アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、どんな良心的な店に行っても、ヤクザは嫌われます。
誰もその理由は述べませんが、私なりにその理由を考えてみます。

弱そうな人間を見かけると必ず因縁を付ける。
そして、自分が金持ちだとか偉いなどと言いながら相手を脅す。
脅して、そして、相手の弱点を見つけようとする。
相手が弱腰で、そして金にもならなそうならば、へんてこりんな言い訳をして離れてゆく。

私が、地元でヤクザらしい人間に出会った時、こんな体験をした。
居酒屋の便所から出て、人に挨拶をした時、急に怒り出す人間がいた。
そして、私が便所から出て挨拶をした事が気に入らないというのであった。
私の挨拶がいけないという理由でそのヤクザは、私の事が悪い奴だと因縁を付けた。
私は、ひたすらあやまった。
そして、そんなヤクザは、私に運転免許書を見せろと言った。
私は、家からこの居酒屋に行っているので、運転免許書を持っていない事を述べた。
すると、そのヤクザは、今度は私の家を教えろと言った。
私は、ただ、ひたすら謝った。
すると、そのヤクザは、私の髪が、風呂上がりでぐちゃぐちゃになったのを見て、
お前は、起きてすぐ寝坊した顔だと罵った。
後、いろんな事を言って罵った。
そして、最後は、自分が偉い、金持ちだ、そして、正義の味方だと言って、その場から去って行った。

つまり、ヤクザという連中がいれば、店は、必ず、常連客を失う事となる。
また、善良なるヤクザがいたとしても、
ヤクザとは、しょせん、短気であり、すぐ、ものすごい形相で怒り出す。
そんな人間に対して、普通、商店を構えている人間にとって、
常連客は逃げるし、また、一般のお客も逃げ出してしまうので、
居ては欲しくは無い人間だという事になってくる。
そこで、全てのヤクザを、あらゆる店を経営している人間は、排除したがる。

さて、そこだ!!
そこで、また、ヤクザは、自分達の行いについて棚に上げて、
差別されたという事で、いろんな邪魔をする事となってくる。
例えば、私の良く行く、木更津のスーパー銭湯は、その駐車場の一番活用されるべき道路部分は、ざっくりと、アスファルトがへこんでしまって、土の位置まで出ていて、そこを通行する車にとって一番の障害となってしまっている。
また、千葉県の浜野駅にあった、千葉健康ランドが倒産する時、私の母は、倒産する千葉健康ランドのお湯は、ションベンくさかったと言った。
また、ゴルフ場では、ゴルフ場の草がむしられて、ゴルフ場が困っていたと言った。
そこで、ヤクザが言う理論とは、きっと、こうだろう。
「我々は、堅気には手を出さない正義のヤクザなのに、そんな自分達の事を世間は白い目で見て差別しているから、こういう嫌がらせをしているのだ。」
この様に、自分達の事をさもさも正義の味方風に言ってのけて、自分の行為を正当化させようとする。
商店主にとって、これは、とんでもない事だ。
特に良心的な商店主にとっては、ヤクザほど理不尽なものはない。

さて、私は、自分の理論。それは、今西錦司の進化論、「すみわけ理論」を応用して、ヤクザと堅気の時間帯によるすみわけ理論を考えてみた。
それは、銭湯の運営における時間帯のすみわけ理論である。

朝9時から12時まで、VIP会員としてヤクザが入るお風呂をする。
その費用は、通常の4倍以上の値段で入れさせる。
つまり、通常、500円の風呂を、ヤクザであるVIP会員様が2000円にて入れさせる。
そして、12時から午後1時までに、風呂屋は、通常運営用の堅気のための銭湯の準備をする。
そして、午後1時以降夜の午後12時までは、通常の銭湯の運営をする。
こうやっておけば、ヤクザと堅気の間に、断絶を作る事によって、
ヤクザにも風呂に入れさせる事ができるし、堅気にもやくざ者のいない風呂に入れる事となり、
二つの世界が、この風呂屋の経営手腕によって分断され、
決して互いに顔を合わせる事無く、無難な経営ができる。
それは、同時に、憲法で保障されている「人権を守る」事にもつながる。
風呂屋は、ヤクザの人権を守り、また堅気に対しての人権を守る経営をする事ができる。
私は、そのような夢を考え実行したいのだが、
いかんせん、法務省も、警察も、そして、政治家まで手をやいている始末。
また、銭湯を経営している人物やそこの従業員たちの生活まで脅かされる始末。
またまた、いろんな商店や店までもが、ヤクザ者お断りという始末。

