dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

支払った自動車重量税や自動車税は何に使われているのでしょうか。例えば、重量税なら道路が傷んだらそれを補修するのに使われるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少なくとも重量税は道路関係専用税です。


最近は何かにつけて建前を崩して使っちゃうけどね。
    • good
    • 0

2/3が国道及び高速道路を含む有料道路の整備維持管理に使われます。


1/3が車の登録台数により、各市町村に振り分けられて、市町村道の整備維持管理に使われます。
    • good
    • 1

すべて決まってる。

ウィキで調べたほうが早い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!