プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日お酒を飲んだあと、自損事故を起こしてしまいました。パニックになり車を放置して帰宅してしまい、翌日警察官が自宅に来て、飲酒検知や事情を聞かれました。私は、素直にお店で飲酒していたことを認め、パニックになって帰ってしまったことを謝罪し警察官に帰っていただきました。ちなみに飲酒検知の結果は、0.05です。本当に馬鹿なことをしてしまったとこ後悔でいっぱいです。このようなことをしてしまった私に、今後どのような結果になってしまうか、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

公務員なら懲戒解雇です。

民間企業なら会社によって違いますが、降格・減俸はありそうですね。
    • good
    • 3

> 今後どのような結果になってしまうか、教えてください。



「飲酒 or 酒気帯び運転」と「当て逃げ(危険防止等措置義務違反)」で、行政処分(免許停止など)と、刑事処分(刑事罰)が行われることになります。
尚、当て逃げの場合、「安全運転義務違反」が加わる場合もあります。

流れとしては、警察で1~2回程度の取調べを受けた後、事件調書が作成され、その調書に基づき行政処分は警察内で、刑事処分は検察に書類送検され、検察でも取調べを受けます。

刑事の方は、後は検察の判断ですが、質問者さんが初犯で十分な反省を示せば、交通事故関係は、恐らくは略式起訴⇒簡易裁判と言う流れです。

略式裁判は、文字通り簡略な裁判で、本式裁判に比べ重大な審理では無く、すなわち、そもそも検察の求刑が軽微であることを意味しますので、まず罰金刑でしょう。

また被告である質問者さんは出廷の必要は無く、郵便で略式命令や罰金の納付書類が送られてきます。
罰金を期日までに納付すれば、刑事処分は一件落着です。

一方、これと前後して、警察内では上述の行政処分の判断が行われ、免許停止などの処分が決定され、質問者さんに通知されます。

尚、ご質問の状況ですと、飲酒運転か酒気帯び運転かが重要なポイントになるかと思います。
これは
①質問者さんの証言におけるアルコール摂取量
②警察が訪問した際に検知されたアルコール量から逆算で求められるアルコール摂取量
で判断されます。

②の計算で求められるアルコール量は、厳密な値では無く、多少の幅がありますので、飲酒か酒気帯びかギリギリみたいな場合は、担当の警察官や検察官の裁量に委ねられます。

従い、事件被疑者である質問者さんに出来ることは、十分に反省の意を示すなどして、警察官らの心証を良くする様、頑張るくらいかと思いますよ。
前科者とか反省が無い被疑者に対しては、警察や検察,裁判官も容赦はありませんが、誠実に反省する被疑者に対しては、いわゆる手心などもあって、なるべく軽微な方の容疑で送検,起訴する傾向です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

完璧なご回答ありがとうございました。自分自身しっかり反省し、警察官には正直に話したいと思います。

お礼日時:2015/06/03 11:42

なんで飲酒して運転するのですか。


よく人を殺さないで済みましたね。
飲酒運転を超甘く見て、今回物損を起こさなかったら、ずっと続けていたんですよ。法律的なことは前者にお任せし、私は、飲酒運転被害者側の立場から、怒りでいっぱいです。
今後は飲酒運転撲滅を、友人知人に説いて回る役割をしてください。
    • good
    • 0

酒気帯び運転ですので、違反点数は13点です。



ここに当て逃げ物損事故の付加点数が5点加わりますから、合計で18点の違反点数です。

15点で免許取り消しですので、100%間違いなく免許取り消しになります。

罰則は3年以下の懲役または50万円以下の罰金ですが、事故って逃げただけでも1年以下の懲役または10万円以下の罰金です。
また、飲酒の隠蔽もあるので、かなり悪質極まりません。
パニックとは自分で言うものではありません。
少なくとも警察が来るまで逃げたことは確かです。

ま~逮捕でないので罰金刑でしょう。
面取りで罰金50万円ですね。
    • good
    • 1

体とか怪我してないですか?


「飲酒運転」の場合「健康保険」は使えません。
そこは、気を付けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。幸いにも怪我等はいっさいございません、これからどのような結果になってしまうか分からないですが、二度とこのようなことを起こさないことを誓います。

お礼日時:2015/06/03 04:30

車だけで事故を起こす事はなく、必ずどこかにぶつけていますので、それの弁償が待っています



ガードレールなら20万円です。

車をどこかに勝手に止めて帰れば、駐停車違反もしくは放置駐車違反なので1~3点です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に情けない、今後禁酒し反省していきたいと思います。

お礼日時:2015/06/03 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!