プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日ネット上にて、ネット友人と口論になりました。
私は、漫画家志望なのですが、相手を怒らせてしまったせいもあって、

「出版社へ片っ端から連絡入れてお前の情報を教えてこいつが来たら追い払ってもらうようにしとく」

と脅されました。
相手にそれだけの力があるのか本当の所は良く解りませんが、相手が言うには「逆コネ」というらしいのです。
そういうのは本当に存在し、出版社も追い払う対応を取るのでしょうか?

怒らせてしまった私にも原因はあるのですが、このような横暴な態度を取られ他人の夢を奪うような人間をどう思いますか?

因みに、相手は漫画家を目指している訳でもないのです。

A 回答 (3件)

いちおう、編集者です。

もし、その人が本当に「出版社」と言っているのなら、気にしなくていいです。漫画を作っているのは「出版社」ではないので。。。
いきなりそんな電話を見ず知らずの人が電話してきても、単なる「迷惑な人」です。

ただ、ご質問者さんと関わりたくない、と「編集者」が思うケース、伝え方がふたつだけあります。その方法をその人がしっているかどうかですね。

あと、このふたつにあたるものではないのですが、編集者の立場としては、ネットをご質問者さんのように使う人は、わたしは担当したくありません。(ただ、描ける人は本当にほしいですし、仕事ですから、そう思っても担当はしますが。)
ある怖さがあるんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手の知り合いには編集者の方がいらっしゃるようなのです。
相手は博識のようですから、伝え方も知っているのだと思うんです。

>ネットをご質問者のように使う人は、わたしは担当したくありません。

このような質問をしたことが、でしょうか?
もし不愉快に思ったのでしたら、申し訳ございません…。
どうしても気になったし、とても不安になったからです。

ひとつくらいコネを持っていたとしても、多くの出版社にっていうのは、本人がその業界にいる人じゃないと無理じゃない?

持っていたとしても、そんな来るかどうかもわからない人間の情報、社内で共有し、個人が憶えていると思います?
 強いコネを持っていたとして周知徹底されていたとして、でもその人間に有望な才能を見出せたら、手放すと思います?
 少なくとも、作品は見てから判断はされますよ。

よっぽど身元が確かな人間でない限り、よくある変な人扱いで終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

相手は編集者の知り合いと繋がりがあるようなのです。
その情報が徹底されているとしたら、持ち込みすら対応されず門前払いさせられるものなのかなと怖くなったのです。
作品を見てももらえないなんて、意味がないですし…。

「逆コネ」?

意味わかんないですね。

その方が実際に出版に携わる仕事をしているのですか?
もしそうなら業界人ということで発言の信憑性をある程度受け入れてもらえるかも知れませんが。
まったくの一般人の立場でしたらただの戯言でしょう。

出版社に限りませんが、どこの誰ともわからない人の意見を鵜呑みにする大人はいませんよ。
むしろクレーマーとか危険人物としてマークされるだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その人が言うには、自分の知り合いに編集者がいるらしく、その知り合いに伝えるということだと思います。
なので伝えられたとしたら私の夢も終わりなのかなと考えてしまって、恐怖を感じています。