プロが教えるわが家の防犯対策術!

故障と商品の保障・責任の2つの問題になるかもしれませんが、
「パソコン修理」や「電気製品修理」に詳しい方がいられましたら、
助言の程宜しくお願いいたします。

通販BTOで購入したパソコンです。約30万円のWin8 i7上位機種です。
       会社名は伏せさせて下さい。

(1) 「ソフトウェアーの問題で、ハードウェアーに問題がなくOSを再度インストールしてもらい、
修理が終わり異常ありませんと戻ったパソコンが、機能が一部利用できない状態」です。
この場合は
   ソフトウェアーで故障を引き起こした客側の責任になるのでしょうか?
   お店側の修理の手抜きなのでしょうか?
   それとも欠陥商品という事になるのでしょうか? 
   消費者センターの苦情に該当するものなのかどうか?
                 以上どうしたらよいのか困っています。

(2)具体的な出来事です。
  1) 直接のきっかけが自分でインストールした"分割ソフト"で、パソコンが
起動しなくなりました。修理では、OSの問題でしょうという事で再度インストールして貰いました。

2)修理から帰ってきた商品が、検査はすべて正常。
しかし復元関連機能が使えないのに気づきました。
「復元関連機能が使えないのですがどうしたらいいのですか」と尋ねると
「さて、わかりません」の返事でした。

3) 障害の部分が、「詳細設定」以下の設定やら復元システムの故障なものですから、
何かあると修理に送ってOSの再インストールをする事になりました。
●修理直後には、「システムの領域からの復元」と「リフレッシュ」のみが使えましたが、数か月して利用しようとしたら磁気が薄れるた様に機能しなくなり、黒画面になり使えません。
●またOSの再インストールを重ねると、「詳細設定」以下の表示項目はありますが、
利用しようとすると黒画面になって使えない項目が増えていきました。

4) 実際を見てもらおうと、パソコンが普通に起動しているうちに「詳細設定」以下の機能がこのように使えないから見て欲しいと送りましたら、「こちらではちゃんと機能しています」との返事で返却されました。返却されたパソコンを確認したら、やはり利用でません。理由を聞いても「わかりません」が返事でした。

5) 「詳細設定」以下が利用できないもので、msconfigからセーフティーモードを利用しようとして起動しなくなり、またOSを再インストールしなおしになりました。

(3) 毎回お店からは、「工場での修理が終わりました」と送ってきます。
   しかし、毎回復元関連機能が使えません。

お店に「どうしたら良いのですか? 」と尋ねても→「わかりません」の返事。
  「ちゃんと直してもらえませんか? 」→「検査では異常ありません」の返事です。

(4)仕方ないので自分で検索してみたら、自作パソコンされた方からの
「win8は起動の仕方が7までとは異なり、BIOSに相当する部分が、CMOSに記憶されている。従ってここが過電荷になったり異常があれば、起動関係に障害をきたす事がある」の投稿が見つかりました。

●私は冬に寒がりで暖かい化繊の衣服を着るためか、静電気を帯びる体質で何度かパソコンの電源に触れてバシッとなった事を思い出しました。また、(2)の3)の●現象が奇妙に思っていたのも思い出しました。

1) それで、今回は、お店に「CMOSから全て初期化してちゃんと直して下さい」と、
コメントをつけて修理に出してみました。

2) また、万一の予備にDVD7枚にシステムの自動起動のバックアップも取っておいたので
お店には、「以前そちらでは普通に機能すると言っていたのですから、この通りに
復元して下さい」と梱包時に一緒に送りました。

以上の事情です。長文で大変失礼しました。

A 回答 (3件)

パソコンの調子が悪くなってメーカーに購入時の状態に戻してもらっても、あなたが不便と感じた所や「詳細設定」以下が利用できないものなどがあっても、メーカーの検査項目にはその確認項目は入ってはいません。

あくまでも、工場出荷レベルの状態に戻す作業まで行い、正常性の確認のみです。
 ハード的に固定化した不具合でもなければ、対応をしてはもらえません。

また、最新のWindows Updateも施されてはいません。

このことが原因で復元機能にも多大の影響が発生するらしい。

修理に出したら、自分の環境設定を行い、Windows Updateの導入やデバイスドライバーの更新などを行う事が必修です。

また、ウイルスワクチンプログラムの導入(再インストール)も必要になります。

「予備にDVD7枚にシステムの自動起動のバックアップも取っておいたので」という記述があったとしてもメーカーの工場では受け付けてはもらえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス大変ありがとうございました。
  当方素人なもので、ご返事内容を確認させて下さい。

(1)工場の対応は「ハードウェアを出荷状態に戻す迄」
で製品のシステムなどソフトウェアは無関係。
→「システムの修理までの責任は負わない」と言うお話なのでしょうか?

