プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで録画した動画でDVDを作成したいです。
ファイル形式はMTS(TMS?)でAVCHDというものです。WIN7添付のソフトでDVDとして作成できるのでしょうか。ひょっとしてファイル変換が必要? 
その場合でも、画質はAVCHDと変わりないでしょか。

A 回答 (4件)

>その場合でも、画質はAVCHDと変わりないでしょか


画質はSDになる
    • good
    • 3

mts(m2ts)はハイビジョンのビデオ動画のファイルです。



このファイルはWin7ではWinムービーメーカーやWinメディアプレイヤーで扱えるはずなんですが、もしパソコンにmtsの動画ファイルを入れてみて、扱えないようでしたら次のサイトからコーデックをインストールしてください。

http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pac …

画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

途中でコーデックの種類を聞いて来ますが「ALL]で行ってください。

このコーデックをインストールしたら、Windowsムービーメーカーでmtsファイルを読み込んで、編集をしたければ編集して、ムービーの保存を「DVD」に選べばDVDメーカーが起動して、DVD書き込みが始まります。

DVDメーカーは「wmv」というファイルしか受け付けませんから、mtsのままではDVD書き込みは出来ません。ムービーメーカーがDVDに書き込むためにmtsをwmvに変換してくれるのです。

このコーデックを入れたらVistaでもmts動画ファイルが扱えます。

なおこのコーデックは不要になったらコントロールパネルからアンインストールが出来ます。
    • good
    • 2

作業工程別に回答します。


1. オーサリング(編集後動画のデータ → ビデオ形式変換)
2 ライテイング(標準ビデオ形式DVD、AVCHD形式DVD作成)
■オーサリング
・「multiAVCHD」 タイトルメニュー及び チャプタどちらも付加可能
AVCHD形式に変換(ハイビジョン動画もサイズ、画質維持できる)
BDも出来ます
・「Freemake Video Converter」  タイトルメニュー可能 チャプタ付加出来ない
標準ビデオ形式に変換(全て720x480サイズになりハイビジョン動画は画質極端に劣化)
■ライテイング
・「imgBurn」; AVCHD形式DVD作成
・「Freemake Video Converter」: 標準ビデオ形式DVD作成

■まとめ(お奨め)
ハイビジョンサイズ、画質維持したい場合(お奨め)
・オーサリング: multiAVCHD
・ライテイング: imgBurn
画質にこだわらない場合
・オーサリング: 「Freemake Video Converter」
・ライテイング::「Freemake Video Converter」

注意:AVCHDのDVD再生にはプレイヤーがAVCHDに対応してる事が必要です。

インストール、使い方
「multiAVCHDとimgBurn」
http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multia …
multiAVCHDの画面面設定、チャプタ設定、他
hhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~newseastory/web-mult …

「Freemake Video Converter」
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

添付画像:multiAVCHDで作成したDVDのトップメニュー画面です
「デジカメで録画した動画でDVDを作成した」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「multiAVCHD」試してみます。

お礼日時:2014/03/07 22:07

>デジカメで録画した動画でDVDを作成したいです。


>ファイル形式はMTSでAVCHDというものです。

デジカメで.mtsですか?
ビクターのビデオカメラは.mtsです。
AVCHDはハイビジョン映像(1920×1080)です。

画質を変えないでDVDを作成できることもできるようですが、
私はそのようなことはしたことがありません。
ただし、その場合は家電のDVDプレーヤーでは再生できません。

私の場合は家電のBDレコーダーでBDを作るぐらいですね。
ただ、DVDを作っても、1時間程度におさめれば結構きれいな
DVD(DVD-ビデオ)を作成できますよ。

パソコンでは.mtsファイルからDVD(DVD-ビデオ)を作成します。

Windows7のパソコンなら、『 Windows Live ムービーメーカー2011 』
か『 Windows ムービーメーカー2012 』がインストールされていると
思います。(インストールされてないかもしれません。)

ムービー メーカーを入手する
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/get-m …

このソフトで編集してDVD(DVD-ビデオ)を作成できます。
ただし、『 Windows ムービーメーカー2012 』がインストールされて
いると『 Windows DVD メーカー 』との相性?で正しいDVDを作成
できません。この場合は『 Windows DVD メーカー 』の変わりに他の
ソフトを使わないとダメです。

「Windows DVD メーカー」の使用方法(Windows Vista / Windows 7)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

「 DVD Flic 」あるいは「 Freemake Video Converter 」を
使って試してください。
- - - - - - -
DVD Flickをダウンロード&インストールしよう
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html
DVD Flickの使い方&設定方法
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.h …
- - - - - - -
『 Freemake Video Converter 』を使うのが簡単です。
 http://donkichirou.web.fc2.com/FreeVideoConverte …
“Freemake Video Converter インストール”から
“Freemake Video Converter 使い方”まで解説されています。

なお、インストールの途中で「SweetTunes Toolbar ?????」とか
「Baidu IME ?????」とか「ブラウザプラグイン」とかのインストールを
勧めてきますが、不要なものは絶対にインストールしないでください。
- - -
Windows DVD メーカー オプションの縦横比16:9を選択したが、作成
されたDVDの縦横比は4:3になります。対応方法を教えてください。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

付属のムービーメーカー11で wmv へファイル形式が変換されてからDVDメーカーでDVDに焼くことがげきました。が、画質はSD画質なのでしょうかまるでVHSビデオを見ているようでした。別の方法を試してみます。

補足日時:2014/03/11 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の場合、Mtsは、AVIと比べ少容量で高画質&長時間の記録ができるのであえてAVCHD対応のデジカメを選んでいます。
家のTVもBDレコーダもAVCHD対応の製品で揃えました。
で、PC付属(MS)のソフトでDVDを作成しようとしたけれど無反応となりました。
使用したソフトがなんだった忘れたので Windows ムービーメーカを試してみます。

お礼日時:2014/03/07 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!