電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 以前、新聞を読んでいましたら、国道の特集がありました。何号線は、どこからどこまでというような内容でした。そこで一つ不思議に思ったことがあります。1号線から始まって何号線までかあるうちで、途中抜けている号線があります。なぜ番号順になっていないのでしょうか。また、抜けている号線を教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 国道は1号から507号まであります。

ただ、この番号のうち59号から100号までと、109号、110号、111号、214号、215号、216号の48号路線は欠番になっていますから、実際には459の路線です。それぞれの欠番の詳細はわかりませんが、他の国道と一緒になったなくなったものものあるようです。

 また、現在の国道の路線名は、昭和27年に一級国道につけられた路線名と、昭和28年に二級国道につけられた番号を基本としています。

 国道1号から58号までは東京を中心として、国土の骨格を形づくるように、順次番号がつけられました。101号からあとの路線名は、北から南へ順次番号をつけていく方法を原則としています。

 中には自動車がまったく通れない石段や、けもの道のような国道で、道路地図上も点線で示されたりしているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。わかりやすく説明していただき助かりました。石段やけもの道は、何号線なのかまたまた、興味あるところです。

お礼日時:2004/05/06 00:28

#2の方が解答されている石段国道は、青森県にある国道339号線です。

津軽半島最先端の竜飛岬にあります。まあ石段というか階段ですね。階段国道として観光スポットにもなっています。
けもの道国道としては国道289号がありますね。福島県の甲子峠を越える部分がけもの道国道となっています。まさにけもの道と呼ぶにふさわしい細道に国道標識が立てられています。ただこの甲子峠はトンネルの開通を目指して現在工事が進められていて、開通すれば当然立派なトンネルのほうが国道になるわけですから、こんなけもの道国道もあと数年でただの山道になってしまうでしょう。

当然この2つの国道は車おろかバイクすらも通れません(自転車なら通れるかも?)。開通区間で車が通行できないのはこれくらいですが、そのほか日本にはいろいろな国道があります。URLを載せておきますので暇があれば見てみてください☆

参考URL:http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/drive/meisho/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HIROKI170さん、これまた、すばらしいご回答、ありがとうございました。
 今回の質問とは、はずれるかもしれませんが、「道」一つとっても、これだけの話ができることがすばらしいことだと感じました。
 しかも、このページがまた、いいですね。みなさんの回答を聞いているうちにだんだんと実際、見てみたいと思ってました。まだまだ、何か変わった「道」がありそうですね。楽しいページを紹介していただきありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 07:36

既に回答が出ていますので、横から失礼します。



国道に興味がおありのようですが、ウェヴ検索で「国道 酷道」で検索して見て下さい。面白いサイトが沢山ヒットしますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまた、すばらしいです。たくさんありますね。道に興味を持ってみえる方がこんなにいらっしゃるのですね。道は、車で利用するときは、何も感じないのですが、歩いたとき、「道」というものを感じます。だから、散歩が好きなのかな。
 ありがとうございました。楽しい時間を過ごさせていただきました。

お礼日時:2004/05/08 08:52

ついこの間、この様な内容のTV番組をやっていたような・・・。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%88%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビでやっていたのですかぁ…観たかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/08 08:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。やはり、欠番は、いくつかあったのですね。国道がいかにしてつくられたのかもわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!