dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人を蹴落とすとはどう言う意味ですか?
辞書で調べたら上から蹴落とすと、そのままだったのですが、卑怯な手を使っても出世したい!とかそう言う意味ですか?

それとも、実力があって先輩を抜いたと言うことですか?

A 回答 (11件中1~10件)

蹴落とす


蹴る、ということは圧倒的なパワーで・・・・・。
したがって、姑息な手段・・・は適当でないかもしれませんね。
正攻法でも圧倒的パワーで相手の、何等かの、現在位置から。下に落とせば、使えるでしょうね、
追い抜く、追い越すは相手の現在位置は変わりませんね「落とす」に該当しません。
    • good
    • 0

>先輩を抜いたと言うことですか?



先輩を現在よりも低い地位に向けて蹴って落とすように勢いをつけて押しのけた。(替わりに自分が先輩の元いた地位につく)

という意味。
卑怯な手を使ったのか、それとも、実力があったのかは関係ありません。
    • good
    • 0

人を蹴落とすとはどう言う意味ですか?


 ↑
極端な例としては、無実の罪を着せて
犯罪者に堕とす、なんてのがあります。



卑怯な手を使っても出世したい!とかそう言う意味ですか?
それとも、実力があって先輩を抜いたと言うことですか?
 ↑
相手に勝つには色々な方法があります。

甲・・実力をつけて勝つ。
乙・・相手を貶めて勝つ。
丙・・甲と乙を併用する。

乙、丙が、蹴落とす、ということです。
    • good
    • 0

崖の途中にテラスがある。


そこまで登ってくるだけでも相当選ばれた人間だが、さらに崖の上に行くには、テラスに架けられた梯子を上らなければならない。
ところがその梯子には一人しか足をかけられない。
その時テラスで起こることを想像するとよい。

卑怯とかの善悪論はこれとは別のことなので、想像の中には入れないこと。
    • good
    • 0

社会的に評価されている位置から、より低い評価の位置に落とす、これを比喩的に蹴落とす。


追い抜く、は相手の位置わ変わりませんので該当しません。
多くは、卑怯な手段、姑息な手段が多いと思われますが、堂々と正面突破、でも蹴落とすことは可能です。
    • good
    • 1

そもそも、言葉の意味を文字通り解釈すればわかるはずですけど、要するに台の上など高いところにいる相手を蹴飛ばして下に落とすことですよね?


で、その台というのを、その人の立場や地位になぞらえているだけです。

一般に、高いところにいる人を故意に落とすようなことはしませんので、「悪意を持った行為」ということになります。
また、蹴落とせば、落とされた人は下に行きます。つまり、地位や立場が低下します。その一方で、蹴落としたいとが上に上がるというわけではありません。また、蹴落とした人と蹴落とされた人の元の地位が異なれば、結果も異なります。
例えば、少しだけ上にいた人が、追いついてきそうな人を蹴落として差をつけることもあるでしょうし、同じ高さで競っていれば、蹴落とした人が優位に立つでしょう。また、蹴落とした人が下にいたなら、蹴落とされた人と同じ地位になるかもしれません。

まあ、そんなこんなで、「悪意があること」と「蹴落とされた人の地位、立場が低下する」ことと、「蹴落とした人の地位は変わらない」ということは、言葉の意味として含まれているでしょうけど、蹴落とした人の地位が上がるとしても、それは蹴落とされた人との比較の話であり、その人の評価自体が高まるわけではありませんし、それによって相手を抜くとも限りません。

まあ、テストの点数で考えればわかりやすいかもしれませんけど、誰かの邪魔をすれば邪魔をされた人の点数は下がるでしょうけど、邪魔をした人の点数が上がるわけではありません。で、邪魔をされた人の点数が下がったからといって、邪魔をした人よりも低くなるとは限りませんし、その一方で、邪魔をした方の人が本来の点数が高かった可能性もあります。
    • good
    • 0

> 実力があって先輩を抜いた



逆に自分に実力がないので相手を下げることで抜いたイメージですね
    • good
    • 0

>人を蹴落とすとはどう言う意味ですか?


一般的には 
相手の有りもしない デマなどを上の立場の人に進言して
自分を優位に見せ 長用してもらう事←卑怯な手段

これは、デマじゃなくても 
相手の些細な失敗などを 誇張して自分を優位に思わせる
自分の些細な成果を 誇張して 相手より優位だと 上の人にイメージさせる
などもあり

ただし、他人を蹴落として優位な立つ人は、いつか自分も蹴落とされるのが オチです
    • good
    • 1

「蹴落とす」という表現は悪意がありますので、実力で正々堂々と抜いた場合は入らないニュアンスです。


ただ、明確な線があるわけでもないので、状況次第です。
    • good
    • 1

>では、実力で先輩を抜いたと言うことですか?



自分の世界ではそのように認めましょう
決して先輩に言わない事!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!