はっきり言って、ヤクザが悪い。
そんなヤクザが言う事には、「昔、清水の次郎長がね・・」だとか言って、ヤクザという人種を肯定する。ヤクザこそ正義だなる事を言ったりしている。そして、互いにヤクザについての悲しみを言い合い、その悲劇に対して、涙を流して、そして、自分達こそ正義であるなどと言い張ったりする。

ただ、私は、思う。
堅気の世界でも、ブラック企業なる存在。
あれって、ヤクザよりも悪どいんでないのかい。

結局、表の世界の堅気の世界でも、悪が存在し、
裏の世界であるヤクザの世界でも、善人なる存在がいるらしい。

これは、どうしようもない事実である。
であるから、私は提案したい。

表の堅気の世界にも良い人間と悪い人間がいる。
また、裏のヤクザの世界にも良い人間と悪い人間が存在する。
そして、私は、人間とは、皆、神の前で平等でありたいと願っている。

そこで、私からの提案として、今西錦司のすみわけ理論を応用した、時間による商店経営のすみわけ理論なるものを提唱した。
これは、一応の、私の案としてのたたき台である。
これよりも、もっと、良い理論があるとしたら、提案して欲しい。
また、ヤクザの弊害とはどういうものかも記述して欲しい。
そして、皆で考えようではないか。

人間とは、皆、神の前では平等である。菩薩様の像を刻んだヤクザの刺青の意味。そこまでして、一切衆生を救おうと請願した菩薩様の像を刻んで、自らの悪行に対して自ら苦しもうとするヤクザがいるとしたら、どうやったら、本当の自由と平和がこの世にやって来るかと言う事を議論したい。
そして、提案したい。
このインターネットんの場によって。

A 回答 (2件)

個人的意見で議論と言われても何も出来ませんよ。

個人的思考のぶつかり合いでしょ。
暴力団追放の軌跡は新聞などを見てください。

企業から献金を受けて生きているのが自民党。
悪徳企業だろうと何だろうと多額の寄付をするのが正義。だからブラック企業だろうとつぶすことは出来ないという事です。
そしてブラック企業といえど独立採算ではない、手を広げようとすれば銀行から金を借りる。ブラック企業も身を護るために銀行に借金をする。
ブラック儀行がつぶれれば銀行が大損をする。そうなれば自民党への献金も減る。だからつぶせない。
かつて悪の代名詞だったサラ金、実は裏で銀行が手を引いていて、やがて表に出てきて、今では堂々と銀行直属の会社として営業してるじゃないですか。コレと同じことですよ。

暴力団は暴力団から企業系暴力団、経済ヤクザに変貌しつつある。そんな状況で刃傷沙汰は自滅の引き金になります。だから今では暴力しかできない奴らはどんどん首を切られているんです。それで自暴自棄になって昔の仲間から薬を買って暴れた。でもそうなるとそこから大元に繋がってしまうから、今では薬も手に入らなくなってしまっています。残っているのは素人売人や外国人から入手したような安物くらいじゃないでしょうか。

地方ではいまだに変更が利かないので暴力系暴力団が生き残っているけど、そういう奴らは尻尾切りで捨てられていきます。なかにはわざと暴力事件を起こさせて関係を絶つなんていう荒療治もしているようです。
弁護士だって刃傷事件の弁護をするより、企業系暴力団の顧問として法すれすれを指南した方が楽して金になる。
だからこそ、暴力団系暴力団への利益供与が禁止されても誰も騒がない。それにこの法律で裁かれるのは暴力団ではなく一般市民ですから。

今や本部と中核だけが指定暴力団の汚名を着て、手足は全て一般企業になっています。だから暴力団がつぶれる事はかなり難しいといわざるを得ません。

この回答への補足

人によっては、暴力団とヤクザは違うと言っている。
私は、一緒に考えてみます。
ところで、暴力団とは、もはや知的な集団となって変わっていったとしましょう。
そしたら、それがブラック企業としてのさばっているぐらいならば、
もっと、金を稼ぐために、そういう企業は管理監督業をやった方が良いと思います。
正確な管理監督業。仕事を誰かに丸投げする様な人間っていらないでしょう。
暴力を使って、相手に仕事をさせる事よりも、
モチベーションアップだとか、いろんな経営手腕で、金持ちになればいいのですよ。

