牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

中古スタッドレスどちらも2012年製、ブリヂストン/REVO GZ、ヨコハマ/iG50
どちらにしようか迷っています。

車にはど素人の女です。
今回初めてスタッドレスを購入するのですが、色々調べて今に至ります。

日産ノート2006年 175 65R14に乗っていて
あと数年しか乗らないと思います。

軽井沢へ4月に引っ越すため、スタッドレスの購入を
考えています。
軽井沢は北海道と同じような気温で、年の半分は
雪があるような場所です。

年間5000キロも走らず、軽井沢周辺を走るだけで
あとは年に数回都内まで高速道路を使うだけです。

通年スタッドレスのままでいる事も考えていますが、
(今のノーマルタイヤが2006年の純正のままで
ひび割れが少し出てきましたので。)
良くない事は解っています。。。
少しのひび割れなら、軽井沢周辺しかウロウロしないので
夏はそれで過ごすか、それなら軽井沢の夏は涼しいし
7~10月と期間も短いので、スタッドレスのまま通年過ごすか
そこも迷っています。

どちらも同じ値段24800円で出ています。
これは安いのでしょうか?
ホイールは新品で、タイヤ4本とホールの値段になります。
ナットと送料は合わせて3500円程度です。

溝の残りは、ブリヂストン残り7.5mm~8mm
ヨコハマタイヤ残り7.5mm~8.5mm です。

私が考える範囲で解る事は、、、
GZは2009年あたりに出ましたが、IG50は2012年に出たので性能が良い?
GZは高いので、同じ値段ならGZ買ったほうがお得なのでは?
乾いた道路を走る事も多いし、なるべく長持ちさせたいのでタイヤが固くて長持ちしそうなのはIG?
雪国装着率ナンバーワンがブリザック、ナンバー2がIGと言われると、やはりブリザック?
ブリザックVRXとIG50だったらVRXにするが、2番手のGZなので迷っている。

あくまで私の意見です。
間違っているところがあれば、すみません。。。

どちらを購入するべきでしょうか?
あなたなら、どちらを購入しますか?

素人の私にもわかるような回答だと助かります。
ご意見、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>ブリヂストンのほうがお得というのは、私も思いました。

何故高いのでしょうか?
>ただCMや宣伝にお金が掛かってるから?それとも、品質が良いから?
 宣伝広告費が商品代金に含まれるから、ブリジストンの方が高いのです。
 価格の90%を広告宣伝費が占める「化粧品」ほどアコギではありませんがね。

REVOは都市型スタッドレスなので、
降雪が少ない東京に似ていて良さげに思いがちですが
気温は圧倒的に低い軽井沢には不向きです。
気温の低下とともにゴムが硬化しますので、極低温の軽井沢では特にブレーキ性能が低下します。

アイスガードの方がシッカリ走れます。

この回答への補足

なるほど、軽井沢には不向きなREVOですか。説明を読み、アイスガードのほうを買おうかなと思い始めています。ありがとうございます。

補足日時:2014/02/28 17:34
    • good
    • 0

北海道在住です。



まず、スタッドレスのメーカーやブランドの前に運転方法でかなり変わります。

ブリジストン・ヨコハマ・トーヨー・ダンロップ・ミシュランなど、色んなブランドのスタッドレスを履いてみました。

その上で私なら、質問者様の条件であれば迷わずブリザックを選択します。

実際にどちらも使用したことがありますが、ブリザックの方が年数が経過しても劣化が少ないかと。

グリップする分ゴム質が柔らかいので、他メーカーと比較して減りが早い感じがします。

ですがゴム質が柔らかさの割りには、耐久性が良いと思います。

私は、ブリザックに比較してヨコハマは横すべりする感じがあります。

アイスバーンが多いならば、VRXですが北海道ほどではないと思いますのでGZでも十分ではないかと思います。

実際にタイヤを見ることができるなら、指で押す、つまむなどして柔らかさをチェックしてみると良いですね。

柔らかい方が効きますよ。

ちなみに、4年経過したブリザックと新品のトーヨーの柔らかさを比較したことがありますが、4年経過したブリザックの方が柔らかかったですよ。

参考になれば。。。

この回答への補足

色んなブランドのスタッドレスを履いた方のご意見が聞けて、とても参考になりました。4年経過のブリザックと新品の東洋で、ブリザックとは。。。余談ですが、私も北海道にいずれは住みたいと考えています。ありがとうございました。

補足日時:2014/03/02 05:29
    • good
    • 0

>どちらも同じ値段24800円で出ています。

これは安いのでしょうか?

安いことは確かですが、14インチの3年物としては高いです。新品でも5万ぐらいで買えるでしょう。スタッドレスは3~4年しかもちません。それを考えると必ずしも安いとは言えません。軽井沢で乗るならちゃんとした物を買った方がいいです。

>スタッドレスのまま通年過ごすかそこも迷っています。

スタッドレスの雪上性能は劣化しますが、どうせ長持ちしないのだからと割り切れば大丈夫です。タクシーなんかは1年乗り続けて履き潰します。ノーマルタイヤより制動性能が落ちるので、くれぐれも安全運転を。

>ブリザックVRXとIG50だったらVRXにするが、2番手のGZなので迷っている。

3年物の中古のスタッドレスならどっちのどっち。迷うのが無駄です。好きな方を買えばいいです。どうせスタッドレス性能は落ちていますから。

この回答への補足

3年もの?2012年が製造年なので、今期出回ってるものは2013年製造と言う事なので、まだ1年しか経ってないと思うのですが。。

補足日時:2014/03/01 06:16
    • good
    • 0

No.5です。



2012年製のスタッドレスと言う事なのですが、現在店頭で並んでいるスタッドレスは2013年製ではないのですか?>
大抵はそうだと思いますが、前年以前の残りも卸し会社の倉庫や販売店の店頭在庫として当然あるでしょう。

この回答への補足

回答有難うございます。新品として店頭一番前に並んでるものは、やはり2013年製ですよね。それ以前の残りもあると言うのは理解しています。

補足日時:2014/02/28 12:56
    • good
    • 0

積雪・凍結地の住人です。



>中古スタッドレス、ブリザックとアイスガードどっち?