「予備にDVD7枚にシステムの自動起動のバックアップも取っておいたので」という記述があったとしてもメーカーの工場では受け付けてはもらえないと思います。
→これも「システム修理に責任はない」と言う様に聞こえます。
商品修理の除外規定でもあるのでしょうか?★★

(2)最新のWindows Updateも施されてはいません。
このことが原因で復元機能にも多大の影響が発生するらしい。
→かなりの回数updateされましたが、あれはWin7の領域内のupdateであってWin8に関わるものは一つもないと言う事でしょうか? 
Win8が一定の評価がなされたなら、未完成商品ないし欠陥商品で売られているように聞こえます。自動車ならリコールと言うのがあります。これで商品として成立するのでしょうか?★★

→お話はガラリ変わりますが、ただ単にWin8が不完全であるという事ならWin7でも構わないと思っています。Win8の不備なサポートが一番の問題なのでしたら、7にすれば安定した復元機能を取り戻すという事になるのでしょうか?
(お店側はWin7のOSを自分で用意してくれればインストールしますと言ってくれました。ちなみに同型機種は7でも8でも購入時の希望で選択できます)☆☆

(3)修理に出したら、自分の環境設定を行い、Windows Updateの導入やデバイスドライバーの更新などを行う事が必修
ウイルスワクチンプログラムの導入(再インストール)も必要になります。
→全てやりました。自分専用のソフトと、アップグレード版のソフトも複数あるもので、ソフトのインストールの度にアップグレードかけながら、半日近くかかりました。
これを過去修理に4回出しており、4回購入時の設定からカスタマイズまでしたので参ってしまいました。幸いメモを取ってありましたので全て完全にこなしています。こんなうんざり事情で何とかならないかと質問してみた次第です。

★★が問題で、☆☆が解決の突破口かなと自分なりに整理していました。
自分なりの思考回路で噛み砕いてみての再確認です。
わかる範囲で結構ですので、御回答の程宜しくお願い致します。

> ソフトウェアーで故障を引き起こした客側の責任になるのでしょうか?

これは自爆ですね

>OSの問題でしょうという事で再度インストールして貰いました。
工場出荷(購入時)の個人設定の入っていない状態が お店の通常作業

>毎回復元関連機能が使えません。
壊れる前に作ったデータですか?
OSの再インストールでデータが消えているのでは無いですか?

パソコンは色々な作業が出来て大変便利で有りソフトも好みによって自由にインストール出来ますが その半面自己管理及びメンテナンスが出来ないと色々とトラブルが発生しますね

お店に出す以上は個人データが消えてしまう事は前提になるのが当たり前と思います

個人的には パソコンが30万円でも3万円でもお店側の作業は一緒と思います
パソコンは 触っている間に壊れます
自分でメンテナンス出来れば こんな不満は出ないのでは?
いくらお店に色々望んでも限界が有ると思います

私ならお店のサポートは当てにせずにネットで原因を調べ自分流に直します
その方が早くパソコンを使えるし納得した気分にもなると思います
(最近は中古のワークステーションや自作ばかり触っているので色々覚えました)

• 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます
少し説明不足だったかもしれません。
データーでなくてシステムです。Cドライブの復元です。

>OSの問題でしょうという事で再度インストールして貰いました。工場出荷(購入時)の個人設定の入っていない状態が お店の通常作業
→承知しています。それで修理後に帰ってきたパソコンが、購入時の状態になっていないというお話です。「復元関連機能」が直っていないという意味です

>毎回復元関連機能が使えません。壊れる前に作ったデータですか?OSの再インストールでデータが消えているのでは無いですか?ね
→データーの復元ではありません。Cドライブシステムの復元です。
データーについてはパソコンの「復元用ファイル」でバックアップは保存せずに、ソフト毎に個別にバックアップをとっているので支障ありません。(つまり複数のパソコンでデーター利用していますから、パソコンが一台破損しても他のパソコンで継続利用できる様にしています。

データーバックアップではなくて、Win8のCドライブのまるごとのシステムの話です。98で言えばMSバックアップです。
専用ソフトで言えば、Acronis True Image等のCドライブのバックアップの話です。

復元するCドライブは、もちろん「故障時に作成したCドライブのバックアップ」ではなくて、修理後に戻って来たパソコン(と言っても直っていない状態でとったCドライブをバックアップしても復元ができないものをバックアップするので意味をなしません)に、全部ソフトをインストールしてアップデートも済ませた真っサラなCドライブの話です。

復元機能を開こうとすると、真っ暗な画面で終了してしまいます。

また、BIOS相当の「ドライブの読みだす順位の設定画面」を開こうにも、また真っ暗な画面になって出てこない。
なので、CドライブをDVDにバックアップしても、またはUSBメモリ16GBに保存したリカバリー用システムも、利用できないのです。

safty-modeを使おうとしても、同様にが出てこない。
msconfigからsafty-modeを利用しようとする方法がネット検索であったのでやってみると、今度は起動しなくなり修理に出すことになる。