それを昔からの伝統と言って、暴力沙汰を起こす事とは、もはや時代遅れという事ですね。
そういう感覚を持っている人間ならば、もはや、企業参謀と言えるのではないでしょうか。

> 今や本部と中核だけが指定暴力団の汚名を着て、手足は全て一般企業になっています。だから暴力団がつぶれる事はかなり難しいといわざるを得ません。

中核とは、管理監督業で良いのです。手足は全て一般企業になっていますという事ですね。
そこで、手足となっている一般企業に、その一部に暴力団がいるという訳ですか。
そんな暴力団を雇うぐらないらば、警備会社に仕事を回して、自分達を防衛させるために頑張ってもらえねばならない。

管理監督業ができないヤクザは、もはや、いらないのではないでしょうか
そして、自分の所の企業の不始末を一般企業にやらせるとは、これは、管理監督業もろくにできないで、しかも、コミュニケーション自体も貧弱で、その上、コンピューターを使って会計や物流、そして業務フローを書いて仕事に関して指示命令ができない管理監督業って、迷惑ですよね。
それならば、もはや、企業人を止めちまいなとでも叱り飛ばしたいです。
で、こんな無能者がヤクザだとしたら、ヤクザって、ゆすりたかりしかできない、寄生虫という事ですね。
寄生虫だって、本人の体力を奪ったら生きてはゆけない事を知って、手心を加えています。

ところで、私が考える管理監督業として必要なコミュニケーションは、3つあります。
一つは、報連相。これは、情報の一般的な伝達。報告をして、連絡係りに、その報告された情報を、内容にしたがって特定部署に伝達。相談とは、報告された情報を元に行動をしたりするというものです。
一つは、会話です。報連相によって得た情報と情報源の人と会話して、より良い政策を考える。
一つは、ポーリングです。つまり、挨拶ですね。この挨拶によって相手の心の中身を探るのです。
こういう基本的なコミュニケーションができない様な人物とは、管理監督業には向いていません。

という事で、こんな事ができない人間とは、もはや、ヤクザでも無い人間です。
あなたの意見からそう考えられるのですが、いかがなものでしょうか。

ヤクザって、そんなに優秀な方々なのでしょうか。

私にとって、ヤクザって、一切衆生を救うために請願された菩薩様に毎日礼拝をささげて、自分にできる事をできるだけやる人としか思えないのです。
ただし、あまりにも正義すぎるから、悪党なのだという事で、私は、お付き合いはしたくは無いですね。

• 0
この回答へのお礼

どうも、お礼を言う事を忘れてごめんなさい。
あなたも真剣に考えてくれてありがとうございます。

さて、最近、私の近くの風呂屋ではなぜ、あんなにもボコボコな状態になっているか、最近の推測により理解する事ができました。
風呂屋の隣には、パチンコ屋があり、そんな遊戯設備があって繁盛しております。
そして、駐車場が満杯です。
そこから、推測すると、あのパチンコ屋は、この風呂屋の土地が欲しくて、つまり、駐車場となる土地が欲しくて、あのような嫌がらせをしていたのだろうと考えました。

つまり、この闘争とは、そして、一方的にしかけられた闘争とは、こんな欲張りがしかけているという悪党であるという感想を持ちました。

という事で、私は、ヤクザが悪いというよりも、欲の皮がつっぱった悪党なる存在が悪いという理解をしております。
ヤクザなど、怒り、悲しみ、くやしさ、そんなシンプルな感情で喧嘩をしかけます。
そうです。憎しみです。
憎しみのために、自分が被害をこうむったら、この場合、そういう理解があれば、私は、しかたなく殴られてもしかたがないと思っております。

しかしです。欲の皮が突っ張った人間が相手を陥れて利益を得ようとするための闘争だとしたら、これは、許す事はできません。

人を殴った、傷つけた、その理由は、自分のどうしようもない感情のためにそうなったとしたら、それは、ある程度、いたしかたない事であるでしょう。
ただし、欲の皮が突っ張った人間が、戦争をする事を目的として、その戦争によって利益を得る事を目的として戦争をしかけたとしたら、更に、その利益を得るための戦いに、論理武装をして、正義の戦いであるなどという屁理屈をこねた戦いとは、これは、敵国とでも自国でも許されざる事です。

