電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とあるHPでフリーのCGIがあってそれを使おうと思ったのですがうまくいきません。
そのCGIのパーミッションの値が、UPしようとしているHPではそのパーミッションの値が使えないらしいのです。
色々数値を変えてみましたがうまくいきません。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

どこかが間違っているとは思うのですが、


言葉ではもう何も言えません・・・
じかに貴方のサイトへ訪問して、
どのようになっているかなど見てみなければ・・・

又は、私が設置してあげても良いけど、
ココでは、メルアドの記載も出来ないし、
ましてや貴方のユーザアカウントやパスワード等も書けないしな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切にしてくださってありがとうございました。
これ以上は迷惑掛けられないですし、後は自分でなんとか頑張ります。
こんなに教えて頂いて、結局出来なくてスイマセン。

お礼日時:2004/05/09 22:20

 こんにちは、横から済みません。


 今まで修正したものを全て捨て、再度そのフリーのCGIを落としてきて、1から修正してみてはいかがでしょうか……。

 cgiを修正する時、何かの間違いで変なところをさわったりすることがあります。(私は別のサイトを使用していたときですが、それではまったことがあります)念のため、今あるものを解凍し直してというより、新しく落としなおした方がいいと思います。また、アップロードするときも、今あるファイルは全て消した方がいいと思います。

 お役に立てるか分かりませんが……。
    • good
    • 0

トクトクもっているので設置してみましたが、


問題なく作動しました。
設置の再ココをこうやっているのでは?
と思う点がありました。
perl-lib.pl.lzhとjcode.pl.lzhをダウンロードし、
解凍したperl-lib.plとjcode.plとなっているフォルダー自身をアップしていませんか?
フォルダーをアップではなく中身の物ををアップして下さい。

フォルダーのままだとこう言う指定になってしまいます。
require './jcode.pl/jcode.pl';
require './perl-lib.pl/perl-lib.pl';

perl-lib.plとjcode.plのパーミションは600でOKです。
sendmailのとこは、
sendmail = ''/usr/lib/sendmail''
ではなく、
sendmail = ''
として下さい。

この回答への補足

相変わらずダメです…。
perl-lib.plとjcode.plはもちろんフォルダから出して、cgiと一緒に置いてます。
sendmaiも直しました。
もう分かりません。
本当にご迷惑かけてます。

補足日時:2004/05/08 21:50
    • good
    • 0

perl-lib.plとjcode.plもダウンロードされましたか?


されていなければ、ダウンロードしてwebbooks.cgiと同じフォルダーに入れてください。

説明書の設置位置で説明させてもらうと、
webbooks.cgiを開いて、
require '../../cgi-lib/jcode.pl';
require '../../cgi-lib/perl-lib.pl';
この部分をwebbooks.cgiから見た状態にしなければいけないので、
require 'jcode.pl';
require 'perl-lib.pl';
として下さい。

初期の状態のものは、別にcgi-libフォルダーをwebbooksフォルダーと同じ位置につくり、その中にperl-lib.plとjcode.plを入れなければ行けません。
なので、全く違うフォルダーを示してしまっていて、
cgi-libフォルダー存在していないのでCGIは実行出来ません。

[初期の状態]
○○○
 l
 ├ cgi-lib
 l   ├perl-lib.pl
 l   └jcode.pl
 └ webbooksフォルダー
     ├[ images ] 
     └webbooks.cgi

[説明書の状態]
○○○
 l
 └ webbooksフォルダー
     ├[ images ] 
     ├webbooks.cgi
     ├perl-lib.pl
     └jcode.pl

この回答への補足

またまたありがとうございます。
教えてくださった通りにcgiを内容を変更して設置し、パーミッションもトクトクの設定にしたつもりです。
しかし、動きません。
エラーになってしまいます。
ソースか、パーミッションがまだ間違ってると思うですが・・・。
cgiはトクトクだと、700でいいと思うのですが、他のファイルはどうしたらいいかイマイチよく分かりません。
webbooksフォルダは701だと思いますし、imagesのフォルダと中の画像ファイルは600ですかね?
perl-lib.plとjcode.plも自信なしで600ですかね?(もしくは700?)
sendmailも使えないとなっていたので、
sendmail = ''/usr/lib/sendmail''
としました。
転送モードもcgiをアスキーで、後はバイナリで行いました。
本当にもう分からないです。
頼ってばかりで情けないですが、もしよろしかったら、またアドバイスお願いします。

補足日時:2004/05/07 21:45
    • good
    • 0

何て言うCGIですかね・・・


パーミション以外に注意する事は、
CGIの一行目は「#!/usr/bin/perl」になっているか確かめて下さい。
トクトクでは「#!/usr/local/bin/perl」だと動きません。
上記一行目の設定以外は書き換えずに設置してみて下さい。
CGIのファイルをアップロードする時は、必ずアスキーモードでアップロードして下さい。

パーミションは、全てのプログラムのパーミションが
トクトクの推奨するパーミッションになっているか確認して下さい。
(CGIが入っているフォルダー等も確認)
そのCGIの説明文に書かれているパーミッションで設定すると動作しない場合もあります。

参考URL:http://www26.tok2.com/home/toktok/

この回答への補足

何度もスイマセン。
CGIは下記のです。
http://www.tryhp.net/webbooks.htm

一行目も「#!/usr/bin/perl」にしましたし、パーミッションもトクトクの設定にしたつもりです。
どこかミスがあるんでしょうね。

補足日時:2004/05/06 22:59
    • good
    • 0

パーミッションの数値は、サーバによって違うので


設置しようとしているCGIの説明書?に777となっていても、
トクトクではCGIを動かすのに700です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
一応そう思って、700なり色々やってみたのですが出来ませんでした。
恐らくまだ間違っていることがあるんですね。
色々試してみます。

お礼日時:2004/05/05 22:05

トクトクなら


http://tok2.com/cgi.html
のトクトクで推奨するパーミッションを見て設置して見てください。

この回答への補足

また説明不足ですね…。
そのページは見ました。
(777,766,722では動作しません)
とありますが、そのCGIは777を使うらしいのです。
と言うことは、トクトクでは使えないと言うことですかね?

補足日時:2004/05/05 20:04
    • good
    • 0

サーバーはどこでしょう・・・


大抵の場合はそのサーバーで使えるパーミッション値書いてあるのですが・・・

この回答への補足

書き忘れてました。
「トクトク」です。

補足日時:2004/05/05 19:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!