アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご観覧ありがとうございます
先日以前面接させていただいたカフェから連絡があり、採用となりました。
採用の電話では一週間後の土曜6時から来てくださいと言われありがとうございますと言って切ってしまいました。
しかし採用の電話を頂いたのは面接をした日の夜だったのでこんなに早く連絡が来るとは思ってなかったので聞こうと思っていた事を聞けずに明後日が初出勤になってしまいました。
電話では初出勤の日に今後のシフトを決めると言われたのですが初出勤前に予定がある日を電話で伝えた方がいいでしょうか?
そして初出勤の際面接の時はお客様と同じ正面から入ったのですが同じように入ってもいいでしょうか?
ご回答どうかよろしくお願いします

A 回答 (3件)

まずは採用おめでとうございます。

私は店長であったり、そういった権限をもった立場であったことはないので、いくつかアルバイトをおこなった経験から書かせていただきます。

シフトの件ですが、先に予定が入っているものは仕方ありませんよね。
おそらく最初ですし、質問者様と話し合ってシフトを決めるのだと思います。
よほどひどい店長でない限り採用前に入った予定について文句は言わないでしょう。
これが何度も続いたり常習犯だと話は別ですが、最初でしたら何も問題はないと思います。
ただはっきりと「この日は申し訳ないが先に予定が入ってしまっている」などと言うことも大切ですよ。

入口の件に関しても問題はないと思います。
そもそも知らないのですし、もし入口から入ることが本当にNGなら先に言われているはずです。
また、もしお客様入口から入ることが問題なのでしたら、言い方は悪いですがそれは事前に伝えなかった店長が悪いとおもいます…(笑)
一応周りのお客様のことを考えて、ひっそりと入ることをお勧めします。

質問者様の質問を見る限り、比較的心配性の方なのでしょうね。
接客業をなさるのでしたら「もしももしも…」と考えられるあなたはとても素晴らしい店員さんになれると思いますよ!
最初は怒られることも少なくはないでしょうが、これから頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
回答者様がおっしゃる通り私はとても心配性で今月中に2日だけどうしてもずらせない予定があって面接時に伝えてればよかったのですが緊張して聞かれた質問に応えるのが精一杯でずっとどうしようか心配でした(^_^;)
回答していただきとても安心しました!
明後日の初出勤でなるべく早く仕事を覚えて頑張りたいと思います!
ありがとうございました‼︎

まずは採用おめでとうございます。

がんばって下さい!

聞きたいと思っていたことが出勤初日までに確認しなくてはならないことでないなら、当日で十分だと思います。
予定のある日も、初出勤日に今後のシフトを決めると言われているのなら、その日に言えば問題ないと思います。
入る場所も、特に何も言われていないので正面からで良いと思いますよ!かえって裏口などの関係者以外立ち入り禁止の場所に入ってしまったりするほうが、勤務先にとっては迷惑になりかねませんし、もし正面から入ってはいけなかったとしても聞いていなかったのですからあなたが責められることはないはずです。

少しでも参考になれば幸いです。アルバイト頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもずらせない予定があって面接時に伝えてればよかったのですが緊張して伝えることが出来なくて明後日が初出勤になってしまいました(^_^;)
回答していただき安心しました!
初出勤の時は仕事をなるべく早く覚えて頑張りたいと思います!
ありがとうございました‼︎

こんにちは。

もしすでにシフトが組まれている場合、組み直す時間も考えたら今日中には電話すべきですよ。
ついでに分からないことも質問しておいた方がいいですね。
電話では相手への配慮を忘れずに!

正面からで大丈夫だと思います。
もし違ってても言わない店長の方が悪いんですし、最初ですから大体のミスは許されます。

アルバイト頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

先ほど電話させていただきどうしてもずらせない予定を伝えることができました!
回答していただき安心しました‼︎
初出勤の時なるべく早く仕事を覚えて頑張りたいと思います!ありがとうございます!