必要になりますが、
文才がありませんので、上手にご説明出来るか心配です。

よほどで無い限り、ご理解頂けるのでは・・
と思っておりますが・・。

補足日時:2014/02/28 22:11
    • good
    • 0

No1の補足です



>筋肥大を狙うなら3日くらい
空けた方がいいと聞きますが、
そうでないなら、毎日でも
いいのですね。

肥大を狙った高負荷トレーニングの場合、仮に最大負荷1日目60kgだとしたら、2日目は60上がらないからです。痛みがひいて、60kg上がるようになるのが72時間以降、中2日という理屈になります。

腹筋は関節にへばり付いていない珍しい筋肉です。
そのため、ピンポイントで付加を掛ける運動がなく、アブドミナルや加重クランチなどで無理に負荷を強くするとフォームを崩して別の筋肉を使ってしまいます。
そのため、他の筋肉とは違って、追い込むトレーニングが難しいため、毎日鍛えることが出来るという理屈になります。

もちろん、次の日力が入らないほど追い込んだ場合は、休んでください。


>腕や胸の筋肉と違い、
腹筋は筋肉痛に
なりにくいのですかね?

腹筋にのみ力を加えるのが難しいため筋肉痛にはなりにくいですね。
アブローラーという器具があるのですが、これを限界まで3セットやればたぶん筋肉痛になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてお詳しい情報をありがとうございました。

思ったよりキツく感じなかったのは、
「腹筋運動」ではなく「腹筋も使った」運動だったんですね。
体の仕組みは全く知りませんでした。

効率よく運動するには、アブローラーが有効そうですね。

お礼日時:2014/03/04 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報