電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下の文章ですが、何か修正したほうがよい箇所があれば教えていただけますか?

最後に就いていた仕事では、顧客 (製薬会社) から与えられた医薬品に関する研究課題に対し、治療効果、副作用、予後の臨床結果や医療経済関連の文献を読み、結果をレポートや論文にまとめたりしていました。デ-タに基ずきレポートを作成したり、要点をまとめたりすることが好きなので、これからは今までの経験を活かし、メディカルライティングの仕事をしていきたいと思いました。

A 回答 (4件)

直近の仕事においては、顧客(製薬会社)から提示された医薬品に関する研究課題に対し、治療効果、副作用、更には予後の臨床結果や医療経済関連の文献を調査し、その結果をレポートや論文として作成しておりました。

デ-タに基づいたレポート作成、及び論点の集約作業等に熟達していると自負して居りますので、今後は持てる経験を活かし、メディカルライティングに特化した業務を希望致す所存です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変助かりました。
これでよい文章になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 18:49

大体いいとは思うが、敢えて直すとしたら、最後の文章。


「これからは今までの経験を活かし、メディカルライティングの仕事をしていきたいと思いました。 」
僕なら、
「今後は、これまでの経験を活かし、メディカルライティングの仕事をしていきたいと思います。」
とする。メディカルライティング限定の仕事への志望動機の文章なら、最後は「思い、志望しました。」のようにしたらいい。あるいは、「思ったことが、御社の志望理由です。」とかね。何を目的とする文章かによって、いろいろ変えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。
これでよい文章になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 18:49

>最後に就いていた仕事では、顧客 (製薬会社) から与えられた医薬品に関する研究課題に対し、治療効果、副作用、予後の臨床結果や医療経済関連の文献を読み、結果をレポートや論文にまとめたりしていました。



これはかなり長い文章で、一息に読んでもすんなりと意味が頭に入ってきません。
私は以下のように理解しましたが合っていますか?

最後に就いていた仕事は、顧客 (製薬会社) から指示された医薬品に関するレポートで、課題としてその治療効果、副作用、予後の臨床結果を医療経済関連の文献を読んで論文にまとめたりしていました。

>最後に就いていた仕事では

と書くと、それ以外にも違った仕事をして居たが、特にあげれば、という意味になります。ここに書かれたものだけをあげられるのでしたら上記の方がすっきりします。論文とレポートは、確かに厳密には違いますが、ここではわかりやすく同格にしました(レポートとは「報告」という意味がありますが、論文をあげよという命令も最後のかたちはレポートになります)。
貴方の書きたい意味と異なり変わってしまったのなら申し訳ありません。スルーしてください。

>デ-タに基ずきレポートを作成したり、要点をまとめたりすることが好きなので、これからは今までの経験を活かし、メディカルライティングの仕事をしていきたいと思いました。

これはちょっといじって

私はデ-タに基づきレポートを作成したり、要点をまとめたりすることが好きなので、これからは今までの仕事から得た知識や経験を活かし、メディカルライティングの仕事をしていきたいと思います。


としてみました。
ご参考まで。
    • good
    • 0

>以下の文章ですが、何か修正したほうがよい箇所があれば教えていただけますか?



>最後に就いていた仕事では、顧客 (製薬会社) から与えられた医薬品に関する研究課題に対し、治療効果、副作用、予後の臨床結果や医療経済関連の文献を読み、結果をレポートや論文にまとめたりしていました。デ-タに基ずきレポートを作成したり、要点をまとめたりすることが好きなので、これからは今までの経験を活かし、メディカルライティングの仕事をしていきたいと思いました。

⇒とてもよく書けている文章とお見受けしますが、よければ、次のような添削・修正・補足などをお勧めいたします。
(1)冒頭をインデントする。(2)「です・ます」調に統一する。(3)適切な接続詞などの語句を補う。(4)語順を入れ替えるなどして、自分の「売り」を強調する。(5)その他文章の流れをよくするために、助詞や小詞などを工夫する。

(添削文例)
 私が最後に就いておりました仕事は、顧客 (製薬会社) から医薬品に関する調査・研究を受託し、報告することでした。すなわち、当該医薬品の治療効果、副作用、予後の臨床結果および医療経済関連の文献などを読み、結果をレポートや論文にまとめたりしておりました。このように私は、デ-タに基づいてレポートを作成したり、要点をまとめたりすることが好きですので、今後もメディカルライティングの仕事に関わることができましたら、これまでの経験を充分に活かすことができるものと存じます。

 以上、ご回答まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。
これでよい文章になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!