 どちらでも同じです。山も8mmあれば充分です。

 蛇足です。確かに軽井沢は昔から有名な避暑地なので冬は寒いですが”年の半分は雪がある・・・”のは山岳部で市街地は4月は無雪です(今年の豪雪は稀です)。4月に引越ならばノーマルのままで11月頃のスタッドレスタイヤ早期予約割引が地元タイヤショップで始まります。アルミ付き175-65-14なら3万円ほどです。

 もう一つ、圧雪・アイスバーンでの交通安全はタイヤより運転方法です。いくら高価なメーカー品でも急ブレーキ急ハンドルスピードオーバーは命取りです。

この回答への補足

早期予約割引で新品が3万円ですか?!それはBSやYTでですか?オートバックスやYHなどの全国チェーンでですか?佐久のお店でしょうか?私も4月ならノーマルと思ったのですが、今回の大雪で、雪は道路にないのですが、積み上げられた雪が溶け出し道路の流れ出て、朝晩は凍結してるのではと思い、5月に桜が咲く気温の軽井沢なので5月いっぱいはスタッドレスでいようと考えていたのですが。。

補足日時:2014/02/28 17:37
    • good
    • 1

>あなたなら、どちらを購入しますか?



どちらも買わない。

スタッドレスはタイヤの溝の残り具合というより、
経年劣化の硬化で効果がなくなってきます。
一般的には一番おいしいところが3年、
何とか使えるのが5年くらいといわれていますから、
あと数年使うなら迷わず新品を買います。

どちらも履き比べたことはないですが、
自分なら迷わずブリザック。
前に他のメーカーに履き替えてえらい目にあったことがあるので、
とりあえずもう浮気はしません。

自分は距離を走るのでだいたい冬場の半年履いて、
だいたい3年くらいで新品に買い替えてます。
    • good
    • 0

 数年も乗るんだったら新品のほうがいい



中古でも、ブリジストンのタイヤと同じなら、どちらかに何か不具合があると考えたほうがいい(ブリジストンのほーに修理歴があるとかタイヤが減っているとかetc.)

夏の雨の日によく滑るのでスタッドレスの履きっぱなしはお勧めしない

夏にタイヤが磨り減って、スタッドレスの効果が落ちるから通年は薦めない

この回答への補足

一応、修理暦などないそうです。中古タイヤ・ホイールの専門店なので大丈夫かなと思っていまして。。。
数年というのは、、そうですね、、、あと2年くらいしか乗らないと思います。

補足日時:2014/02/28 11:56
    • good
    • 0

製造年が同じなら、基本的に山が残ってる方を選択することになるでしょうか。

スタッドレスタイヤ(新品の山は10mm程度)としては山が半分になるまでしか使えないので、既に半分程度まで減ってることになります。

銘柄での差を感じることはないかと思います。それよりも保管状態の方が重要で、紫外線や油等の状況によって持ちは格段に違ってきます(経験上)。要は、ひび割れ等がなく軟らかさを保ってるかどうかです。状態が良ければ、その走行距離で夏場の保管状態が良いなら、数年持つ可能性もあるでしょうね(普通は新品でも3、4年程度かな)。
http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/snowdrive/11.htm
http://toyotires-ontheroad.net/useful/131102/
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/point/
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/ …

この回答への補足

2012年製のスタッドレスと言う事なのですが、現在店頭で並んでいるスタッドレスは2013年製ではないのですか?そう考えていたのですが、違うのでしょうか。。。

補足日時:2014/02/28 11:49
    • good
    • 0

個人的に、雪道だからこそ特別なタイヤがあるので、中古と言うのはどうかなと?疑問に思います。



まあ、人それぞれだから、貴方がいいと言うのであれば、中古でもよいのでしょうが、それに、新品並みの性能をもとられてもねえ~!?

させに、メーカー品の性能を気にされているみたいですが、ブリヂストン、ヨコハマ共に、国産メーカーであれば、性能的な違いはそれ程大きな差は無いと思います。

それよりも、中古品としてのタイヤ溝の残量の方が、個人的には超気になりますが・・・・・


悪い事は言わないので、この際、新品を買いもとられた方が、安全安心だと思います。

今回の大雪で、スタッドレス使用にもかかわらず、チェーン装着までしないと坂道などを登れなかった車の大半が、中古タイヤ。
または、溝の残り溝がすくなかったスタッドレスタイヤに多く見られた現象らしいです。

スタッドレスタイヤに関しての、自身過剰が齎した落とし穴。
的な、ネット上でも良く見られます。

それでも、中古を選ぶなら、いっそのこと、その様な日は、車で極力出かけいな事です。
どうしても出かけなくてはならない用事以外は。
    • good
    • 1

性能的にはほとんど変わりません。


ただし、新品の売値はブリヂストンの方が高いので、ブリザックの方がお得?

この回答への補足

ブリヂストンのほうがお得というのは、私も思いました。何故高いのでしょうか?ただCMや宣伝にお金が掛かってるから?それとも、品質が良いから?

補足日時:2014/02/28 11:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!