電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高温の蒸気で床の汚れを落とすモップがありますが前に聞いたんですが、フローリングの床だと傷んでしまうと聞きました。
高温の蒸気なので木製の床はガサガサになってしまうんですか?

どうしても簡単に掃除したいんですが良い方法ないですか?
また、スチームモップを使っても傷まない様にする方法があったら教えて下さい。

http://ranking.rakuten.co.jp/daily/401612/
こんな感じの商品です。
値段が高いのから安いのまでありますが違いはなんですか?

A 回答 (5件)

フローリングの床が傷むとすれば、動かす時間が遅すぎたか?、スチームが強すぎたか?だと思いますよ。

使いなれない時に数秒止めてたら、白っぽくなりましたので・・・ワックスが剥げたような事は今までありません。

安いのを買ったので、ちょっと失敗だと思った事を・・・
三角タイプなので、まっすぐかけても最後には曲げないといけない所が不便。
外国製なので、コードが太くて重い。

安かったけど、良かった所は・・・
上の方が細いので、軽くて動かしやすい。
水を入れる所が外せるので、底の面が冷めたらすぐに収納できる。

手元が細くて、スチームの調節が出来るものがいいですよ。
すごく安い物が1位ですね。
そこまで安くなっているなら、一生ものでは無いだろうから、試してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調整できるのを買ってみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/06 01:06

年末に大掃除用に安いのを購入しました。


安いのは圧調整が本当に意味があるのかが微妙です。
どの圧にしても同じような気がします。
うちは、古いアパートですでにワックスは落ちかかった床ですので、スチームを使ったら落ちるかどうかは正直わかりません。
安いとはいえ、窓ワイパーや、小さな金属ブラシ、柔らかブラシ、小さいモップ?のようなものなどいろいろ付属品が付いていました。
窓は普通に拭くより断然楽です。
床は、完全に汚れを取れていないようで、スチームの後に雑巾拭きしてみたら、まだ汚れが取れました。
でも、雑巾でも何度か拭かないと完全には綺麗にはなりませんから、同じことかな?と思っています。
私は、やり出したら止まらないけど、めんどくさがりでなかなかやる気を出せない性格です。
そんなめんどくさがりな私は、スチームを買ったからと言って頻繁にやろうとは思てません。
たぶん、すぐに取り出せてすぐにしまえるのなら良いのだろうけど、使い終わったらモップ用の布を洗って、水を抜いて、コードを巻いて、部品を乾かして、箱にしまう。という行為が面倒なんだと思います。
雑巾でやる方がすぐ出せてしまえる。
でも、スチームは汗をかかずに楽に出来るのは確かです。
大掃除の時はかなり楽にできましたが、普段の掃除はどちらが楽なのかはわかりません。
    • good
    • 1

うちは木の部分には基本あまり使わないです。

ごく短い時間ポイントだけ使ったことはありますが. . .
木の質や種類や厚さにもよるのかもですが、
水分を吸収するものなので、めくれなくてもカビとか湿気とか、そっちも心配で。

値段の差はアタッチメントの多さとか、メーカーの差とか(使っている部品の差?)
スチームの若干の種類や強弱の差なのかなと思っていたんですが、
その辺は推測です。

うちは、ポータブルタイプの先を取り換える、スチーマーを使用しています。
金属の部分(キッチン回り)や布(洋服アタッチメントなどもある)、
熱や水分に強めのプラスティックっぽい部分(電子レンジやお風呂など)で
メインに使う感じです。
    • good
    • 1

 最新のものは蒸気を調整できるのでフローリングでも問題はありません。


 もっとも、我が家のフローリング材はワックス不要で、落ちるということもありません。
 ペットがいるので、時々スチームモップ使っています。
 便利ですし、綺麗になるので、たとえワックスが落ちても、再度塗れば問題は無いと思われますが?

 少なくてもスチーム量の調整が出来るものや、取手を取り外して、先を取り換えて多岐にわたって使える商品が良いでしょう。フローリング使えないと分かっても、レンジフードの掃除には適しているとか…あきらめもつきますでしょう?

 ガサガサになる・・・・ことは今のところないですけれど?
    • good
    • 0

うちにもありますが、フローリングには適しません。



一回で見事にフローリングのワックスがとれました。
木製にはNGですね。

玄関のたたきや石などの床限定ですね。
安いのは水を入れっぱなしにすると、使用不可能になります。
保証は1年が多いと思うので、掃除の都度水を捨てる手間暇をかけられる人に向いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しに買ってみてダメなら他の用途に使いたいと思います。
しかしやはりワックス剥がれるんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/06 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!