プロが教えるわが家の防犯対策術!

○○歳なのにできないの?○○歳でしょ?あなた何歳だっけ?この言葉を何十回も言ってくる40代の人がいます。ちなみに私は20代です。何かミスしたり、ミスしなくても年齢をずっと言ってくる人の深層心理って何なのでしょうか?またモラハラにあたりますか?

質問者からの補足コメント

  • あと私が言ってるこの方とは会社の上司ではなく、消費者センターの方です

      補足日時:2021/02/03 12:02
  • ちなみに上司では、年齢を連呼する方はいないです。人生経験上、初めて出会いました

      補足日時:2021/02/03 12:10

A 回答 (7件)

私があなたの歳のときにはそれくらいできたから、あなたは怠けているか、劣っているからできないのね!辞めちまいなさい目障りだから!っていう若さへの妬みとマウントです。

モラハラ、パワハラでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妬みもありますよね…毎回毎回言われるので自分の年齢にもコンプレックスがあるのではないかなと思います

お礼日時:2021/02/03 06:19

そうですね。

20歳にもなって出来て当たり前が出来ない人がいるからですね。難しいことや判断のいるものとかなら仕方がないと思うんですが、「あいさつ」とか「身だしなみ」とか10代の延長線な人がいたりするんですよね。

そういうお節介が嫌なら自分が年相応になるだけの話ですし、あなたが逆モラハラしてる可能性もありますので。注意されているうちが花ですよ。愛想を尽かされたらあなたがミスしても放っておかれて会社をクビってこともありますので。言われた文句を語る前に言われなくなる努力をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が逆にモラハラとは?変な憶測はいらないです。

お礼日時:2021/02/03 11:52

人間って、自分の負担を増やされると、イラッとくるものなんですよ。



例えば、簡単な漢字を書き間違えたとか、20代であれば出来て当然と思われるような事をミスして、その方に迷惑が掛かったのなら、怒りから、そのような発言をされたのかも知れません。

私の以前の職場で、上司が、出来の悪い社員に対して、「普通の人は1回言えば理解するんですよ。なぜ何度も同じミスをするんですか。」と怒っていました。

何度も同じ事を言わなければならないのは、誰でもストレスなんじゃないかなと思いますし、上司も、その人がミスすると、会社に損失を与えたり、チームのトップとしての責任もあるので、イラッとくるのだと思います。

質問者さんが、何度も同じようなミスをしているのなら、それが原因かなと思います。出来れば、そういう事の無いようになさってください。

ミスをしていなくても、そういった発言をされるなら、若さへの嫉妬かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しく言えば、ミスではないです。ただその人はその時のミスを指摘するのではなく年齢のことだけ言います。その方の性格はヒステリー、冷静な時がない、早口、質問を1つでも返すもんなら怒鳴る。こんな感じです。

お礼日時:2021/02/03 11:50

ちょっと不快に思われたようですが、思い当たるフシがあるのでしょうか?


「尊敬できる人は」といういい方に、主さんが半ば無意識にひと選別していて、今回の質問の対象者さんを見下していて、それを相手が感じている可能性は高いです。
人間関係は、半分は先方のせいだとしても、半分は自分の関わり方です。
どんなイヤな人間も最初から全部イヤな人間ではないのです。必ずそのひとを「イヤな人間にしている」自分の気持が関係しています。
仕事で関わらなくてはならない人間なら、その関係を変えなければ自分が辛いです。相手を直接変えてしまうことは出来ませんが、自分の関わり方は工夫次第で変えられます。

イヤだな、と思う人間ほど沢山話しかける。嫌いな人間は一度好きになってみる。その相手に向かって閉ざしている、心のドアを開けて見るだけ。そんなに難しいことではないです。
これがサラリーマン30年で学んだ処世術です。
もしかしたら、相手も自分が無視されていて寂しいだけかもしれません。

歳がいくつだろうが、同じ人間です。それを忘れないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見下してるというか、初対面で会った時からヒステリックな方で…正直ずっと怒ってるような方なんです。まわりの方に対してもずっと怒ってます。ただそういう方なので結果寂しい環境下にはなってしまうと思います。自分にも非は全くないのかと言われましたら全くないとは言いきれません。こちら側は常に冷静を保ってますが冷静であればあるほど怒られます。共感を求めてるのかもしれませんね…

お礼日時:2021/02/03 11:59

不必要な個人情報を持ち出して罵ってくるのですからモラハラになるんじゃないかな。


多分、自分が親に叱られるときにそういう言われ方をしてたんじゃないかな。(今でもそうなのかも)
故に、それが『叱る時の言動』として身に染み付いてしまっているのかも。
あなたが、さも言い返せない子供であるかのように見下してるように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問を1つでもしたら、怒られるのでもうさも見下されてますし、他の人と話してる時は態度を変えたり人を完全に見てます。正直こんな言われ方人生で初めてなので、驚くばかりです

お礼日時:2021/02/03 12:45

モラハラではないとは思いますが、あなたは傷ついてるのですよね。


世の中に出て働き始めれば色んな方がいらっしゃいます。
年の事を言われるとの事。
年はわかりやすい指標だからつい口から出てきやすいのでしょう。
できない事が多いとそう言われてしまうのでしょう。謙虚に少しずつやっていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいことですもんね。ただ私はいつも怒って言われるので何歳なの?って分かってるはずなのに毎回聞いて私に年齢を言わせる、これを数十回繰り返してるので自分はもう奴隷なんじゃないのかとまで思ってしまってます。

お礼日時:2021/02/03 06:26

人間誰しも、自分のことは棚に上げて(見ないフリをして)相手から言われた、されたことだけをことさら大げさに訴える傾向があります。


で、
「40代の人がいます」「私は20代です」
この表現が気になります。
相手を責める前に
ここに敢えて書かれていない、主さんの態度や言動は大丈夫でしょうか?
相手は自分の倍生きている大先輩です。それ相応の接し方をなさってますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その年齢の代を書いたのは書かないと分からない人もいるかなと思ったからです。ただの指標にすぎません。何歳だからどうとか私は年下や年上の方でもそうは捉えませんし尊敬できる人はもはや年齢は関係ないと思ってます。そこだけ大きく捉えないで下さい

お礼日時:2021/02/03 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!