アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成田空港で「ジェットスター・ジャパン」の飛行機に乗りました。

その際、主翼が水平に伸びている機体と、主翼の先端が直角に折れている機体が並んでいました。
この両機には、どのような違いがあるのでしょうか?
また、「ジェットスター・ジャパン」には、この2種類の他にも別な機体が存在するのでしょうか?

A 回答 (4件)

ジェットスター・ジャパンはエアバスのA320しか保有していません。



従来型のA320は翼端にウイングチップと呼ばれる、垂直の三角形という矢印型のウイングレットを装備していました。これはA320の標準装備です。

しかし、これでは効果が小さいという不満があり、ライバルのボーイング社も翼端を直角に折り曲げた「シャークレットウイングレット」を装備し始めたことから、エアバスもシャークレット付のA320などを開発し始め、ジェットスター・ジャパンでは昨年に始めてシャークレット付がデビューしました。
この二つの違いは翼端の形の違いだけで、後はまったく同じです。

ジェットスターはオーストラリアを中心に国際線会社や各国の国内線会社がありますが、日本のジェットスター・ジャパンに限ってはA320以外の種類はありません。

ウイングレット付が新しい機材、ついてないのが古い機材です。ただし、ウイングチップをウイングレットに変える事はできるようですので、そのうち全部ウイングレット式になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。同じ機体でも、主翼の違いで新旧を見分けられるんですね。次に乗るのが楽しみになりました。

お礼日時:2014/03/13 18:40

 ウィングレットといいます。



 参考URLをご覧ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し難しかったですが、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 18:43

http://lcctrip.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

エアバス社 A320型機、A321型機、A330型機
ボーイング社 B787型機

翼の先端は「ウィングレット」と呼びます。
「ウィングチップ」とも言います。
空力性能向上の為の装置です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B787も所有・運用していたんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 18:49

格納庫の幅より機体の幅が長くなった為、苦肉の策で折り曲げたら


空気抵抗が軽減され、燃費が向上した。
と言う棚ぼた的効果があったので、波及的採用されていった。

と、言ってた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

棚ぼた的効果を提案した人も驚いたでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!