アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダーへの支払い(NTT光回線・光電話回線使用料含む)を
クレジットカード自動払いにしてたけど、
支払い先仕分けの為、クレジット会社から銀行自動引き落としに変更したら
約2,000円も安くなったのは何故でしょう。

ネット使用は、支障なくそのまま使えてるのですが。

A 回答 (3件)

意味わかりません。

• 0
この回答へのお礼

thank you

クレジットカードの利用によって発生する、カード会社が受け取る「手数料(金利みたいな物と思ってください)」が、料金に転嫁されていたのではありませんか?

電器屋で家電なんかを買うと「現金は13%ポイント還元、カードは10%ポイント還元」とかって感じで、カードで払うと現金よりも数%損をしたりしますよね。

これも「カード会社に入る手数料の分、還元ポイントが低くなっているから」なのです。

今まで、カード会社に入る手数料として2000円多く払っていたのが、払わなくて良くなっただけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おそらく、そうだと思います。
カード会社は、1ヵ月ごとの請求となっていましたが
プロバイダー会社へカード会社から2ヵ月単位での支払いがされていたようで、どうもその手数料がオンされていたのではと思います。
いずれにせよ、カード会社経由での支払いより
直払いの方が安くつくのではないのでしょうか。
ポイントはつかないけど・・・

プロバイダーとフレッツ利用料をプロバイダー側からまとめて請求する方法でクレジットカード払いしていたと言う事なので、

今後は、プロバイダーとフレッツ利用料が別々請求になると思います。
その際、銀行自動引き落としには両社に申請をしなくてはいけませんが、両社に手続きはされましたか?

また両社で請求のタイミングが異なる為、来月分に2000円分請求が来るかもしれません。
口座振替に切り替わるタイミングが1~2ヶ月かかるので、その間振り込み用紙が送られてくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し違うようです。
もう、何ヶ月も経過していますが
不足分の請求はきませんでした。