電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、SONY Vaio(Model:PCG-61411N、VPCCW2AFJ)を利用していて、HDDが故障していて利用できません。
内臓のHDDは、Segate社のMomentus 5400.6 500GBです。
このHDDは既に販売終了しており、その代替機を探しています。
後継機種として、Segate社のモデル名でLaptop SSHD Laptop Thin SSHD、標準モデルST1000LM014が該当するようですが、双方を比較すると、
インターフェース部分で SATA3Gb/秒 が SATA6Gb/秒 となり、その違いは問題ないのか?
消費電力部分で シーク時1.54W がシーク時2.7W となり セットアップできるか心配です。
内臓HDD、Segate社のMomentus 5400.6 500GBの代替できる、できれば新品の2.5インチ内臓HDDを探しています。どなたか情報がありましたご提供願います。
ちなみに、メーカーサポートからは情報を提供していただくことはできませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>インターフェース部分で SATA3Gb/秒 が SATA6Gb/秒 となり、その違いは問題ないのか?



インターフェイスがSATAの3Gbpsなのか6Gbpsなのかは問題にはならないですが、AFTなHDDの場合はリカバリーディスクではリカバリーできない可能性があります。
ですので非AFTなHDDにされた方がよいかもしれません。

今だと入手性がよさそうなのはTOSHIBA MK5076GSXあたりじゃないかと思います。
http://storage.toshiba.com/storagesolutions/pc-n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者としては、非AFT対応のHDDが無難そうですね。
早速、HDDを購入してトライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 21:06

今回のハードディスクはSATAの接続口で有れば どこのメーカーでも取り付け可能です


互換性の有る物は下記に沢山有りますから容量と予算で好きな物を選ぶと良いですね
http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/itemlist.aspx?pd …
ハードディスクは余り難しく考えなくても大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で何とかなりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 20:53

 細かい事はいっさい気にせず、2.5インチSATAのハードディスクを買ってくれば合います。

容量は大きなほうが早くなります。
 HDDの換装は最初に経験する改造です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"HDDの換装は最初に経験する改造です" は、その通りですね。
初心者なものですから、失敗することが不安です。財布と相談しながら、まずは、2.5インチSATAのハードディスクを購入して、トライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 21:01

別にそこにこだわる必要はないです。

自分のVAIOはいくつかHDDを用意してそれぞれに違うOSが入ってます。XP、VISTA、7、8.1です。HDD容量もメーカもバラバラですが特に問題はありません。
今はSSDでも問題ありません。むしろ早いし、衝撃にも強いのでノートにはお勧めです。
おそらくご自分で換装するのでしょうから、すでにメーカーの保障は受けられません。つまりどれでも好きなものを選べるならいいものをと言うことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!