アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販で買い物で、ゆうちょ銀行に振り込むことにしました。しかし、振込先をメールで、おくられてきたのですが、私自身振込みをやったことがないので、教えてください。まず、メールには記号番号とかかれていて、その番号には、ΧΧΧΧΧ-ΧΧΧΧΧΧΧΧと、13桁でかかれています。これは、振込み用紙のどこにかくのですか? 私は、通販の届けてもらう場所をヤマトの営業所にしたのですが振込み用紙には自分の住所を書くのですか、それとも、ヤマトの営業所を書くのですか? もし自分の住所を書くのならば、相手にそれはみせますか? 私は、通販で人が住んでないところに書いているのでそれをかいてもぢじょうぶですか? 長くなりすいません。結局、質問は3つです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>メールには記号番号とかかれていて、その番号には、ΧΧΧΧΧ-ΧΧΧΧΧΧΧΧと、13桁でかかれています。

その区切りで、なおかつ最初の数字が1であれば、電信払込みか電信振替でしか送金できません。

送金人名義の ゆうちょ総合口座があれば安く送金できます。キャッシュカードがあればATMで無料送金できますね。
この場合、振込用紙は使いません。ATMのボタンを押していくだけです。
窓口でする場合の料金は140円です。電信払込み請求書に自分の住所氏名、相手の口座番号と名前を書きます。
振り込んだことを郵送で通知する場合+100円ですが、メールで済ませれば安いので不要でしょう。
    • 0

窓口で振り込むのでしたら、窓口で聞けば全部教えてくれます。

ATMから振り込むことも出来、手数料が40円安くなりますが、初めてと言うことなので40円をけちることは無いでしょう。

振り込み用紙に書く住所は自分の住所です。
相手には、振込用紙の一番左の大きい部分だけが行きます。
住所は一応書くことにはなってますが、相手に住所を知らせる必要が無い(書かなくても相手があなたを識別してくれる)場合は、別に書かなくてもかまいません。通販だとお客さんの同姓同名があり得るので普通は住所も書くのでは?
その右側の小さめの紙は、あなたへの領収書とか、郵便局の保管用です。
    • 0

本当に13桁で間違いなく、先頭の数字が「0」ならば、郵便振替(「振込」ではない)という「払込用紙」を使った送金ができる口座番号です。

ただ、本来は「5桁-1桁-7桁」で記載するのが正しいルールなので、ハイフンが1つしかなく、桁数の分け方もオカシイのは変ですね。

その場合は、払込用紙に「5桁-1桁-7桁」の記入欄がありますので、そこに記入します。
用紙は左右に分かれていますので、その両方に記載します。
払込金額(相手に送る金額)も、自分の住所氏名も、同様に左右両方に記載します。

ここで、左側の大きい方に記載した内容(住所氏名も含む)は相手に通知されます。

住所は、通常の常識ある善良な一般市民であれば、当然自分の住所を偽りなく書くのがふつうです。
虚偽の住所を書くことは、トラブルの際に対処ができなくなる(偽住所の身分証があれば別)、警察が詐欺や金融犯罪の調べに入ったとき目を付けられたりもしかねませんが、明確に違法とは言い切れないので「ヤメロ」とは言いません。

なお、この「払込用紙」を使った通常払込に限っては、現金であってもATMで払い込むことができます。

「1」で始まっていて、なおかつ12桁(5桁-7桁)であれば、少々事情が異なります。
ゆうちょ口座からの振替なら何の問題もなく楽にできますが、現金で払い込みたい場合には専用の用紙を使い、窓口で手続きをしなければなりません。
(業者が顧客などから払込用紙での入金を想定した口座ではなく、一般人も使うふつうの口座です)
    • 0

振込用紙に住所欄があるということは、ゆうちょ銀行の窓口から振込ための用紙と言う認識で良いでしょうか。

以下のような用紙です。
http://www.toyotetsu.com/furikomi.html

13桁の番号は、その用紙の口座番号欄に5桁ー1桁ー7桁で分けて記入します。

また、加入者名には、恐らくメール内に記入がある相手の名前を記入します。
ご依頼人欄には、あなたの名前とあなたの住所と電話番号を記載します。
ヤマトの営業所の住所を書く必要はありません。

もし、ゆうちょ銀行以外の銀行やコンビニのATMで振込むなら13桁の口座番号を振込用の支店と口座番号に変換する必要があるので、そのままでは振込できません。
変換はネットや電話で行えます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
    • 0

振込み用紙とは何かよく解りませんので、その振込み用紙をどこで入手したものか、また、何が書かれているのか教えてください。

振込み用紙に、通販の届けてもらう場所や、自分の住所を書く必要は、ありません。

振り込め詐欺には、充分ご用心ください。

メールに記号番号として書かれていた番号ΧΧΧΧΧ-ΧΧΧΧΧΧΧΧ(13桁)は、通常使用しません。

通常の振込みは、銀行又はコンビニあるいはATMで振込みますが、振込み用紙が送られてきたものである場合は、コンビニでの支払いになる可能性がありますので、人が住んでないところに住んでいるのであれば、町へ出て行かないと振込できません。

このOKWaveに質問できるのでしたら、できれば、銀行でネットバンクの登録申請をして、パソコンからネットで振込をお勧めします。

通販の届けてもらう場所をヤマトの営業所にしても、振込み用紙に、自分の住所を書くことは、通常は、ありません。
    • 0