電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月に地中海クルーズする予定です。

船はカジュアル船で、フォーマル日の設定はありません。

ですが、着物か浴衣を着たいと思っています。

(アメリカ人の友達と、一緒に旅行するのですが是非着物を持ってきてというので)

フォーマルの日が無いので、ディナーには着ていかず、
BARやデッキに出るときなどに着たいと思っているのですが、
やはり変でしょうか?

着付けは出来ます。

A 回答 (3件)

欧米のドレスコードにおいて、日本の着物を含む民族衣装はじつに厄介な存在です。



しかし、現代のように各地の民族が一応平等に活動する時代である以上、欧米風のドレスコードにも民族衣装のルールがあります。

民族衣装の規定は簡単に言うと「その民族の習慣とマナーでもって、民族衣装を着るなら、その意志を尊重する」ということです。

たとえば実際に、お葬式のときに白い服を着るアフリカの民族が居ますが、日本や欧米では黒が一般的です。しかし、これも尊重されるわけです。

着物については、本来なら留袖とか色無地などがフォーマルな指定の場合に着ていくべき着物になるでしょう。ただ、外国に高価なものを持っていくのも大変ですし「日本人としての装い」として船内の社交場に華をそえるつもりなら、きちんとしたものであれば問題ないと思います。むしろ、大変に喜ばれるのではないでしょうか。

浴衣については、日本のマナーでフォーマルではない以上、ディナーなどの場に着て行くのはお勧めできません。もし、日本のマナーを知っている外国人がいれば、失礼であることを感じるかもしれません。

しかし、夕涼みの時間やBARなどみんながリラックスして楽しむ場所であれば、存分に着ていくのが良いと思います。それは着物同様、船内での交流に華をそえることになりますし、また「私は十分にこのたびを楽しんでいる」というメッセージにもなるからです。
つまり乗客だけでなくいろいろなお世話をしてくれるアテンダントの方々にも良いメッセージを送ることになるでしょう。

是非、着物も浴衣も楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!


フォーマルの設定が無い船ということもあり、尚且つ
海外旅行先に持っていくので心配もありますし、
高価なものは避け、安価なもので済まそうと思っていました。
(といってもそんなにチープには見えないものです)

もちろん、浴衣でディナーに行くつもりはありません。
日本でもありえないですしね^^

一応着物でも、ディナーの場には着ていかず
ショーの鑑賞やデッキなどに出る、までにとどめて
おこうかと思います。

お礼日時:2014/03/04 09:23

地中海・カリブ海を航行するクルーズ船の場合、さまざまな背景の欧米の方々が多く乗船しており、色々な考え方が有る様ですが、ディナーでの服装の基本は、


 フォーマル  :タキシード  (少なくともダークスーツ)
 インフォーマル:ダークスーツ (最低限ジャケットとネクタイ・もしくは蝶ネクタイなど)
 カジュアル  :ジャケットと襟付きシャツ
になります。

これに和装を当てはめると、
 フォーマル  :色留袖・振袖・紋付 (黒留袖・本振袖ではフォーマルすぎる)
 インフォーマル:訪問着(正絹・紬)・付け下げ・小紋
 カジュアル  :紬・絣・友禅・更紗など
になるでしょう。

しかし、たとえ浴衣だとしても日本の風土・気候に合わせた服装に過ぎず、6月の地中海に合った服では有りませんよね。ディナーの際なら喜ばれると思いますが、かなり目立つことを覚悟した上でご持参下さい。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

浴衣は着ないことにしました。
持って行くなら着物にします。

お礼日時:2014/03/04 16:03

COSTA,MSCクルーズなどのカジュアル船でしょうか。

私は家族でCOSTAを利用しました。

カジュアル船でありながらフォーマルという設定の日もありましたが、タキシードの方はほとんどおらず、スーツを着ているくらいです。

中国人の多いStarクルーズであれば、スーツは不要でしょうが、欧米系のカジュアル船ではある程度の準フォーマル的な服装があると形見の狭い思いはしないで済むと思います。また船内でそうした服が販売されています。

さて、着物ですがとてもフォーマルに相応しいですし、注目を浴びて良いと思われます。ただし、浴衣は相応しくないと思います。
ドレスコードがカジュアルなときでも食事の際には相応しくないように感じます。船内で歩いている時は浴衣でもよいと思いますので、ご質問者さんが想定されているような感じでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

私が乗る船は欧米系の船です。(NCL?)


カジュアル船だしフォーマル日も無いとのことだったので
極端な話、みなさん半袖短パン、みたいな服装なのかなあと
思っていました。

また、夫も同行しますが、スーツ要らないかなーと話してたんですが、持っていった方が良さそうですね。

浴衣はやめておきますね^^

お礼日時:2014/03/03 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!