プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま中距離恋愛中で5年付き合っている彼氏がいます。先日私は友人とスノーボードをしている最中転んで脳震盪を起こしました。転んだ前後の記憶はなく、言動は何度も同じ内容を繰り返していたみたいです。病院に行き、CTをとり脳の骨や出血はなく家で安静にするとのことでした。その日の夜彼氏から電話があり、この事故のことやCTをとったことなどを説明をしました。その説明も同じことを繰り返していたみたいです。彼氏はその次の日はお休みだったため、お見舞いに来てくれることを期待していましたが、次の日彼氏は来てくれず、髪の毛を切りに行ったみたいです。私は、頭は痛いし、記憶ができなくなるのではと不安もあり来てくれたら気持ちも楽になるし、安心できると期待していましたがこの結果です。私は彼氏に依存しすぎでしょうか??それとも彼女のことより自分を優先する彼氏とは別れるべきでしょうか??
(ちなみに彼の家から私の家まで車で1時間半くらいです)

A 回答 (2件)

実際の距離が「中」距離でも。


心の距離まで何だか「中」距離のように感じた。
貴方には彼の対応が、
そういう風に映っているんじゃないの?
だからこの結果にショックを受けている。
ただね、
今回の対応「だけ」で判断してしまう事。
それは、
貴方と彼の5年がいかにも「か細い」証だよ?
彼女より自分を優先する彼と別れるべきなのか?
既に貴方が、
以前からもそういう対応を沢山経験していて。
それに対して寂しく、忸怩たる思いを感じていて。
ストレスを溜めていた状態で今回の事があったなら・・・
貴方の中で張り詰めていた(折り合おうとしていた)、
その部分が切れてしまう事はあるのかもしれない。
たとえ5年の歴史があってもね?
でも、
貴方と彼の「今まで」の交際はどうだったのか?
一方では彼に依存しているのか?
そう捉えている貴方もいる訳でしょ?
貴方は現に、
これまで彼の存在に沢山沢山救われてきたり、
彼の存在があるからここまで頑張ってこれた人。
だからこそ、
私のピンチ(そして不安)の時には、
真っ先に彼に繋がりたいし、彼に包まれたい。
それは、
既にそういう経験を「得て」いるから思える事なんだよ。
得ているのに、
今回「得られなかった」だけで、
今回の事だけで今までの貯金を感情的にはたいてしまう事。
それって彼女力としてどうなのか?
貴方の言いたい事も分かるよ。
幾ら自己責任の、
遊びの場面でのアクシデントとは言え、
私にとっては大事件だ。特別だ。
まさかの時こそ、真の対応が欲しい。
私のアクシデントに対して、
自分の事のように心配してくれる彼がいてくれたら・・・
そういう彼を感じる事で、
貴方は色々な意味でホッと出来るし、安心出来ると思った。
そのまさかの時に、
彼は自分のマイペースで日々を過ごしている・・・
貴方にはそれが、
自分の事のようには感じてくれて「いない」んだな・・・
そういう寂しい捉え方になってしまうんだよ。
実は単純に寂しかった。
「中」距離恋愛自体もやや寂しさを感じている貴方。
だからこそ、
心は距離を越えていると思いたかったんだよ。
心が「近」距離なら・・・
まさかの時に、真の対応が出来るんじゃないか?
「中」距離位難なく越えて来れるんじゃないか?
そう思う貴方には、
余計に彼が無理をしなかった事が切ないんだよ。
それは分かるような気がする。
ただね、
彼も彼なりの解釈があったのかもしれない。
貴方の状態説明があまり上手く出来なかった。
実際に事故直後で乱れていた部分もある。
でも、
繰り返してしまう重複はあっても、
貴方が今どういう状態に置かれているのか?
それは彼にも見えたんだよ。
今の彼は、
貴方に対して「安静」が必要だと思っている。
貴方の安静は、
彼が傍に来てくれる事で実現されるもの。
彼が考えている安静は、
こちらからバタバタしない事で齎していくもの。
これから幾らでも貴方のフォローは出来るんだよ。
むしろこれからの方が大事。
直後故の生々しい不安も分かるけれど。
その「後」の自分慣らしの方が大変な事もある。
彼は、
貴方自身がもう少し落ち着いた「後」に、
貴方の事を丁寧に受け止めようと考えてくれている。
そう思える貴方はいないの?
貴方の交際歴5年の中に、
そういう目で捉えられる彼を経験した事は無いの?
貴方以上に彼を知っている人はいないんだよ。
貴方は交際の当事者。
貴方と彼の交際の中身は貴方にしか分からない。
今の貴方の不安や苛立ち、ショックも分かるけれど。
「今まで」の二人の関係の中で捉えていける、
そういう貴方も大事なんじゃないの?
別れるべきか?
貴方は既に、
別れを持ち出せる位のスタンスで彼と付き合っているのか?
一応そういう風に自分を奮い立たせてはみたものの。
実際に貴方にはまだ、
彼氏を失う準備は無いのかもしれない。
今回の事故後の不安は、
これからしばらくは続く訳でしょ?
貴方は、
やっぱり今の彼氏に大切にされたいし、
今の彼と仲良くしながら自分と向き合っていきたい。
そう思っているんじゃないの?
だったら、
もっと優しい気持ちを取り戻してみるんだよ。
今度彼に会った時には、
事故後は凄く不安で、貴方(彼)に強く強く傍に居て欲しかった。
そういう気持ちもあったんだ。
そう伝えたって良いじゃない?
貴方も、
彼に対して完璧なヘルプサインは出して「いない」。
汲み取って欲しいという部分に少し逃げてしまった。
本当に安心したいなら、
彼に対して傍に来て。今は凄く不安だから横にいて。
素直になって伝えても良かったんだよ。
貴方も、
そういう部分をやや相手に「任せて」しまった。
その結果、
彼は貴方が抱えられる範囲だと考えて、
貴方の安静を外から優先した可能性もあるんだからね?
改めて深呼吸を。
頭を打ったからと言って、
優しい気持ちが簡単に砕けてしまう事が無いように。
彼はちゃんと貴方の事も考えてくれている筈だよ?
それを信じてみる力も、
貴方の5年の彼女力だったりするんだからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に適切なご回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。5年間彼のおかげで、頑張ってこれましたし、沢山助けられてきました。最近会えなかったり、忙しくって寂しかったのだと思います。彼氏を信じる力、彼女力が少なかったのだと思います。
本当に参考になりました。ありがとうございます。
もっと5年間の歴史や彼氏を信じていきます。

お礼日時:2014/03/02 18:44

あなたが実家暮らしなのか一人暮らしなのかにもよると思いますけど…


家で安静にしてるようだし
俺が行って無理させたら悪いな。
もう少し落ち着いたら様子を見に行こう。
彼はそう思ったから自分の予定に
休みを使ったのではないですか。

>彼女のことより自分の予定を優先する彼氏とは別れるべきでしょうか?
って、あなたどれだけ偉いんでしょうか。
言葉にしないでこうしてくれるだろう、
してくれなかったから別れる、って何様?

逆の立場で考えましょう。
彼氏が怪我して、あなたは安静にしていてほしいから行かなかった。
彼氏はあなたが来てくれると思ったのに来てくれなかったから別れることにした。
…なんてことになったら
あなたからしたら青天の霹靂でしょ?

まぁ、彼氏も安静にしてほしいから明日は行かないけど何かあったら連絡して、とか
あなたも不安だからできたら会いたいな、忙しい?とか
どちらかが言葉にしていればよかったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。考えが子供すぎましたね!!
目が覚めました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/02 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています