【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください

中古スタッドレスどちらも2012年製、ブリヂストン/REVO GZ、ヨコハマ/iG50
どちらにしようか迷っています。

車にはど素人の女です。
今回初めてスタッドレスを購入するのですが、色々調べて今に至ります。

日産ノート2006年 175 65R14に乗っていて
あと数年しか乗らないと思います。

軽井沢へ4月に引っ越すため、スタッドレスの購入を
考えています。
軽井沢は北海道と同じような気温で、年の半分は
雪があるような場所です。

年間5000キロも走らず、軽井沢周辺を走るだけで
あとは年に数回都内まで高速道路を使うだけです。

通年スタッドレスのままでいる事も考えていますが、
(今のノーマルタイヤが2006年の純正のままで
ひび割れが少し出てきましたので。)
良くない事は解っています。。。
少しのひび割れなら、軽井沢周辺しかウロウロしないので
夏はそれで過ごすか、それなら軽井沢の夏は涼しいし
7~10月と期間も短いので、スタッドレスのまま通年過ごすか
そこも迷っています。

どちらも同じ値段24800円で出ています。
これは安いのでしょうか?
ホイールは新品で、タイヤ4本とホールの値段になります。
ナットと送料は合わせて3500円程度です。

溝の残りは、ブリヂストン残り7.5mm~8mm
ヨコハマタイヤ残り7.5mm~8.5mm です。

私が考える範囲で解る事は、、、
GZは2009年あたりに出ましたが、IG50は2012年に出たので性能が良い?
GZは高いので、同じ値段ならGZ買ったほうがお得なのでは?
乾いた道路を走る事も多いし、なるべく長持ちさせたいのでタイヤが固くて長持ちしそうなのはIG?
雪国装着率ナンバーワンがブリザック、ナンバー2がIGと言われると、やはりブリザック?
ブリザックVRXとIG50だったらVRXにするが、2番手のGZなので迷っている。

あくまで私の意見です。
間違っているところがあれば、すみません。。。

どちらを購入するべきでしょうか?
あなたなら、どちらを購入しますか?

素人の私にもわかるような回答だと助かります。
ご意見、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

ヨコハマの方がドライではヘリが少ないように感じています。


軽井沢の雪なら、雪上性能的にはどちらも似たようなもの
というか必要十分だと思います。

ということで、私ならヨコハマを選びます。

この回答への補足

ヨコハマのほうがヘリが少ない、、、これは魅力的ですよね。耐久年数が1年はBSより長そうです。私も、ちょっとヨコハマに今は傾いています。

補足日時:2014/02/28 17:39
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そのスタッドレスに何を求めますが?



凍結・積雪路面の安全性を求めますか?
それとも路面状況の悪いときには車に乗らないという選択はできるのですか?

路面に雪があっても凍結していても、車を使わなければ生活できないような状況で安全性を求めるのなら中古は止めましょう
今はまだ2年落ちですが、数年後には6年落ちの劣化スタッドレスになりとても凍結路での安全性は得られません


そうではなくて、幹線道路に雪があるような時には走らないが、路地には雪が残っているような状況なら走る
そういう場合の為に最低限の性能さえあれば良いというのであれば中古でも構いません

現時点では、ブリジストンにもヨコハマにも決定的な性能の違いはありません

ブリジストンの装着率の差は、スタッドレスが出始めた昔の時点での性能差のイメージが残っているのと、販売店取扱店の販路の差が大きいのです

人は誰しも、前回使ったブランドに対する安心感があって違うブランドに乗り換える人は少ないから
普及し始めの時にブリジストンがいち早くシェアを取ったのが今に繋がっている

ノーマルタイヤだってメーカー別に見たらブリジストンがナンバー1ですよ

この回答への補足

ブリヂストンが何故装着率が高いのか、説明を見てよく理解出来ました。それと、路地には雪が残っている最低限だと考えています。それに、軽井沢はとても小さい町なので、1日の走行距離がとても短いのです。なので、あと2年乗るかと言う2006年の古いノートなので2012年のスタッドレスなら良いかな・・と。ちなみに当方、女なのでこだわってる訳ではないのです。

補足日時:2014/02/28 17:32
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