アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう鈍感になって何とも感じてはいないのでしょうか?それとも危機感を持っているのでしょうか?
私の知人の中国人達は、特別、反中姿勢ではない国民が多くいる日本に来ると、安心しリラックス出来るそうです。
逆を言えば、日本以外の国に行く場合は、身構えるようです。

事情通のみなさん、中国に住んでいる中国人は世界中の反中をどう見ているのでしょうか?
日本メディアは世界中の反中に対する中国国民の反応をあまり報道しませんから質問してみました。

A 回答 (5件)

一部を除けば、反中自体知りません。


ネットに熱心な若者なら、中国はこんな風に思われてるんだ。とは考えてますが、情報統制もかなりあり、毎日を生きるのに必死な庶民は、そんなことに気は回りませんから。
もっとも、仮にどう思われていても、気にしないと思いますが。
世界中で一番神経が太いのが中国人、暢気なのが日本人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国人は世界で嫌わてるなんて、そんな事を一々気にしていたらあの国でも、そして、世界中でも生きていけないでしょう。
日本人で従軍慰安婦問題ごときでギャーギャー言ってるタイプは、あの国でもその他の国でも生きていけないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 13:06

>中国に住んでいる中国人は世界中の反中をどう見ているのでしょうか?



中国に住んでいる中国人は中国以外の世界で何が起きているかに興味も知識ももっていません。

中国に侵入してくる世界の人々には多少関心があるようです。
その結果、「韓国人は大嫌い」、「日本人は意外に良い」という印象を持っている中国人が多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの国は大都市と田舎とでは経済面だけでなく、情報格差も酷いのでしょうね。
田舎の人が学業や就職しに大都市に行っただけで、もの凄く、差別されるわけですから、差別に対して、もう慣れっこになっていると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 13:50

日本人もそうですが反日家の中韓人って日本に来たことないんですよね、まず。


百聞は一見に如かずと言いますが、国の反日教育に洗脳され事実を知らない連中が踊らされてるだけです。

それから大半の見識のない中韓人は自分達への避難を感じ取るセンサーが鈍ってるとかの話ではなく、最初からないんです。
皆無。

まあそれが悪いことだけかと言えばそうでもないですけど。
落ち込むことなくポジティブに進んでいけることもありますからね。
ただ回りを攻撃しながら、さながら都市を爆撃して驀進する爆撃機のようなので嫌がられるんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般の中国人にしろ韓国人にしろ、自国の教育の影響から、自分達は被害者だという意識を強くもっていて、もうあらゆる事の前提が、相手が悪い、つまり自分達は悪くないというところからスタートします。
そして、中国や韓国のメディアは常に日本を始めとした外国が悪いという一方的な報道ばかりしますから、もう完全に中国=善、韓国=善という世界観が出来上がっています。
この世界観の中で、中国人、韓国人の側に非があって批判されても彼らは「これは差別だ!!」という発言をしてしまいます。
とにかく、中国人、韓国人にしてみれば、自分達は如何なる事があっても善なんですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 15:12

質問前提ミス。



中国に住んでいるごく一般の中国人民に、世界の評価が伝わっているわけがない。そもそも、そんな自由がある国じゃあない。
鈍感とか危機感とかそんな話ではない。
幼稚園児に「TPPの功罪と、今後の日本の進むべき道」を聞いているようなもの。

質問者様の知人のように、日本に来れる中国人なんて一握りの富裕層。
このレベルであれば、何らかの形で情報が入手できるのでしょう。
なんせ一握りの富裕層ですから。

日本のメディアは中国人民の反応をあまり報道しない。
当たり前。なんでヨソの国の事をわざわざ放送しなきゃならないの。
現地で取材するだけでも大変なのよ。取材だけでも当局の許可やらなんやら。
どこまでお節介なんだ、って話

まあ「中国人民が心配なんだ」というお気持ちだけは伝わりますが。

この回答への補足

あなたは中国の事を実際に知ってますか? 
ネットからの情報で回答してませんか?

補足日時:2014/02/28 15:41
    • good
    • 0

”中国に住んでいる中国人は世界中の反中をどう見ているのでしょうか?”


    ↑
中国もそうですが、米国、ロシアなどの大国は
日本と違って外国の思惑をあまり気にしないようです。
だから、そういうことにも敏感ではありません。
私には中国人の知人がかなりいますが、彼らは全く
といってよいほど気にしていませんよ。
日本人が気にしすぎるんだと思います。


”私の知人の中国人達は、特別、反中姿勢ではない国民が多くいる日本に来ると、
 安心しリラックス出来るそうです”
   ↑
中国人が来日するとリラックスするのは確かですが、
それは反中云々とは関係無いと思います。
中国人と異なり、日本人は穏やかだからでしょう。
そういうことで、大宅壮一賞作家の「野村進」氏
によると、在日中国人の80%は親日だそうです。


”逆を言えば、日本以外の国に行く場合は、身構えるようです。”
    ↑
中国国内でも常に身構えています。
買い物一つとっても、いざ出陣、という感じです。
瞞されまい、瞞そうとやりあいます。


”中国に住んでいる中国人は世界中の反中をどう見ているのでしょうか?”
    ↑
他人に、それも外国人にどう思われようと
意に介しない、という感じです。
だから、そういうことを考えないし、そもそも
反中なんてことは意識にない、というのが私の
感覚です。

北京オリンピック時、中国政府は中国人のモラルを
向上させようとキャンペーンを張りましたが、
あまり効果は無かったようです。
中国政府は、外国人の目を気にしても、中国人民は
気にしていないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

米中露英などは、自国への批判に寛容ですよね。
逆に批判をお笑いネタにまでします。
これでこそ大国です。
私は以前、テレビタックル、たかじんの委員会、他でも中韓問題をお笑いにするのはいい傾向だと質問した事がありますが、もし中韓ネタで笑えなくなったら、ヤバい状況だと思います。
まだ、米中露英みたいに爆弾テロを起こされないだけ、日本はましかもしれません。

中国人と日本人は見た目が似通っていますから、その点でも安心できるようです。
欧米などでは、すく中国人とばれますから、緊張の度合いが日本と違うようです。
去年から中国当局にスパイ容疑で拘束されていた、東洋学園大学の朱教授は、日本の空港でのインタビューでは、ほっとした表情をしていましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!