電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1998年ごろ発売のパナのマウンテンキャットです。
フロントのシマノアルタス三枚ギヤが減ってきたので合いそうなものをオクで落として付けてみました。
取り付け等は問題なかったんですが車で言うオフセットというんですか?
かなりチェーンラインが外に出てしまってディレイラーが追いつきません。

新たに付けようとしたのは CPI サイクロンのモノです。歯数などは同一です。

インナーを上にして並べるとシマノは小ギアが一番突き出してます。
CPIはセンターの基盤のところが突き出しています。 道理でギアが外に出るわけです。

これは規格が合っていないということですか。 どちらかがマイナーな規格なんですか?
自分のもかなり古いバイクですがどういうチェーンリング〔クランク〕を求めればよいですか?

A 回答 (1件)

クランクごと替えたのですよね。

BBの四角のテーパーの大きさが微妙に違うのかな?

前にも質問してますよね。その時に2mmと書いていますよね。

今と同じメーカーのBBの軸長を4mm短いのを使えば、合うと思いますよ。

>かなりチェーンラインが外に出てしまってディレイラーが追いつきません。
2mmぐらいなら追いつきませんか?調整すればいいような気もしますがね。ワイヤーの張りが足らないような気もします。
アウターローに入れるとチェーンが落ちるでしょうが、普通の街乗りなら問題ないような気もします。

この回答への補足

有難う御座います。アルタスのほうは2ミリぐらいへこんでる感じなのでもう少し差があると思います。
ディレイラーの調整で何とかできなくも無いんですが張力がパンパンでシフターがバキバキいうので取り付けあきらめ前のに戻しました。 シマノ製のMTB用いれてみようかと思ってます。

• 0