アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急遽、ハンマードリル購入を考えています
振動ドリルは所有していて何度も使っていますが、ハンマードリルは初めてです。

開ける穴はコンクリートにアンカー用の径が17ミリ、深さ70ミリくらいで一度(一日以内)に11か所開けます

なるべく安価で済ませたく、アマゾン等で見たところコスパや取扱いが良さそうなのがボッシュかなと思いました
(1)品番のREは反転付きだと思いますが、これはついていた方が良いのでしょうか?
 また付いていることにより耐久性が劣るなどはありますか?

(2)GBH 2-23とGBH 2-22の違いがよく分かりません。なぜか22の方が上代は安いです。
 どこが違うのでしょうか?

(3)上位機種だとバリオロックというのがついているようですがこれは何でしょか?
 あったほうが良い機構でしょうか?他にもあった方が良い機能を教えてください

(4)今のところ径が17ミリ以上の穴は開けないと思いますが、みなさんだったらどの品番を選びますか?GBH2-18REで充分でしょうか?それともある程度スペックが良いやつを選んだ方が楽でしょうか?低いですが一応梯子使用で足場が安定しないのでなるべくなら軽い方がいいのですが。

(5)ほかのメーカーでもお勧めの物がありましたら教えてください

一部分でも構いませんのでご教示よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

メンテナンスと使用頻度からマキタの充電式でよいかと。

特にメンテナンスは重要ですよ。
>バリオロック
 不要です。はつり作業などカッターを取り付けるときの角度固定機能です。

この回答への補足

ご教示ありがとうございます!
具体的にマキタだとどの品番が推奨でしょうか?

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼のお返事遅れてすみません。

(1)品番のREは反転付きだと思いますが、これはついていた方が良いのでしょうか?

また付いていることにより耐久性が劣るなどはありますか?
逆転 可能 耐久性は同じ

(2)GBH 2-23とGBH 2-22の違いがよく分かりません。なぜか22の方が上代は安いです。
 どこが違うのでしょうか?
カタログでみる限り 握りのハンドル部分の径がGBH 2-22が43mmと大径の様子

(3)上位機種だとバリオロックというのがついているようですがこれは何でしょか?
 あったほうが良い機構でしょうか?他にもあった方が良い機能を教えてください

はつり作業時に 先端の ちす や たがねの角度を作業しやすい位置でロック出来る機能

(4)今のところ径が17ミリ以上の穴は開けないと思いますが、みなさんだったらどの品番を選びますか?GBH2-18REで充分でしょうか?それともある程度スペックが良いやつを選んだ方が楽でしょうか?低いですが一応梯子使用で足場が安定しないのでなるべくなら軽い方がいいのですが。

17mmならGBH 2-23REでいいんじゃない?
値段も安いし 超普及機だから

(5)ほかのメーカーでもお勧めの物がありましたら教えてください

現場で使用なら 近年は充電が主流です コードを引き回すのはあまり・・・

私の場合は 現場作業工具はほぼ 充電コードレスです

メーカーは問いませんが ボッシュのハンマードリルは 安くても間違いないので

良いチョイスだと思います。

一部分でも構いませんのでご教示よろしくお願い致します

この回答への補足

迅速なお答え感謝いたします!
(2)の質問ですが書き間違えがありました。
なぜか22の方が上代も実売も高いです。
ハンドル径だけでスペックは同等なのでしょうか?
カタログで見る限り一緒のようですがなぜか22の方が高かったので。
中の機構で違うところでもあるのでしょうか?

(3)は私には必要ない機能だと分かりました。
もちろん充電コードレスが欲しいのですがたまにのDIYで使うのでコスパが合わないかなと。
前に某国産のの充電ドリルを持っていて三年ぶりに使おうとしたら充電さえもできなくなった苦い思い出があるので…

今のところGBH 2-18REや高い22でなく御教示頂いたGBH 2-23REにしようと思います!

御教示ありがとうございます。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼のお返事遅れてすみません。

GBH2-18REを購入しました。
ありがとうございます!