プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣と正社員のメリットデメリットってなんなのでしょうか?

求人とか見ると正社員にも派遣社員にも「社会保険完備、交通費全額支給…」と必要最低限の待遇はあります。
給与面でもあまり差はありません。(私が住んでるところでは)
確か、社会保険完備って厚生年金、健康診断、退職金(これが違ったかな?雇用保険だったかな?)でしたよね

何か違いがあるのでしょうか?
教えてくれるとありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

それは雇用者側の意見でしょうか?


働く方の意見でしょうか?

派遣で働く方にとってのメリットは給与とスキルアップです。

派遣のデメリットは、安定しない雇用状況、つまり実力社会です。
これには、ヒューマンスキルも社員以上に要求されます。
でなければ、すぐに首だからです。


正社員のメリットは
安定ですが、この時代ですからどうかわかりません。

デメリットは、
給与が低い事。
何十年もスキルがなくて済む職場環境にいた方は、リストラされたらホームレスになってしまう事です。


間をとって、副業をすることをおすすめします。
メインの仕事が正社員でも派遣でも関係ないです。副業で同等の給与を獲得していれば、
大きく安定した生活が手に入ります。
    • good
    • 0

会社サイドからみると


派遣社員を雇うメリットは
・広告をだして募集し採用試験などする手間が省ける
・必要でなくなったら契約を更新しないことにより
 簡単に解雇できる
・正社員より低い待遇で雇用ができる
逆に派遣社員を雇うデメリットは
・責任の重い仕事はまかせられない
・企業秘密にかかわるような業務にはつけられない
などなどです

企業が派遣社員に望むのは安価な人件費による流動性の高い労働力です 若いうちは派遣でもいいかもしれませんが ある程度の年齢になったときに相当のキャリアがないと 派遣でも正社員でも就職は難しいと思いますので もしこれといったスキルがない場合は
やはり正社員でスキルを積むことを目指したほうがよいと思います 派遣では 一般的にスキルアップできるような職場環境はあまり期待できません
    • good
    • 0

終身雇用か否かだと思います。

業務によっては、3年ですが、派遣社員は、1年契約が普通です。

また、給与面で大差が無いといっても、特別の規定が無い限り、ポーナスがでません。

社会保険の適用は、その派遣会社から断続的に仕事を紹介されている場合に限られます。単発の仕事では適用されません。退職金はありません。雇用保険になります。

企業は、経費節減のため、また、即戦力を求め、派遣を希望します。日頃からスキルに磨きをかけないと、派遣会社から声がかからなくなります。

また、年齢制限もあるかと思います。正社員は、募集時に年齢制限はあっても、その後は、リストラされない限り、定年まで働けます。

多くの仕事を身につけられる利点もありますが、安定した生活を求めるなら、正社員のほうがいいと思います。

オファーがたくさんくるようなスキルをもっていれば、派遣でくいつなぐこともできると思いますが、相当厳しいのではないでしょうか。

下記は、参考になればと思い、記しておきます。

参考URL:https://www.infomediary.co.jp/kyujin/faq,http:// …
    • good
    • 0

派遣社員になって2年目です。


私の知っている限りでよければ・・・
派遣社員は・・・
○社会保険関係は自分の意志によってかけてもかけなくてもいいのです。
○退職金、ボーナスはなし
○交通費支給は派遣先によるもので原則支給なし
○更新が3ヶ月とか6ヶ月とか期間があるだけにいろんな職種につけたり、人脈も広がったりします。
○会社にもよりますが、正社員だと大体月給だから連休があっても給料が激減することはありませんが、派遣は時給だったり日給だったりするので月々に格差がでます。
これぐらいかなぁ~まぁ私は正社員で働いていた会社は人間関係はかなりよかったのですが、給料が安いし、ボーナスはほとんど寸志に等しかったし、会社の方針(一族のやりたい放題)が嫌で辞めました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!