電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CB400Four97年式に乗っています。
フロントフォークを5cm程度延長して(長いフォークキャップ)、
トップブリッジ上に、ハリケーンのセパハンが付いているのですが、そろそろ車検なので、困っています。
これって改造申請を出せば通るものなのでしょうか?
取り付け状態にもよるのでしょうか?

過去にセパハンで車検を通したことがある方など、
知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。

A 回答 (2件)

ハンドル交換程度なら、手続きは改造申請ではなく構造変更となります。

車検時に提出する申請書は、継続検用のOCR3号用紙ではなく、1号用紙(だったかな?)を使います。
それに、新しい幅、高さなど書いて出すだけです。

しかし、取りつけ方法によっては通りません。
ハンドル切れ角が変わった場合などは、最小旋回半径が変わるので、もしかしたら法律(道路運送車両法)に適合しているという書類を作成して提出する必要があった気がします。
そうすると改造申請となり、陸運局も事務局ではなく支局でないとだめなのかな?

fourさんの場合はフォークを延長して付けているとのことですから、
その辺が問題になるかも。強度とか。
ハンドルを回したら、延長フォークキャップも緩んだりしません?

なんにしても、いきなり車検を受けに行くのではなく、一度、陸運局に問い合わせてから行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お詳しいですね!

>ハンドルを回したら、延長フォークキャップも緩んだりしません?
その通りです!
一度、ガードレール脇に止めておいたら、車にひっかけられ倒れていて、その時にマフラーは曲がるわ、フォークがゆるんでるわでショックでした。
・・・これだめそうですね。。。
トップブリッジ下につけようと思ったんですが、
タンクがかなり出っ張っていて、フルにハンドルが切れない状態
だったので、トップブリッジ上にしました。

んー、やっぱり、トップブリッジ下に付けるよう考えます!
そして、やる前に、陸運局に問い合わせしてみます。

バイク屋さんで車検通すのかな?

改造申請を出すのであれば、可能だと思うよ。
バイクの車検は、業者さんによって厳しさが違うような気がします。私はセパハンではないんだけど、カスタムスティードでこれでもいいの?と思える状態でもOKでした。(サス、ハンドル、マフラー、ウインカーなど)さすがに、トリプルは、NGでした。
そのままだして、通ればラッキー無理なら戻して再挑戦。どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
ユーザ車検でがんばろうかと思っていました。
業者によって違うんですか、なるほど。
ノーマルに戻すのは結構めんどいので、
できれば、そのまま通す方向で考えてみます(笑)。