アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年11月に勤め先の社長から暴行を受け、刑事告訴しました。
相手は、先日、警察に逮捕されたのですが、身柄を検察に移したら、釈放されてしまいました。
警察に問い合わせても、ナゼだか解らないと言っています。
今後、相手はどうなるのでしょう?
また、この処置に納得できない私は、何をすれば良いのでしょうか?
どなたか、知恵をお貸しいただけますか?

A 回答 (2件)

たかが傷害事件で前科もなければ、取り調べに素直に応じてりゃすぐ出てきますよ。

ちなみに、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3217932.html
この質問によると、「厳重説諭で微罪処分、釈放が多い」ということですね。

>今後、相手はどうなるのでしょう?

会社社長なら、自分の会社から解雇されることもないから、おしマイケル。

>この処置に納得できない私は、何をすれば良いのでしょうか?

法律にのっとって手続きされたので、どうしようもありません。我が国は社会主義国ではありませんので。
それでもどうしても我慢ならないのであれば、超法規的実力行使に及ぶってことでしょうね。
「警察に突き出せば、きっと泣いて許しを請うまでお尻ペンペンしてくれるはずだ」というのは願望にしか過ぎません。ケンカするなら腰を据えてかからないとね。
    • 0

よく勘違いしておられる方がいますが、

身柄拘束されるかどうかと刑事処分されるかどうかは全く別次元の話です。
刑事告訴の受理により捜査が開始され、いったん逮捕までいったのであれば、
必ず何らかの形で、起訴・不起訴の最終決定が行われますし、
起訴されれば何らかの形で判決が下されます。
ですので、さしあたりは捜査の進展を待つということで良いかと思います。

もし、状況が分からなくて不安で仕方がないということであれば、
検察庁に電話をかけ、担当の検察官に問い合わせをしてみても良いかも知れません。
ただ、捜査状況に関しては教えてくれない人も多いので、期待はしない方がよいです。
具体的に不起訴処分が決まった後は、検察審査会に対する申立てなど、
打つ手があるにはありますが、その話はまた不起訴が決まってから質問して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。土、日を挟んだので、週明けからの捜査の進展を待ちます。
不起訴の時は、また、相談させていただきます。