Win8を8.1にupしたら直るかもしれないと思いアップグレードしても同様な事になり、また修理に出す。こんなようなお話です。

具体的にどんな、不具合なのか判りませんが、

ソフトウェアの導入においての注意事項としては、現状のパソコンに導入されているOSやバードウェアのドライバーが最新のバージョンであることが必要。

ハードウェアのドライバーはパソコンメーカーがカスタマイズしてリリースしているものもあり、必ずしも部品製造メーカーの最新バージョンになっていないこともありますので注意が必要です。

次に、これから導入すべきソフトウェアの環境条件がご使用のパソコンで可能なのかも、重要です。
例えば、 32bitには導入可能で、64bitには導入不可と記載されているものもありますので、対応OSバージョンの確認だけでなく、ご使用のパソコンに合致しているかの確認も必要です。
 とはいえ、現状のWindows 7,8/8.1では、インストールされるソフトウェアがWindows使用以外でない限り内部OSの判断で仮想32bitモードで稼働できる環境でインストールが完了する仕掛けになっています。

ただし、特殊なライブラリを使用している場合には事前にそのRuntimeを導入しなければならない場合も存在しますので注意が必要です。

ソフトウェアによっては、ウイルススキャンソフトの監視を一時外してインストールを要求するものもありますが、そうしたものはWindows 8/8.1の環境では侵入監視のセキュリティに引っかかりますので、インストールが失敗する確率が高くなります。
 分割インストールなどは、セキュリティ違反になってしまう確率も高いので分割インストールを使用しないことも大切になります。
事前にインストールするソフトをワクチンでスキャンし、問題ないと判定されることが必要かと存じます。

Windowsは、レジストリーに稼働に必要な情報を持っていてこれを手動でカスタマイズすることは難しいので、レジストリーの正常性を確認するツール(ソフトウェア)の利用も考慮したらどうでしょうか。msconfigからセーフティーモードの操作でなく、専用のソフトを使う事が間違いないのではと思います。

最後に、以前に採取したシステム自動バックアップは問題の不具合要因が混入されていることも考えられるので、システムのイメージは、採取し直しが良いと存じます。

この回答への補足

最終修理後の御報告 2014.3.19作

1回目の回答されたnoname#191725さんの言われた意味がわかりました。お店の修理とこちらの希望の修理が違うという事でした。
電話では、「異状ありません」とか、こう修理して下さいと要望には「はい伝えておきます」で、戻って来た物は、手つかずで、こちらには、まるでとぼけたか人をばかにしているようなやり取りばかりでした。話がかみ合わないようにできている様です。

今回の故障したパソコンが、修理から戻りました。msconfigからセーフティーモードで起動不能になったものが、お店からは 「セーフティーモードで起動しました」と返事があり、今回はSSDの再度インストールする必要もなく、普段使用していた自分の起動画面が戻っていました

電話で最終確認の時に、ついでだったので「では、私の使用しているパソコン状態で、毎回問題になってきた、「イメージの作成と復元」を確認して下さいと依頼しました。

以下やり取り。
Dドライブに先に私の作成したWindowsImageBackupがあります。それに新しくイメージの作成を上書きして、それをイメージから復元して確認して下さい」「はい承知しました。そのように伝えます。」と電話でお店とやり取りし戻ってきたパソコンでは古い日付の復元ポイントが消えている事から、復元操作はしておらずにそのまま返却された様でした。

従って現在「詳細設定」の中の6項目は操作すると、次は全て黒画面になり利用できません。ここだけの段階では、強制電源切断のシャットダウンで自動回復しますので、当座は利用できます。

以上です。皆様ありがとうございました。

ふと思いついて、SSDを新しく購入してAcronis True Imageでクローンを作成しようとしましたが、再起動してUSBで外付けしたSSDを呼び出してクローンを作成するのですが、先に読みこむドライブの優先順位の変更(USBを先に読む設定)ができないので、これも無意味に終わりました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
皆さんには貴重な時間を割いていただき感謝致します。

私の質問で絵がないのと、ソフトの苦労話と、業者へのイライラと3つ混ぜてしまったので、話が分かりにくかったようで申し訳ありません。

具体的にどんな、不具合なのか判りませんが、

https://www.google.co.jp/search?q=windows+8%E3%8 …
の頁の写真で説明させて頂きますと下記のようになります。

上左から2番目が「詳細オプション」です。
●[イメージでシステムを回復] をクリックします。
→この後です。[win8]を選択する 画面が表示されずに、真っ黒い画面が延々と出て終わりです。
同様に、
●「スタートアップの設定」を選択すると次の画面は、上段一番左の画面はでずに、真っ黒い画面が延々と出て終わりです。

●こちらが根本的なのかもしれませんが[F9] キーを数回押した場合にも同じ現象がおきて、真っ黒い画面が延々と出て終わりです。

ソフトは購入時インストール済がwin8 OS+McAfee迄です。+自分でOffice2013をインストールした最低限の状態で、
上記現象が起こります。

他の多数のソフトは再構築の苦労話で直接復元機能には関係ありません。

分割インストールなどは、セキュリティ違反になってしまう確率も高いので分割インストールを使用しないことも大切になります。
→ありがとうございました。今回の出来事でも懲りました。もう二度と利用しない事に決めました。