電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二人で美容室をしています。
オープン前につけたエアコンの位置が悪く新しく単相のエアコンをつけました。すると前に使っていた負荷設備契約のエアコンの方をつけなくても大丈夫な感じになりました。
低圧電力契約しているエアコンは二台あるのですが、主開閉器契約できれば2.5馬力一台が弱で使えれば十分です。
従量電灯cは契約が10KVAで普段460kwhで低圧電力契約が4kw契約で190kwhなのですが、電子ブレーカーを使わず今のブレーカーだけで大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

『負荷設備契約』から『主開閉器契約』への変更に電子ブレーカーは


必須ではございません。
従来の熱式のブレーカーでも契約変更は可能です。

ただし、安全に小さい容量まで基本料金を削減するという事を考えますと、
業種にもよりますが電子ブレーカーの方が高い効果と安全性を発揮します。


主開閉器とは

お客さまが幹線に施設される配線用遮断器等使用できる最大電流を
明確に判定できる装置で,契約負荷設備を一括して遮断できるものをいいます。




現状4Kw契約と云う事は 5馬力分のエアコンですね

でそれを 半分の2.5Kw分のエアコン1台で運用しようと云った具合ですね?

開閉器契約とは 複数台ある動力機器の最大電流を 同時に動かない等の稼働率で

大元のブレーカーの容量を下げることで 電気代を安くすまそうと云った契約ですが

2.5Kw一台なら どうなんだろ まとめようにも 一台しか無いわけですから・・・・

一度電力会社に電話して聞いた方が良いかと、

私個人は 質問者さんのケースでは 動力エアコンは無駄になるかも知れませんが

電灯の電源で運転できるエアコンの方が安く上がる気がするのですが、

2.5Kwと云う事は 約3馬力ですから 8.0Kwクラスですねルームエアコンでは最大級ですが


そもそも 店舗で動力エアコン使用は 年中 ガンガン運転するのが前提なので


最初の段階で 動力不使用と云った選択肢も 提案してもらえてれば・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に!!最初の段階で説明してほしかったです。できれば今のブレーカーのままできるといいのですが、電力会社に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 20:53

電力会社によって対応が違うことをご理解下さい。


>電子ブレーカーを使わず今のブレーカーだけで大丈夫でしょうか?
今のブレーカーは大きめの物が付いていますので契約容量に合わせた物に変える必要があります。

エアコン2台なら1台の接続を外して1台分に適合したブレーカーに替えてから減設申請をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
電力会社にその方法で聞いてみます

お礼日時:2014/02/28 20:13

負荷設備契約のエアコンて動力ですよね



主開閉器契約のブレーカーでは動力の場合始動電流が数倍有るので、ブレーカー小さくして契約すると機器は動かなく成ります、



実負荷設備の減設申請すれば良い、最近は、不要な負荷を外すだけで契約さげてくれる場合もみてます。

{幹線や計器交換せず、}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
設備を減らせばいいのですね。
考えてみます。

お礼日時:2014/02/28 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!