最近、東京大空襲の話がテレビで出ていました。
この東京大空襲とは、この目的とは、大量の東京に住んでいる人間の虐殺であると考えます。
憎くてやった。
あのパールハーバーの戦いで、卑怯な日本人を皆殺しにしたくてやったなる理論で戦ったのならば、これはいたしかたない。
しかし、そんな感情を持たず、冷徹な理論、利益を得るための理論、支配の理論によってやった戦争ならば、これは、許されない戦争です。

人間はどうして、素直になれないのでしょうか。
正義のための戦いよりも、憎しみのための戦いの方が、納得しやすい。
しかし、皆、政治家も含めて、「憎くてやった」とは言わず、必ず「正義のため」という理論で戦争を肯定します。

私は、戦いとは、「憎くてやるもの」であって、論理的に「悪である」という理論での戦いは許されない事であると認識します。

憎くてやって、東京大空襲も、原爆も投下したというのならば、きっと、許される事でしょう。
しかし、東京大空襲も原爆投下も「正義のためにやった」と言ったのならば、私は許したくはありません。

私なりの考えを書きます。

その人の言動は、その人の感情が選ばせるものです。
その人の感情は、その人の経験への結論が生み出すものです。
結論次第で、共感、理解、嫌悪、称賛など感情は変わります。

感情は高ぶると、
自分の感情が受け入れやすい言葉や情報は安易に信じるわりに、
自分の感情が受け入れ難い言葉や情報は疑い信じなくさて行きます。
受け入れる言葉が偏れば見つめる視点=立場が偏り、
受け入れる情報が偏れば知識が偏ります。
自分の感情に屈服し、受け入れる言葉も情報も偏れば、
次からの経験に導き出す結論も偏り悪循環になって行きます。

親が感情的に物事を偏ってみれば、子も幼い頃はそれをまね、
視点(立場)と知識が偏れば、
時に違う立場の人と激しい衝突を起こします。

人と理解しあえず衝突すると、
友人の友人を笑いものにしたり侮辱する事により、
個人的には理解を示してくれる人の立場まで危うくし、
徐々に人が周囲から離れ孤立して行きます。

不快な経験から他者を笑いものにしたり侮辱する事が増えるほど
言葉で殴られた人は言葉で相手を殴り返そうとし、
余計に不快な経験をし、
自分の感情に屈して、受け入れる言葉や情報を偏らせます。

また、視点(立場)と知識が偏ってしまうと、
感情的な反応をする事が増えてしまい、
「この人には何を言ってもうっとおしいから本音は言わない。」
と、
段々周囲が本音で何も喋らなくなって行きます。
当事者は余計に
自分の頭の中だけで独り善がりな結論を付けやすくなり、
そうした結論の上に結論が上乗せされ続けると、
たった1つの言葉ですら意図と反する曲解をされるようになり、
あまりに膨大な偏りは訂正する事が困難になり、
お手上げ
になる事も珍しくありません。

ヤクザと呼ばれる人に至らずとも、
こうした悪循環に陥っている人は無数に居ます。

先天的に感受性が強く、感情的になりやすいという場合も
当然あるでしょうけれども、
後天的に生育環境によって感情的に至る人も少なからず居ます。

家庭単位で干渉する事は不可能ですので、
教育でフォローするしかない話でしょうけれども、
多くの人がこうした構造を理解しない限り、
人々が教育を変えて社会のリスクを減らそうと動く事は無いでしょう。

私に言える事はこれ位でしょうか。
この種の情報は心を病みやすい現代社会ではどんどん広がっていますし、
2~30年以内にかなりの変化が訪れるのではないかとは思うのですが。

発達障害、AD/HDなども社会不適合から生まれる理解の壁も、
教育の場を中心に理解が進み壁が低くなりつつあります。

少しずつ社会は改善されてはいると思いますよ。
思ったほどではなくとも。

この回答への補足

少しずつ社会は改善されてくるなる楽観的な思考は好きではありません。
その内、その内、と言っている内に、自分の代での世界は変化しません。
日本の法曹界で悩んでいるのならば、
法律なるものを機械的に考え、こころなど全くなく、
ただ、忠実に動くマシーンとして、国家公務員を使う方が、
権力者として一番楽だし、
また、行政担当の人間も気が楽になると思います。

なまじっか、温情を公務に付いている人が与えるから、めんどくさい事になっていると思います。
そんな温情を与えるよいりも、普通人として暮らしてゆける環境の方が良いに決まっている。

物事とは深く考える事よりも、表面的なもので、単純明快に考える方が正解だと思うのですけど。

コンピューター技術者である私は、そして、技術にまだまだ執着している私は、そう思えるのです。

• 0