プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場での出来事です。顔も名前も知らない人からいきなりあだ名で呼ばれました。
年上で、年数も向こうが上なのですが、さすがに失礼じゃないかと思って怒鳴り散らかそうとしたら
別の先輩に止められました。
よっぽど舐められてるのかなと思ってものすごく頭にきています。
心が狭いとか言われますが、それ以前にかなり失礼なことだと思うんですが
私の心が狭いだけでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 怒鳴ろうとしたことは反省します。
    じゃあなめられたまま受け入れろと?

      補足日時:2018/04/16 18:30

A 回答 (11件中1~10件)

>じゃあなめられたまま受け入れろと?


まずなめられた前提なのがよく分からない
あだ名って人を馬鹿にするためにあるわけじゃないですよね?
もちろん馬鹿にする前提のあだ名も存在しますが
基本的には相手との親交を深めるためのものだと思います
初対面で言うのはどうかと思いますが
例えばそのいきなりあだ名で呼んできた人が単純にあなたの名前を知らなかったとかも考えられます。たまたま他の人が使っていた呼び方を使ったとか

仮になめられたとしてもです
それに対して怒鳴ったり、なめられたままじゃいられないとか考えているようじゃあ
相手と同じレベルになっていますよ?
    • good
    • 0

初対面の人にあだ名で呼ぶような無礼な奴ですよね?


人として終わってます。
そんな奴に対して怒鳴り散らしたら、貴方の価値を下げるだけです。もし、私が初対面であだ名で呼ばれたら、即興で相手にあだ名で返答します。その上で、相手の出方を見ます。
    • good
    • 0

仲良くなりたくて、言ったのでは?その場にいた訳じゃないですから、分からないけど。

    • good
    • 0

舐められているというのはあなたの主観です。


先輩などの行動からも、相手が舐めてそういう発言をしたのではないでしょう。

昭和のヤンキーじゃないんだから、社会人としての自覚を持って下さい。
    • good
    • 1

怒鳴るのは駄目だわ。

「もう ええわ〜 やめて〜お願いやめて〜」と言いながら帰る。翌日 労監に行き、精神疾患を訴える。
    • good
    • 0

私も礼儀がなっていない人は好きじゃないので、お気持ちはよく分かりますが、その場の雰囲気や、流れもありますので、今回の件が失礼かはちょっと判断出来ないです。



ただ一つ言える事は、「自分はこうすべきだと思う」という考えは、世の中の共通認識では無いという事です。

自分の中の常識とは大きくかけ離れた事をする人間がいるのが、この世の中ですので、そういう人と出会っても、「ああー、この人は初対面でもあだ名で呼んでくるタイプかー、そっかそっかー、たまにいるわー」程度に思っておくと良いかと思います。

世の中、思い通りにならない事ばかりです。いちいち気にしてたら疲れてしまいますよ。
    • good
    • 0

職場で、顔も名前も知らない人を怒鳴り散らかそうとしてるあなたがヤバイでしょ。


向こうはあなたのあだ名まで知っている立場の人物なんだから。

心が狭いとかじ失礼とか舐められてるとかじゃなく、
怒鳴り散らかすというのは、暴力であり威嚇であり、交渉を決裂するという一方攻撃。
ビジネスでやっていいことじゃありませんし、職場でやったら自分の立場がなくなる自爆攻撃であり、
敵を知らないで行うのは、ケンカの流儀を知らない弱い人間が無駄吠えしてるだけの、アホな行動です。
    • good
    • 2

あだ名をつける事で、すぐに打ち解けられるということもあります。


もちろんなめているときもありますけれど。
    • good
    • 0

ナメてるとかではなくコミュニケーションの一環であだ名で呼んだんでしょう。


馴染みやすいように気を使ってくれているだけと思いますよ。
非常識な事なら先輩は止めないでしょう。
状況や口調、空気を読めていないのはあなただと思います。
    • good
    • 2

その先輩も失礼かもしれませんが、怒鳴り散らそうとする貴方もどうでしょう…。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!