プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金沢→越後湯沢→東京と乗り継ぐ場合です。

金沢→越後湯沢は自由席特急券(乗り継ぎ割引適用)
越後湯沢→東京は新幹線指定席券

こういう買い方は可能ですか?

接続するどちらかの列車が満席のことがあれば、そういう買い方しかできないので理屈上は大丈夫かと思うのですが、やむを得ない事情(満席)ではない場合を想定しています。

また、指定席自動券売機で乗り継ぎ割引を適用して上記のような買い方はできますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やむを得ない事情かどうかに関係なく、新幹線指定駅で乗り継ぐ場合に新幹線・在来線の特急券を同時に買えば自由席/指定席関係なく乗継割引の対象となります。

指定券券売機で買う場合は、自由席であっても実際に乗る予定の列車の時刻で列車を選択ます。
(最初のメニューから選択していくか、時刻検索メニューから始めます)
で、希望する列車の組み合わせを選択すると、詳細画面で列車ごとに自由席や指定席の種類を選択できるようになりますので、その画面で自由席をタッチすればいいのです。

なお、当然ですが、こういう買い方をしても、自由席でれ者を限定されるわけではありません。乗車指定日のどの列車にも利用できます。

うまく組み合わせが表示できない場合は、窓口で買うしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが参考になりました。

勿論、自由席・指定席の組み合わせは可能。

ただ、自動券売機は無理かも?
その場合は、有人のみどりの窓口でお求め下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが参考になりました。